※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトヘッド
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園利用調整の件について、希望園の変更は空き状況が分からず、役所に問い合わせが必要ですか?

岡山県倉敷市で保育園利用調整の紙が来た方にお聞きしたいですー😭
結局あの紙は落ちたってことですよね?
申請の変更で希望園変更もできるって書いてましたが、それって今の時点で空いてる園ってわからないですよね?
やっぱ役所に色々聞くしかないんですかね?
質問ばっかですいません😭

コメント

ままり

同じような投稿がここ数日で結構上がってますよー!

市役所に問い合わせた方がいうには、遠回しに認可には入れませんよ、認可外を探してくださいねって事みたいです💦

  • ままり

    ままり


    市役所に確認するのが確実だと思います😂!

    • 2月13日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    見ましたー!
    やっぱ認可外なんですねー😵
    ありがとうございます!

    • 2月14日
風雅

うちにも来ました😭
問い合わせしたら、一次選考で落ちたってことみたいです。
空いてる園も聞いたら、今の時点では倉敷地区も水島地区もないって言われました💦
急遽、引越しとかで誰かが取り止めたりして空きができたら、入れるけど…ってことみたいです。
二次選考が、20日以降にあるから、希望を増やすか、変えるかをして、それに微かな望みをかけて待つしかないみたいです😭

どうしようかと絶望感たっぷりです💦

  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    空いてる地区が無いって💦💦
    キャンセル待ちしか方法はないんですねー😭😭
    でも希望園も変えるつもりはないし
    変えたところで自分に負担かかるし😵

    • 2月14日
  • 風雅

    風雅

    そうなんですょね💦
    毎日のことだから、とんでもない場所も無理だし…
    昨年とかは児島なら空いてたみたいで、市役所でも入れるけど…みたいなことを言われましたが、遠すぎるし、申し込まなかったんですが、今年度は児島も利用調整の紙が届いてるみたいですし…
    今年は、真備の災害の影響もあるみたいです💦

    • 2月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    真備の影響は大きいですね💦💦
    毎日は流石に遠い所は時間がもったいないですー😭😭
    やはり今年は難しいのですね😵

    • 2月14日
なこまる

うちにも同じ通知が届いて、市役所に詳しい話を聞きに行ってきました。

市役所の職員の方が言うには、
・児島なら空いている保育園もなくはないが20日以降でないとハッキリ伝えられない。
・倉敷中央地区は認可保育園は空きは一切ない。
どうしても保育園に入れないなら、認可小規模保育園、事業所内保育園などの方が若干決まりやすい。
・小規模保育園に入れたとしても2歳までなので、その後はまた保活をしなくてはならない。必ずしもその後入れるわけではない。

と、ザックリこんな感じで言われました。

  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    児島なんて遠すぎですよー😭😭😭
    でも今から見学とか難しくないですかー?
    結局どこも難しいって事ですよねー😭😭

    • 2月14日
  • なこまる

    なこまる

    中心部は小規模保育園や事業所内保育園でも入れるかどうかで、普通の認可保育園は無理っぽいこと言われました。
    建前上、『まだ調整中です』とは言ってましたが。。。
    第5希望まで書いても無理なら今年はもう諦めるしかないかな。とも思ってます。

    • 2月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    やっぱり今年は例年より激戦になってるんでしょうね💦

    • 2月14日
しー

私もその点が気になってます😵
一次がダメだったってことですよね💦
なら20日に届くのは一次の結果で2次の結果はいつ届くの?って感じですよね😞
そもそも希望園追加して入れるんですかね😞?
市役所に聞いても入れない訳でもないみたいに濁されてしまって😭💦
空いてる園はまだ調整中で分からないのに絶対無理な園は教えてもらえたので、なら空きがあるのか?とちょっと期待してしまっています😢

  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    絶対無理な園教えてもらったんですか?ちなみにやっぱ中心部ですかね?
    今の時点でいいので空きの園教えてほしいですよねー😭
    なんで濁すのって感じですー😭

    • 2月14日
  • しー

    しー

    2人同時に入れたいので2歳児がいっぱいの保育園教えてもらいましたよ!
    ほとんどでしたけど🤣笑
    私は水島なのでまだ空きがあるのかな🙃?
    空いてる園知りたいです!情報公開してくれればいいのに😞
    保育園追加するにも見学に行ってない所ばかりだったので、どうしようかなーと迷っている所です😵

    • 2月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    2人同時は大変ですね💦
    やっぱりほとんど埋まってるのですね😵
    そうなんですよねー見学行ってないところはちょと考えもんですよねー💦

    • 2月14日
  • しー

    しー

    そうなんです😂
    0歳児は枠あるみたいなんですけどね😞
    今から見学行こうにも日にちが足りないですよね😵💦
    20日以降にははっきり分かるんですかね〜。
    結局濁されて終わりな気がします😢

    • 2月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    まだ0歳枠の方が入りやすいって言われて出したのにー😭って感じです😂
    とりあえず20日まで待ちます!

    • 2月14日
  • しー

    しー

    倉敷地区は0歳児でも厳しいんですね😵
    4月で入れないならいつ入れるんだーって感じですね😞
    お互い保育園入れますように👏🏻

    • 2月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    0歳児でも難しいとは😭
    ほんとお互い入れますよーに🙏

    • 2月14日
しずりん

一昨年の話ですが、利用調整の紙がきた後に内定通知がきました😀

その間、特に市役所に問い合わせもしていません。なので、本当に調整中の場合もありますよ!

また、利用不可通知がきても3月末ギリギリでキャンセルが出て入園できた話も聞くので20日までは絶対不可ではないと思います…!

  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    その望みを捨てずに待っときます👍
    ありがとうございます😊

    • 2月14日