※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜宇
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歩き始め、靴デビューを考えています。柔らかい靴としっかりした靴を試しても普通に歩けています。今持っている靴で大丈夫でしょうか。柔らかい靴でも外を歩くのは大丈夫でしょうか。新しい靴を買う場合、どこで売っているでしょうか。

歩き始めの靴に関して質問です。

10ヶ月から歩き始め、だいぶ安定してきたので、靴デビューを考えています。

今日、足のサイズを計って貰うと靴下アリで10センチ届かないくらいでした。

11センチの柔らかい靴をお古で頂きました。
12センチの、しっかりした靴を出産祝いで頂きました。

どちらの靴も家の中で試してみると、いつもと変わらず普通に歩いていました。

①靴デビューにあたり、今持っている靴で大丈夫でしょうか。
②外を歩く時に柔らかい靴でも大丈夫でしょうか。
③サイズを考慮して新しく買うとしたら、何処に売ってるでしょうか。
(今日見に行ったベビザラスでは、10.5~しか取り扱いないので他を探して下さいと言われました)

質問多くて恐縮ですが、皆様のお知恵を貸していただければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

れく

うちの子も、靴は頂いたのですが、柔らかいのごいいなーと思い、ベビーフィート買いました!
洗濯も出来るし重宝してます♪

• 夜宇

夜宇

回答ありがとうございます!
    洗濯という発想はありませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月12日
まあむ

①11センチの柔らかい靴で大丈夫だと思います☆
②ファーストシューズは柔らかい靴の方が良いと思います☆
③私は靴屋さんで買いました☆

• 夜宇

夜宇

全ての質問に回答して下さり、ありがとうございます!
    手持ちで様子見ながら、靴屋も行ってみたいと思います。

• 2月12日
☆☆CHERRY☆☆

我が家は9ヶ月くらいから靴を履く感覚を教えたくて履かせ始めました。
歩けたのは10ヶ月です。

①問題なく歩けてるようであれば、お手持ちの靴で大丈夫だと思います。
ただ、個人的には靴のお古は怖くて履かせたくないです…
やはり個人の癖があるし、
私自身、幼い頃に姉のお古を履かせられた事により、足の指の形が変形したので…。

②外は転んだときや、歩いてる足の力が抜けた時に躓いたり、ぐねってなってみたりする時が怖いので、柔らかい靴は履かせてないです。
コンクリ痛いし( >_<)
万が一ガラスとか、鋭い石とか踏んだら痛いし、怪我するんじゃないの?って個人的に思うので。
我が家は固いしっかりした靴から始めましたが問題ないです。

③私は赤ちゃん本舗で買いました。new balanceの靴を履かせてます。
西松屋も靴売ってますね。確かにプチプラですが、始めが肝心と思って避けてます(^^;)

• 夜宇

夜宇

全ての質問に回答して下さり、ありがとうございます!
    足の指の形…そこまで影響があるとは思っていませんでした。
    外はやはり心配ですよね…
    様子見ながら色々探してみます。

• 2月12日