※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

夕方にお風呂入れる方、夕飯の支度はいつですか?離乳食始まる時、時間の使い方アドバイスください。

1日のスケジュールについて質問です。

生後4ヶ月の男の子を育てているのですが、夕方に子どもをお風呂に入れてる方、夕飯の支度はいつしていますか?
17時〜18時にお風呂に入れてる方が多いみたいなのですが、うちはちょうどその時間に夕飯の支度をしていることが多いので、皆さんはどうしているのかなと思いました!

ちなみにうちは
16時〜17時 夕飯の支度
18時〜19時 夕飯
19時〜20時 子どもとお風呂
21時 授乳〜就寝
という感じです。

離乳食が始まるタイミングでお風呂〜授乳〜就寝の流れを変えたいので、時間の使い方などアドバイス頂ければと思います!

コメント

まなmama

うちは午前中のうちに下ごしらえして、夕方に焼くだけとか、簡単に済ませるようにしてます☺

あーか

0歳の時からずっと夕方お風呂です(・ω・)/
16時半お風呂
出次第夕飯準備
17時半 私と息子ご飯
19時就寝
です!

旦那は帰宅時間がまばらなので帰宅次第ご飯にするか、寝る時間に被ってれば息子優先です!

あす

生後7ヶ月過ぎの子を育てています!

うちは旦那の帰りが18時半頃なので
17時 ご飯の支度をある程度
17時半 離乳食
18時からまた残ったご飯の支度
19時半 お風呂
20時半 遊び
21時 授乳 就寝

にしてます!👍👍

りえ

こんにちは☆

私は旦那が18時から21時の間でいつ帰ってくるかわからないので
子供が昼寝した時に準備してあと火を通せば食べれるようにしておくので
13時授乳、お昼寝&下ごしらえ
14時 起床
17時離乳食
18時お風呂
20時授乳、就寝
です!

夕方お風呂じゃないのにしゃしゃり出てすみません!笑

1時間ぐらい前倒しの時もあります☆

いつも15時16時頃に下ごしらえしていたのですが
赤ちゃんが謎のぐずりで
何もできない時があったので
それ以来できる時にチャチャっとやっちゃってます笑
ほんとは切ってすぐ料理した方が栄養価とか高いのかもしれないですけど…
ご飯ないよりマシやろ!って感じです笑

はじめてのママリ🔰

理想は午前中にできるだけのおかずやお味噌汁は作っておきます!
夕飯前は盛り付けや温め直しだけにしてます。あくまで理想は、ですが(笑)

夫が晩御飯いらない日は手抜きになるので夕飯前の時間帯にチャーハンとか冷凍餃子焼くだけとかそのくらいなら夕飯前に作ります😊

ちなみにお風呂は16〜18時の間に2人の子供を入れて私のドライヤーまでにトータル1時間くらいかかります。

その後
18〜20時頃
夕飯の準備、夕飯、片付け

20時半頃から授乳やミルクで寝かしつけ、です😊

さゆ

うちは
17時 晩御飯の用意
19時 ご飯
20時半 お風呂
1時 就寝

です。ミルクの時間で前後はありますし、12時に寝る日もあれば2時に寝る日もあります。遅めです💦
早く寝かせたほうがいいとの意見も
あり悩みますが、結局早起きしてまた寝るので、大人の時間に合わせてます。

ママリ

午後、お昼寝している時に下ごしらえ、煮物ならつくっちゃいます。
17時〜18時の間に旦那がお風呂に入れてくれるので、その後授乳して残りの準備すると割と楽ですよ♪
私たちは19時前には夕飯です。

meiye

うちは朝9時頃起きて、授乳とオムツ交換してから機嫌よく1人で遊べる時間があるのでその瞬間に1時間くらいで夕飯の支度全て仕上げます。(次の日の昼まで持ち越せる量を💡)
日曜日、旦那がいる間にサラダ用の野菜を刻みまくって、ジップロックにしっかり空気を抜いて真空パックにして詰める作業をします!!
これが出来ると、大体5日間くらい持つので皿にサッと出すだけで楽になります♡

午前中のうちに全て終わらせられれば、そのまま昼前後にお散歩行って…
帰宅して、前日の夕飯の残りをチンしてお昼ご飯食べてから午後は夕方18時頃お風呂に入るまで隣で一緒に昼寝したり遊んだり全力で丸々子どもに費やせます♡

9-10 起床・授乳
10-11 夕飯支度
11-12 掃除・授乳
12-13 散歩
13-14 昼食
14-18 昼寝・授乳・遊び
18-20 お風呂・就寝(できれば💡)
20-22 夕飯・夫帰宅
22- 洗濯・TV鑑賞・おやつタイム♡笑
1頃 就寝

あーちゃん

うちは上の子が14:30に帰ってくるので、それまでに下ごしらえをしたり、あとは16時から夕飯準備したりしてます。

17時 お風呂
18時 ご飯
20時 就寝

ご飯とお風呂は反対になる時もあります。
お風呂から就寝ではあっという間で、気付いたら毎日寝落ちしてます…

あーやん

まとめての返信で申し訳ありません!

皆さんスケジュール教えて頂きありがとうございます!
午前中にある程度夕飯の準備しておくという方が多いのですね。
今からそのリズムを少しずつ試してみて、離乳食スタートから子どものお風呂の時間もズラしてみようと思います!