※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

旦那の実家に里帰り出産後、義母が子供を独占して困っています。家を出たいが旦那の収入が心配。義母の過干渉が辛いです。

里帰り出産を終えて
旦那の実家に帰って来ました。
旦那のお給料が20万ほどしかなく
家を借りて家族で住むのは厳しいと思い
旦那の実家でお世話になってます。
でも、旦那の実家に帰ってきた
その日から玄関まで来たと思ったら
子供を取るかのように連れて行ったり
夜グズって泣いてる時に
部屋に入ってきて
はい、抱っこと言って手を伸ばし私の手から
子供を取り暖房も効いていない
自分の部屋に連れて行きます。
仕事から帰って来た時に子供が泣いていても
部屋まで来てすぐに私から子供を取ります。
私が抱っこしたくてもすぐにはい、抱っこっと
言い私の前に手を出して子供を取ります。
抱っこしたらずっと抱っこしっぱなしで
嫌になります。
私がお腹を痛めて生んだ子なのにと
思ってしまいます。
旦那に言って家を出ようと思うのですが
旦那のお給料20万だときついですよね。
本当に誰が助けて欲しいぐらい
すごく義理の母が嫌です。

コメント

はっぴーかむかむ

20万円は手取りですか??

  • ともちん

    ともちん

    いろいろ引かれて貰える金額が20万です!

    • 2月11日
  • はっぴーかむかむ

    はっぴーかむかむ

    都内の一等地とかでなければ、20万円でいけるとおもいますよ〜。もっと手取り少なくやられてる方もいますし!あとはボーナスがどれくらいかですよね>_<
    義母のストレス、一時的なだけならいいですけどね(T_T)いまは産後直後でホルモンバランスもあるとおもいます!
    でも、お話を聞いていると、義母の配慮がなさすぎな印象です囧rz

    • 2月12日
りり

地域によって入る条件は違うと思いますが市営住宅なら入れるのではないでしょうか?
私も住んでいますが新しいとこで赤ちゃんがいても安心でした

お給料も旦那と合わせて30万程で入れているのでともちんさんも入れるかと思います

  • りり

    りり

    ちなみに2LDKで一万六千円です田舎なのもありますが安くて助かってます

    • 2月11日
  • ともちん

    ともちん

    探してみます(。>﹏<。)

    • 2月11日
MIMI

えー辛いですね( ノД`)
義理のお母さんは良かれと思って手伝ってくれてるつもりかもしれませんが、そんなのがずっとだと思うと…。
旦那さんには相談されましたか?
もし自分の口から言えないようなら旦那さんにやんわり伝えてもらうとか(つд⊂)

  • ともちん

    ともちん

    旦那には言いました(。>﹏<。)
    本当に辛いです。

    • 2月11日
黄緑子

そう伝えた事はありますか?
自然な感情なので、任せられて気が楽でいいわ♡
と思えないのなら、キチンと伝えるべきですよ!
どんなに世話したがっても、赤ちゃんはママが必ず分かるし、絶対にママが好きなので、そこは不安に思わないで、気持ちを切り替える。
それが出来ないなら伝えましょ♡

  • ともちん

    ともちん

    旦那には相談しました!
    家出てもいいけど
    お金の問題がありどーしたらいいかわかりません(。>﹏<。)

    • 2月11日
  • 黄緑子

    黄緑子

    20万あればやっていけると思いますが、敷金礼金が辛いですか?

    • 2月11日
  • ともちん

    ともちん

    敷金礼金は出せます!
    でも月々の支払いも結構あるので
    やって行けるか不安です(。>﹏<。)

    • 2月11日
sakusachi

借金とかないなら20万でやっていけますよ?
うちはペット沢山いたりするので無理ですが普通に暮らす分には、やり方によっては貯金もかなり出来るのではないでしょうか?
頼ってる、という借りがあると文句言えない事が殆どなので出た方がいいですよ。

  • ともちん

    ともちん

    支払いも結構あるので
    やって行けるかどうか
    わからないので
    どーしたらいいかわかりません(。>﹏<。)

    • 2月11日
メロンパン

自分が抱っこしたいと伝えてみてはいかがですか?ともちんさんのためとか思ってる可能性もあります。恩着せがましいですが。笑
直接が難しければ、旦那さんに、奪っていくようで辛い。産後のホルモンバランスで仕方のない感情だという事を訴えてみて下さい♥︎⍤⃝
旦那さんが役に立たないなら、いい嫁を演じる必要はありません!

  • ともちん

    ともちん

    旦那に相談しました!
    でも義理の母と気まずくなると
    一緒に住みにくくなるかなと
    思い言わなくていいと言いました(。>﹏<。)

    • 2月11日
  • メロンパン

    メロンパン

    お住まいが都市部なら厳しいのかもしれませんが、4万円台の家賃なら生活できると思いますよー!
    産後まだ日が浅いので、無理しないでくださいね!

    • 2月11日
  • ともちん

    ともちん

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 2月11日
ゅうママ

手取り20万なら余裕かと、、笑
私のとこは少なくて18万ですが家賃47000円、車なしでやってます(・ω・)ノ

  • ともちん

    ともちん

    支払いが結構あるので
    やって行けるか不安です(。>﹏<。)

    • 2月11日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    私のとこもローンがあるので毎月11万近く飛んでいきますよ笑

    • 2月11日
  • ともちん

    ともちん

    ほんとですか⁉︎
    私たちもやって行けますかね?

    • 2月11日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    ともちんさんが住んでる場所の家賃にもよると思います!私がすんでるとこは2DKで47000円の駐車場なし、車なしです。食費は2万で頑張っておさえてます!外食たまにだけで5000円以内です。旦那のお小遣いも給料によって5000円から1万(タバコ混み)です! もし支払いで残りの分がなんぼあるかによりますが、貯金して50万なら50万貯めてから出て行かれてもいいと思いますよ!私は旦那がまだアルバイトのときに妊娠して旦那のとこで同居してたときは旦那が働いてたとこが25万あって10万ずつ貯金して50万程度で家でましたので!
    ほんとに欲しいものとかいっぱい買えないですけどやっていけてます!

    • 2月11日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    あとやっていけるかどうかは夫婦の努力にもよると思います!
    ともちんさんがやっていけるか不安ならやめたほうがいいですし不安だけどやって行く気でいるならやっていいと思います(・ω・)ノ

    • 2月11日
  • ともちん

    ともちん

    いろいろとありがとうございます!
    旦那と相談してみます!

    • 2月11日
a-tan♡♡

20万もあって羨ましいです((( °_° )))
うちは15万です。
支払いで10万とんでいってますけど案外生活できるものですよ(๑ ˙˘˙)/

  • ともちん

    ともちん

    ほんとですか(。>﹏<。)?
    私たちも家を借りて
    住めますかね(´;ω;`)?

    • 2月11日
のこ

義母に言えないなら、まずいくら出費があるか計算しないと、20万でやっていけるよ!絶対大丈夫!とは誰も答えられないと思いますよ(*_*)
我が家は都内で手取り20万ですけど、家賃光熱費食等のもろもろの出費で12万くらいなので、やっていけてますよ(><)

かなんこ

こんにちは(^^)
支払いがどのくらいか分からないですが、案外やっていけると思いますよー(^^)しばらくはもしかして赤字になったりかなり辛いとしても、そんなの数年です(><)!子供が落ち着いて、保育園に預けたり出来るようになったら自分も働いて返済なり貯金なりする!と思って私も日々頑張っています笑
義理母には抱っこと手を出されたら、「あ、大丈夫です~♪」とか笑顔で言ったらダメでしょうか笑 でも泣いてるからとか言われたら、頑張ってあやしますね☆!とか…
ともちんさんの気持ち伝えられたらいいのですが…無理そうなら頑張って引っ越しちゃってもいいのではないでしょうか(^^)

mama\( ・ω・ )/

こんにちは( *´꒳`* )

府営や市営団地などはどうでしょうか?

収入に寄って家賃など変わるので
安いとは思いますよ(*´∀`)

1度市役所などで相談してみて
団地を応募してみるのもありかなと思います!