※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
子育て・グッズ

7ヶ月検診で発達と頭囲に心配。成長に関する経過観察。遺伝の可能性も。9ヶ月検診で再診が必要。

7ヶ月検診で、発達と頭囲で経過観察になってしまいました。発達に関しては寝返りは出来ますが、ズリバイ、寝返り返り、手をつかずにおすわりがまだ出来ないです。身長が68.5センチ、体重8.9キロ頭囲は46.5センチあります。生まれてすぐが35.4センチ1ヶ月検診で38センチ、3ヶ月検診43.4センチでした。生後9ヶ月でまたかかりつけの小児科で診てもらうようにとの事でしたが、とても心配です。同じように検診でひっかかってしまっても何事もなく成長したよって方いらっしゃいますか?頭囲に関しては私自身頭が大きく女性用の帽子などサイズがきつかったり入らなかったりするので遺伝の可能性もあるのかな?とは思うのですが…

コメント

6ヶ月の時、ズリバイやおすわりは出来なかったですよ!
寝返りがえりもまれに出来るくらいの確率でした。
なので、発達は問題ないかと思いますよ。

• {♡

{♡

正直検診まで、寝返りが出来ればいいくらいに考えてたので、ズリバイや手をつかずにおすわりが出来ないとひっかかるとは思ってなかったので戸惑ってしまいました💦そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます。

• 2月13日

7ヶ月になってもないなにお座りができないってことでひっかかるんですね😭
寝返り返りはしててもおかしくないかなと思いますが…
お座りとズリバイはそんなに焦ることではない気がします!

あとうちの子も検診時は毎回はかり直されるほど頭が大きくて
44センチあります!
ちなみに長女も大きかったので先生からは頭が大きく生まれるのは
わりとずっとそうなるよって言われました(笑)
(私も旦那も大きくはないです😅)

なかなかじゃすみんさんの地域の基準は厳しいですね😣
赤ちゃんのときってかなり個人差ありますし、うちの子ハイハイしたのも最近ですし😅
とりあえずは待つしかないので不安でしょうが、落ち込みすぎず過ごしてくださいね😭✨

• {♡

{♡

今生後6ヶ月と15日程です💦寝返り返りもたまに出来るので発達でひっかかるとは思いませんでした。妊娠中から頭大きく骨盤にハマらず緊急帝王切開になってしまいました😅
    基準が厳しい地域なんですかね。はじめての育児で不安になってしまいましたがここで質問したら少し安心できました!ありがとうございます。

• 2月13日
杏奈

うちは一人目3ヶ月寝返りで4ヶ月ズリバイ、5ヶ月ハイハイ、お座り、寝返りがえり出来ていて、今2人目も3ヶ月寝返り、4ヶ月で飛行機、お尻付きだしポーズ始めてるのでそろそろ動く気配です。
そう思うと発達はゆっくりなのかな?
けれどママリでもよく6ヶ月になってもまだ寝返りしかしないとかも見るのでそういう子もいてるんだと思います。
頭って大きくてもひっかかるんですね!
頭大きくて重たいから動くのものんびりだったりするのかもですね!
7ヶ月検診って必須ではない地域もあるので、その時期って差も大きいのかもですね!
心配と思いますが、気にしても結果はいずれ分かることなので、今は気にしすぎずに楽しく育児されたらいいと思います!

• {♡

{♡

発達が早いと安心ですね😊検診で指摘されるまではマイペースな子なんだと焦って無かったのですが、いざ指摘されると比べてしまいそうで💦
    頭が大きいからか、首すわりまで時間かかったのでそれも関係あるのかな?と思います。もうすぐ仕事復帰するので息子との時間を大事にしたいと思います😊

• 2月14日
ひま

厳しめの先生なのでしょうか?😅
私も臨月に入った頃、赤ちゃんの頭が大きいから普通分娩が出来るかわからない。エコーでは数値がエラーになっているから、レントゲンを撮りましょう!と言われましたが、なんとか骨盤を通過できるサイズだったみたいで普通分娩になりました😂 私が身長あるので大丈夫だったんだと思いますが…笑

頭囲についてですが、うちは3ヶ月検診で44.5ありました。身長は62.4センチ、体重6400グラムです。
それでも先生からは、異常なし!元気だねー!しかし大きいね!(体が)と言われてます。
参考になれば☺️🌸

• {♡

{♡

市の集団検診みたいな感じで初めてみてもらう先生でした💦いつものかかりつけの先生からは発達で指摘された事も無く身体大きいね〜とウチの子も言われたことありました😅異常なしと言われてるとのお話聞けたのであまり気にしすぎ無いようにしたいと思います!

• 2月14日

こんばんは!
うちは今、9ヶ月に入ったばかりですが8ヶ月ぐらいからゆらゆらしながら手を地面につけて座るよーになりましたね😂
なので7ヶ月の時は手をつかずにお座りなんてムリムリでした。
7ヵ月検診は、ママが気にならなければ受けなくてもよいと言われました。
親戚で2人ほど、ハイハイせずに歩いたと聞いた子供もいますから🤔
私は気になってません😂

• {♡

{♡

おはようございます😃私も7ヶ月でおすわりちゃんと出来なきゃいけないと聞いて焦ってしまいました😭
    そういえば、私もハイハイもせずいきなり歩いたと母から聞いたの思い出しました(笑)気にしすぎないようにしたいと思います😊

• 2月14日
なほ

うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが、9ヶ月に入ってやーっと!寝返りしましたよ( ¯﹀¯ )
お座りは8ヶ月頃から、つかまり立ちは9ヶ月ちょっと前でした😂歯が生えたのは8ヶ月半ばくらいで、最近ハイハイができるようになりました✨
まだ6ヶ月ですよね?6ヶ月だとお座りできない子の方が圧倒的に多いし、バンボに座らせたり支えたりして、フラフラしながらも座れるって状態だと思います!
なので、そんなに気にする事はないと思いますよ😊
ネットや雑誌の情報も多いし、周りとつい比べてしまいますが、みんなその通りに成長発達してたら世界中の子供たちみーんな同じ体重背丈で産まれて育って、個性なんて何にもなくなっちゃいます😅
不安にもなることもありますが、情報に左右されることなく、我が子の成長をひとつずつ受け止めて楽しみましょう💜
1日1日確実に成長して、出来ることも増えてますよ♥️

• {♡

{♡

バンボや支えてあげたら座れるので気にしすぎ無いようにしたいと思います😊確かに発達の仕方も十人十色ですね!周りじゃなく今の我が子をしっかり見ていきたいと思います。可愛い瞬間見過ごすともったいないですもんね🥰

• 2月14日
たっこ

うちもそんな感じでしたよ😂
経過観察になんてなるんですね‼︎
うちの子も頭大きめで成長曲線上の方ですが、以前お会いした脳外科の先生が「問題は大きさじゃなくて曲線の方た」と言っていたので、急に大きくなったとか急に大きさが変わらなくなったとかじゃ無ければ問題無いと思ってます💦
発達面も6ヶ月の頃は寝返りもずり這いもしなかったけど何も言われませんでしたよ👍
先月くらいから急に寝返り→ずり這い→ハイハイ→つかまり立ちまでするようになりました‼︎本人のやる気次第じゃないかと思います笑

• {♡

{♡

おんなじ感じと聞いて安心しました🥰生まれつき頭は大きい方なのであまり心配しすぎないようにしたいと思います!地域によって基準が厳しかったりあるのかもしれないですね。ゆっくり子供の成長を見守りたいと思いました!

• 2月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

その先生厳しめというか慎重すぎるというか💦なので気にしなくて良いと思いますよ!
うちなんて、未だにズリバイ気配なし、お座りやっとできるようになったかな?くらいですよ😅あと、頭が縦長です笑 夫に似たのかな😁

• {♡

{♡

あまり気にしすぎないようにします😊息子のペースもあると思うので親が焦っても仕方ないですもんね😅ありがとうございました!

• 2月14日