※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ★
雑談・つぶやき

子供の名前のことで、旦那が『千佳(せんか)』とつけようと考えているみ…

子供の名前のことで、
旦那が『千佳(せんか)』とつけようと
考えているみたいなんですが、
義母から聞かれ、せんかと伝えると、
『ちかにしなさいって、言っておいて❗』
と、言われたので、旦那に伝えたら、
ものすごく不機嫌になって、
昨日からメールのやり取りで言い合ってるみたいで( ̄0 ̄;

『泉下という言葉があって黄泉の国とかの事を指す言葉』
だから、『せんか』という読みはやめなさいとのことで、
喧嘩したらしいです…(´д`|||)

私も、旦那と画数とかみて、
せんかという名前は賛成だったのに、
なんだかなぁ~な気分になっちゃいました(-_-;)

コメント

deleted user

お二人で決めた名前ならいいと思います!
と、言いたいところですが、やはり子供の一生の名前。
負のイメージのつく名前だとあまり良くないかな。。。
私は気にしちゃうタイプなのでやめます。
極論ですが、明久眞(あくま)漢字は適当ですが、この名前を一生懸命考えたから子供につける!って方がいたら、『えぇ?!』ってなりますよね。
悪魔を連想しますよね。

でも最終的にはあやっぺ★さんご夫婦が決めたらいいと思います。
義母さんに口出しされることありません。

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    泉下(死の国)とかいうことなんて、
    お互い全く知らなくて、
    旦那はケチつけられたと怒ってますが、
    そんなこと言われたら気になりますよね(´д`|||)
    古風な感じにつけたかったらしく、
    私の意見はあまり聞き入れてもらえなかったんですけど、
    旦那が嬉しそうに閃いてたので
    ちょっとかわいそうかなとは思いました(笑)
    せんかちゃんという名前の人や
    お子さんもいらっしゃると思うんですけどね…
    さすがに、死の国なんて知ってしまったので
    また考え直そうとは思います(笑)

    義母は、我が強くて…( ̄0 ̄;
    いつも口を挟んできて旦那と喧嘩してます💦
    関係ない余談ですけど、
    出産後、実家に帰るというと、
    私の母に、
    『うちの孫と嫁ががお世話になりますぅ🎵』
    なんて言ってて(笑)
    両家の孫ですが…と思ってしまいました(苦笑)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶん、知らなくて付けられてる方たくさんいらっしゃると思いますよ。
    私も、なるほどね〜って感じです。
    ご主人の気持ちもわかりますが、親のエゴだけでは名前は決められないですよね。

    年取ると気が強くなるんですかね。
    思い通りにならないと機嫌悪くなったり。。。
    うちの孫と嫁って。。。
    内孫外孫考えればそうかも知れないけど、口には出さないですよね。

    またいいお名前が考えつけば、悪い意味とかにならなければ義母さんの意見は無視でいいと思います。
    適当に辞書代わりにお知恵を拝借したらいいと思います。笑

    • 2月11日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    そうですね❗
    知らなかった事を知れたので
    勉強にはなりました(*´∀`)
    名字自体が、あまりよろしくない画数なので、
    旦那も、色々考えてるみたいなんですけどね(笑)
    そして、旦那も割りと頑固者なんで、
    義母とよく衝突してるんです(笑)

    両家、初孫なので正直なところ
    面倒ですが…
    仕方ないですね(笑)
    頑張ります(*≧∀≦*)

    今夜からまた名前会議開始です🎵

    • 2月11日
ぽよぽよ

悪いイメージなら私はやめると思います。
でも、義母に言われた「ちか」にはしないですね!
また、新たに夫婦で気に入る名前を考えると思います。

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    最初、せんかという響きで
    漢字をつけたので、
    私も、ちかという選択はないです(*´ω`*)
    そんなこと、義母よく知ってるなと
    逆にびっくりでした(笑)
    普通、知ってる事なんですかね⁉💦(笑)

    もうすぐ帝王切開で産まれるので
    また新たに考えます(笑)

    • 2月11日
☆〜(ゝ。∂)

私なら千佳という漢字が気に入ってたなら、ちかにします💦 千佳なら大体の人はちかと読むと思うので、いちいちせんかって子供が説明するのが可哀想かなって思っちゃいます😥 あとは義母さんにそのように言われて辞めなさいって言われた名前をつけたくないです💦 おめでたいことなのに素直に祝福してもらえなかったら嫌なので💦 でも、あやっぺ★さんのお子さんなので(^○^)あやっぺ★さんとご主人が納得のいく名前をつけてあげてくださいね★

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    そーなんですよね( ̄0 ̄;
    さすがに、そんなこと言われたら
    つけたくないなとは思いました(´д`|||)
    でも、せんかという響きで決めたみたいなので、
    旦那いわく、ちかという選択肢はないんですよね(*´ω`*)

    出産までもうすぐですけど、
    また新たに考えます(笑)

    • 2月11日
歌う犬

「せん」の響きが譲れないなら「千里」とか?
我が強い人の言うことは...一理あっても従いたくないですね...(´・ω・`)

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    ぱっと浮かんだらしくて、
    せんりって言う案も私が出したんてすけど、
    『せんか』がよかったみたいで( ̄0 ̄;
    せんの一文字だと、画数が悪くて…
    義母のいう意味は知らなかったので、意味は受け止めて
    また新しい名前を考えますかねぇ…(´д`|||)

    • 2月11日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうなんですか(^_^;)
    ご主人も折れてくれたら良いのに...(´・ω・`)

    せんな...泉南、千菜
    もフッと浮かびました。
    ただお薬に詳しいと引っ掛かるかも(^_^;)

    • 2月12日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    せんな、私も浮かんだんです(笑)
    便秘薬でしょ❗(笑)
    (*≧∀≦*)
    お腹に向かって、
    『せんちゃん』って呼んでたので、
    とりあえず、ばぶさんに
    戻しました(笑)

    • 2月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    あらま(^_^;)やっぱ分かりますよね💦
    イジメの滑降の餌食に...(´・ω・`)

    もう全く別の名前が良いかもですね(^_^;)

    • 2月12日
ぴよころ

すみません、「せんか」の響きで私が出てくるのは「戦火」と「泉下」でしたので、義理のお母様が良くない意味はやめた方が良いと仰るお気持ちもわかります…。(泉下は読書好きだったり、お歳を召された方なら割りと知っていらっしゃるかと思います。)

他の回答者の方の極端な例にもありますように、良くない意味を持つ響きがあれば個人的には避けたいな…と。

だからと言って義理のお母様の提案通りにすることもないので、あやっぺ★さん御夫婦が納得されているのであればその通りに名付けられても良いと思いますよ。

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    そーなんですね( ;∀;)
    全く知らなかったので、
    聞いたからには、やっぱりイメージ変わりました…(´д`|||)
    あまり良くないイメージで
    一生に一度の名前をつけるのは
    やはり避けたいです( ̄0 ̄;
    名前、悩みますね…

    • 2月12日
yuuuuuuumiii

ばばぁは、口引っ込んでろ
ですね(笑)

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    名前のこととは別で、
    毎回なんですけど、
    あまり前に出てこられると( ;∀;)
    『ねー⁉そうよね❗』
    って、同意を求めてくると、
    本当回答に困るので、
    ある程度はひかえてもらいたいですよ(笑)
    今回は、知らなかった事を知れたので、まぁ…よしとして(笑)

    • 2月12日