※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
家族・旦那

2人目出産の里帰りについて。上の子が一歳11ヶ月になる頃に二人目を出産…

2人目出産の里帰りについて☆

上の子が一歳11ヶ月になる頃に二人目を出産する予定です。二人目の時の里帰りは皆さんどのようにして乗り越え?られましたか??
特に境遇が近い方の経験談聞きたいです。文章が下手なので箇条書きにさせていただきます。

○実家、義実家、私達の家 みんな同市内です。
○どちらへ行くのにも車で10分ほど。近いです。義実家と実家のちょうど間に我が家がある感じです。
○実家、義実家ともに関係は良好で、週一で会います。

○実母は飲食でパート、土日休みで平日15時まで仕事。おそらく産後もこの休みは変わらないと思います。
○義母は仕事をしておらず、ずっと家にいます。
○上の子はどちらのばぁばにも懐いています。あまり人見知り場所見知りもしない子で、育てにくさは感じておりません。

私が出産したら、とりあえず実家に行く予定なのですが、上の子を一緒に連れて行くべきか悩んでいます。。。
実母はおそらく平日は仕事で、上の子に構ってあげられる自信がありません。また、産後が心身ともに大丈夫かも心配です。
それなら産後ひと月くらい、旦那と一緒に義実家へお願いした方がいいのかなとも思います。でも義母が支援センターとかへ行くタイプではないので、上の子が暇してしまうんじゃないかと心配しています。
平日だけ義実家で、土日は迎えに行って実家へ過ごそうか、そんな案も考えています。
また、上の子と離れられない!ってお母さんも多い中、お願いしようかな〜と考えている自分は母性が少ないのかと不安にもなります。また義母がせっかく子守してくれる状況なのに、自分はワガママかとも思います。。
田舎なので頼れる環境がこんなにある中、自分は贅沢かもしれないのですが、、、。

長くグダグダすみません。里帰りアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

アンパンマン

私も娘がちょうど2歳になる時に出産予定です!

実家はうちから車で45分、両親共に共働きで現役バリバリ正社員です💦義実家は車で5分の距離にあり、義両親共に仕事はしておらず、ずっと家にいます。
娘もどちらにも懐いており、どちらに預けても心配はないです。

産後は実母が1週間〜2週間くらいは仕事の有休を使って休めるとのことなので、2週間くらい実家でお世話になる予定です!
アパートに戻ってからは、一時保育を利用しながら、一時保育がない時は義母が娘を午前中とかに外に連れ出して遊んでくれるそうです♡
ご飯は宅配弁当を少しの間頼もうかなとも思ってます!

ママリ

私だったら義母に気を使わなくて居づらくなかったら、義実家に行くかなと思います😊
もし支援センターに行くタイプではなかったら、公園とかに連れていってもらいます。