※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
妊娠・出産

徳島市の祖川産婦人科で2人目、3人目の出産時、子供を見てくれる人がいない場合、陣痛中部屋で一緒にいましたか?出産時に子供を見てもらえる方法やアドバイスがあれば教えてください。旦那の親は愛媛にいるため、旦那より先に駆けつけることは難しいです。

徳島市の祖川産婦人科で2人目、3人目出産された方、
1人目のお子さんを見てくれる人がいない方どうされましたか??
陣痛中部屋で一緒にいましたか?
親が頼れないので旦那が駆けつけてくれるまで子供を自分でどうにかしないといけないのですが...
健診の時はいつも受付のお姉さん達が子供を見てくれるのですがさすがに出産となると長時間見てもらうことはできないと思うしもし、見てもらえたとか
こういう方法があるとかアドバイスなどあれば教えてください(´・_・`)
ちなみに、旦那の親は愛媛なので旦那より先に駆けつけることは難しいです

コメント

ももも。

同伴入院出来ますよ!
見ててくれる人が居なくても いざ出産!!までは 部屋に待機らしいです。私は病院行って分娩台乗ってそのままお産でしたが、、、
子供も看護師が短時間なら見ててくれますよ!

ぴい助

下の子出産時一日目は同伴入院出来なかったので、二日目から同伴入院しました(*^^*)
出産時は利用しなかったのですが、その後下の子病気でショートステイ何度か利用したんですが、出産時も利用してれば良かったと思いました!(*^^*)

所得によって違いますが1日2000円ぐらいで1週間まで預けれますよ(^∧^)

母子手帳と歯磨き、服用or使用している薬または保湿剤だけの持ち込みだけです
おむつや食事、着替え、靴などなにもいりませんでした\(^-^)/

市役所で手続きできますよ★
私はとても便利でした

• きーちゃん

きーちゃん

ショートステイですか!
    お泊まりみたいな感じですか??☺️

• 2月21日
  • ぴい助

ぴい助

そうです(^∧^)
    そういった子達を短期で預ける施設です★
    上の子アレルギーかなりあるんですけど、ばっちり対応してくれました!
    迎えに行く時に、なにを食べたか、検温、毎日の起床就寝お昼ねの時間、一日の様子などを記入した紙をくれました(*^^*)
    ゆういつ出産時しか休めないので、離れるのは寂しいけど私は利用していれば良かったと思いました(^人^)

• 2月21日
  • きーちゃん

きーちゃん

何ヶ月か前には申し込まないといけないんですかね??(´・_・`)
    出産ていつ陣痛くるかわかんないし陣痛きたら急に預かってくれとか対応してくれるんでしょうか😳😳

• 2月21日
  • きーちゃん

きーちゃん

あと、どちらの施設を利用しましたか?☺️
    施設は一つだけなんですかね??

子育て支援課とかに行けばいいんでしょうか!
    質問多くてすみません(´・_・`)

• 2月21日
  • ぴい助

ぴい助

私は1週間前とかに市役所に行って、受け入れの電話をかけて貰って利用出来ました\(^-^)/
    出産時、冠婚葬祭とかで利用できますよ★
    多分対応してくれます!
    その為のショートステイなので!

私は上の子が2歳未満だったので、小松島の赤十字乳児院しか選択がありませんでしたが、2歳越えてれば複数施設ありましたよ★

そうです!徳島市の方ですよね?
    二階の子育て支援課ですぐに対応してくれます(*^^*)
    あと、2歳越えてる場合だとお泊まりじゃなくても夜までとかの預かりも確か有りましたよ(^人^)

• 2月21日
  • きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    じゃあ、旦那が仕事終わるまでとかでも平気かもですね💭
    めちゃくちゃ助かりましたありがとうございます😂💓
    徳島市役所また行ってみます❤️

• 2月21日
  • ぴい助

ぴい助

きっと大丈夫だと思います(*^^*)

少しでもお役にたてたなら
    良かったです♡
    出産頑張って下さい★

• 2月21日
きーちゃん

ももも。さんも旦那さんが来てくれるまで看護師さんにみてもらったのですか?
陣痛中1人で子供見れましたか?(´・_・`)

ももも。

生まれるのも早かったので 問題なかったです🤔
子供が居ると 旦那さんが到着したら 子供と一緒に立ち会いは出来ないので 旦那さんも 立ち会い出来なくなるかと( ´・ω・`)

1度状況を祖川先生か 受付の人に説明して 相談しておけばスムーズかと思いますよ!

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    旦那とは再婚で旦那にとっては初めてになるので立ち会いはできればして欲しくて実感もっと沸かせてくれたらなって思ってます。。

相談してみます!!

• 2月13日