![りー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
父親が喫煙していて、孫に会う前に吸わないようお願いしたら、気にしすぎだと言われました。喫煙者が近くにいる場合の対応について知りたいです。
自分の父親の喫煙についてです。
私の父親が喫煙しているのですが孫に会いに来る直前にも吸っていて時々匂いもします。
その状態で赤ちゃんの手を握ったり話しかけたりすることが不安で会いにくる1時間前には吸うのを控えて欲しいとお願いした所、気にしすぎではないか、そういうならもう会わない方がいいのではないかと極端な話をされました。
私としては子どものことも心配なので出来れば吸ってすぐは控えて欲しいという思いがあるのですが気にしすぎなのでしょうか?
近くに喫煙者の方がいる方はどう対応されているか知りたいです。
- りー(6歳)
コメント
![surfer](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
surfer
うちの実父も喫煙者です。
妊娠中から吸っていたので、やめてほしいと言ったり、別の部屋に行くなどアピールしていました。
赤ちゃんが産まれてからは、子供の前では吸わなくなりました。吸ってても窓を開けて換気をするなどしてくれています。
![もちもち](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
もちもち
目の前や同じ部屋では吸わないでね、くらいです。
吸ってすぐ子供の方来たりしますけど、まぁ毎日会うわけでも無いですし注意したら面倒なので目の前とかでなければ良しとしてます(^^)
-
りー
私の所も毎日な訳ではないので割り切る方がいいですかねー。
確かに変にギクシャクしてしまいました。- 2月13日
-
もちもち
親が…と思うと、私も実際タバコの害を受けて育ってきたんだな〜と思うし神経質になり過ぎも楽しくないので割り切ってます(^ ^)
気をつけていても結局路上喫煙に出会ったりもしますしね〜。- 2月13日
-
もちもち
それと喫煙後の息など30分は健康に影響あるみたいですが、服などについた臭いまたは1時間以上経てば焼肉屋に行き、肉焼いた際に生じるタールの影響と変わらない程度の害しかないらしいですよ。。。
世の中、タバコ=害悪と思い過ぎてるのかもですね!- 2月13日
-
りー
丁寧にありがとうございます。
そうなんですよねー。自分の子どもの時も嫌だなーと思いながらも、その環境で育ってきたこと考えると神経質になり過ぎていたかもです。
父親とも先程、電話でもう一度話して気をつけては見るけど今さら止めることは出来ないと言われました😓- 2月13日
![まーたママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まーたママ
二人目で里帰りしていたので、妊娠中から嫌で仕方なかったです。
外で吸ってくれるので、吸った直後はさわらない!近寄らない!と父にも上の子にも言ってました。
-
りー
子どもが大きくなったらそう言った対応もできますね!参考になります。
父に強く言うとヘソを曲げそうで難しいです。- 2月13日
![ままりん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままりん
旦那には厳しく言ってますが自分の父や義父は毎日会うわけでもないのでそこまで気にしてません😅
目の前で吸うのはさすがにやめてもらっています!
雪国で今の時期は外は雪ですが外で吸ってます😅
-
りー
毎日ではないので気にしすぎる方がかえって良くないですかね。
そうまでしてもやめられないものなんですよね。- 2月13日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
口からもですが、手や服などについた臭いも、周りには害があります💦
本来吸ってから2〜3時間は経たないとダメなんですけどね💦
吸い終わったあとすぐ近寄らない、せめて手洗いうがいしてもらうですかね😣
-
りー
そうですよね。強く言うと機嫌をそこねてしまいそうで。手洗いうがいはお願いしてみます。
- 2月13日
りー
私の妊娠中も目の前では吸わなくはなりましたが臭いなどは気になってました。