※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

一時保育のメリットデメリットについて教えてください。息詰まる子育てで罪悪感あり。

一時保育を利用した事ある方いますか??
生まれてからずっと平日は子どもと2人っきりの生活で少々息詰まっています。
一時保育に預けたいと思うのですが、子どもも泣くだろうなとか思い、働いてもないのに預けるのが罪悪感があります。
一時保育のメリットデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院で預けました。
初日は様子見でいつでも迎えに行きますと伝えておきました。
案の定ずーっと泣き続けていたらしく、11時半のお昼寝前に連絡がきました。
翌日は一日。泣き疲れて1時間程度は寝たそうですが、それ以外はずっと泣いていたと聞きました。

うまくいけば時々預けたいなと思っていましたが、可哀想でその後は利用してません😔💦
でも2人目の出産に向けてまた利用する予定です。

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊
    やはり、泣きますよね😭
    泣いてるところみたらかわいそうになっちゃいますね💦

• 2月13日
のん

仕事のため、月始めに集中して毎月預けています。

メリット
子供が可愛いく思える(いつも以上に
心に余裕ができる。
保育士さんから子供の新たな一面を教えて貰う事ができる。
(特に、自分が居ない時にどう過ごしているのか、どういう事ができたのかを聞くのはとても新鮮でしたし、刺激になりました)
なんというか、子供の特性を第三者(特にプロ)から教えて貰うのが面白かったです。

デメリット
最初は可哀想なくらい泣きます!
置いてく時と、迎えに来る時、両方です。
私が居ないと諦めると、ケロっと遊び出すらしいのですが…。

働いている働いていないは、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
うちは最初から、居なくなったと分かるとケロッとする子でした。
多分じじばばに何度か預けたり、旦那と長時間過ごしたりした事があるのが一因だったと思います。
後は子供の個性かなと…。

• はるる

はるる

とても詳しく分かりやすくて感謝します!!
    心に余裕ができるのはいいですよね^ ^!デメリットもあるけど、思い切って預けてみようかと思いました^ - ^

• 2月13日
  • のん

のん

心が軽くなるので、めっちゃオススメします。
    息抜き大事ですよね!楽しんでくださいー!

うちは効果があったか分かりませんが、前日に「保育園楽しみだね!お友達たくさんいるよー!」と話したり。
    初回利用日より前にお散歩がてら保育園の前まで遊びに行ったりもしました。
    来たことない場所にいきなり行くより良いかなーと。

最近は、じじばばが「保育園いいな〜いいな〜」と謎アシストしてます。笑
    娘ちゃんも早く慣れてくれると良いですね(*´꒳`*)

• 2月13日
  • はるる

はるる

それはそれは、きっとお母さんの作戦が良かったのだと思います‼️私も事前に保育園までお散歩してみようと思います。
    ナイスアシスト^ - ^‼️

• 2月13日
ぴっぴ

保育士ですけど、定期的に一時保育するのであれば進めます💡友達もできるし、色んなオモチャや、刺激あって楽しいと思います☺️

でも、何ヵ月かに1回とかであればやめたほういいですね。基本一時保育にくる子はお迎えまでずーっと泣いてます。飲まない食べない子もいます。
そしてお母さんそれ見て可哀想でもう連れてくることはないです😅

子どもにとってもかなりの負担です。お母さんもリフレッシュしたいと思いますけど、旦那さんが休みの日に見ててもらって息抜きが1番いいと思いますよ☺️

• はるる

はるる

今考えているのは、2週間に一回程度で預けようかと思っています。この回数では少ないですかね?

• 2月13日
象印

仕事のため週一回預けています👌✨
生後3ヶ月からずっと週一で預けているので、娘も慣れたみたいです(*´ω`*)

毎週何曜日は一時保育の日!として預ければ子供も慣れてくれると思います🙌

• はるる

はるる

週一回だとお子さんも慣れちゃうんですね!!うちの子もそうなるといいな^ ^

• 2月13日