※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのるん
子育て・グッズ

相模原市南区の保育園事情について教えてください。一歳になる娘を9月に保育園に入れたいが、年度途中の入園は難しいでしょうか?入れる確率や入りやすい時期が知りたいです。募集枠が0でも入れることがあると聞いたことがあります。保活していた方のアドバイスも聞きたいです。

相模原市南区の保育園事情について教えて下さい。

現在、5ヶ月の娘がいます。
一歳になる9月に保育園に預け始めたいと思っているのですが、年度途中の入園は難しいのでしょうか?
どれくらいの確率で入れるものなのでしょうか……?
年度途中でも入りやすい時期があったりするのでしょうか?

募集枠が0となっていても入れることがあると聞いたことがあるので……
何か知っている方がいましたら教えていただきたいです!

今年、保活してた方も是非、アドバイスありましたら教えていただきたいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

南区のどの辺かにもよりますが、相模大野周辺ならかなりの激戦だと思った方がいいです💦
また、基本的に年度途中はどこもほぼ無理です。
転勤の多い10月とかは可能性ありますが、あまり期待しない方がいいです。

募集枠というのは、各月の1日付での数なので、例えば急遽2月いっぱいで転園する人が1人いて、そこに前から申請している人が入れた場合、3月の募集枠は0と掲載されますが実際は1人入ったことになります。

• みのるん

みのるん

やはり年度途中は厳しいのですね💦
    募集枠の考え方もすごく分かりやすくありがとうございます!
    0でも入れた人がいるというのも納得できました!
    年度途中はあまり期待せず、4月まで気長に過ごしたいと思います……😢💦

• 2月14日
デイジっこ

上の息子の時は0歳児クラスに9月入園できました!
募集枠は0でした。
先生に聞いたら枠が余ってる年とそうでない年があるそうなので去年無理でも今年は途中入園できることもあるみたいです^_^

• みのるん

みのるん

実体験のコメントありがとうございます!
    やはり、はいれるのは運的なものがあるのでしょうかね……💦
    入れそうかどうかっていうのは、保育園の先生に聞くと教えて貰えるものなのでしょうか?

• 2月14日
  • デイジっこ

デイジっこ

基本的に保育園の先生は市のHP以上のことは教えてくれないです💦

• 2月14日
  • みのるん

みのるん

やはりそうなんですね💦
    ほんと結果がくるまでわからないという感じなのですね……。
    とても参考になりました!

• 2月15日