※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき⭐
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳から完ミに変えると便秘になりやすいですか?対処法を教えてください。

質問お願いします(*´ω`*)
今、1ヶ月の息子がいて、0ヶ月は母乳のが多めの混合でした⭐
1ヶ月がたち、母乳が出なくなってきていて、搾乳しても1回分のミルクしか取れなくなってきました(´・ω・`)
なので、完ミに変えようと思い母乳をあげないと便秘になってしまうんです…
質問が分かりづらいのですが、母乳➡完ミにする場合、便秘になりやすくなりますか?その場合、どのようにしていけばいいか教えて下さい♡

コメント

ぴーちゃん

ミルクは母乳に比べて消化に時間がかかるので、便秘になりがちです😅
ミルクの種類を変えてみたら、ウンチがよく出るようになるとよく聞きます!

ミルクの子は、便秘するみたいです。
うちの娘も小さい頃はよく便秘になってました(>_<)
その時に助産師さんに教えてもらったのが、綿棒にオイルをつけて、肛門に出し入れを何回かすると、モリモリモリ〜と大量のうんちをしてましたよ(^-^)
例え、その時にすぐ出なくても、肛門を刺激してるのでそのうち出ます。
この方法で大体は出てました。
あと便秘かなと思っても赤ちゃんの場合、3日に1回など規則的に出てたら便秘とは言わないそうです( ^ω^ )

ゆうき⭐

お返事ありがとうございます(*^^*)
試供品のミルクとかあげたりして、試したのですが便秘なんです…
家でのミルクと外出の時のミルクは違うのをあげているです( ;∀;)ミルクを変えるのも考えてみます⭐ありがとうございました♪

ゆうき⭐

そぉなんですね(´・ω・`)
毎日出るので、1日でないと心配になってしまってました…
綿棒やってみます♡ありがとうございました(*^^*)*

出ないと心配になりますよね(>_<)
コツは、綿棒のわたの部分が隠れるぐらい入れることと、出し入れだけで出ない時は、入れたら円をかくようにくるくるしてみて下さいね(o^^o)