※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🎈
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。2人同時に眠くなると、上の子に抱っこし、下の子におしゃぶりを与えています。祖母からおしゃぶりが可哀想と言われ、悩んでいます。

2人育児の寝かしつけについて
上の子2歳3ヶ月、下が生後10日目の新生児です。
上の子はまだ昼寝をするんですが抱っこしないと寝ない時があります。
下の子も今はセルフ寝んねは出来ないみたいで抱っこして寝かしつけか母乳をあげています。

2人同時に眠くなり愚図った時に上の子抱っこ下の子おしゃぶりをさせているんですが…
このやり方はあまり良くないですか?
祖母にこの時期からおしゃぶりなんて可哀想と言われてしまい悩んでいます😭

コメント

うさまる

下の子おしゃぶり咥えてくれるなんて逆に羨ましいです😭
うちは下の子おしゃぶり完全拒否なので…
寝かしつけは最初は頑張って2人同時に同じ部屋で頑張りましたが、上のヤキモチがすごく、2人で大泣きの大合唱になり寝ないので、一階と二階、一階のリビングで1人で下の子放置して、先に二階の寝室で上を寝かしてます。下の子はまだまだその時間に寝る!!わけではないですよね。
出来れば下の子がウトウトしてる時に上を寝かせるのがいいかもですが、下の子1人で泣かせぱなしの日の方が多いです💦
2人寝かしつけ、大変ですよね〜…

ぐるにゃー

次女は産まれてすぐに入院してたんですが、おしゃぶり代わりに入院中泣いたら哺乳瓶の乳首をくわえてましたよ。
それをかわいそうだなんて思いませんでしたよ。
泣かせっぱなしの方がかわいそうだと思います。
それに、うちはおしゃぶりは使わないですが、使う人は新生児期から使ってるんだと思いましたが違うんですかね?!
おばあさまの言うことは気にしなくて良いかと思います😁✨

ひろ

全然いいと思いますよ!おしゃぶりしてくれるならして貰った方がその先も楽です😂
家は2人してぐずると家中に泣き声が響いてイライラしてきます💦

☺︎♡

おしゃぶりをして落ち着くならありだと思います🤗祖母さんにはこれ(おしゃぶり)が好きなんですよね〜って、私なら軽く言っちゃうかも!

うちは2人ともおしゃぶり嫌がって使わなかったのですが、未だに眠い時のぐずり被ると、上の子抱っこに下の子おんぶです😂

はちわれ

うちの子も新生児期からおしゃぶりや、哺乳瓶の乳首だけ咥えさせてましたよ。
初めての子で寝かしつけも上手くできなくて、少しでも落ち着くなら…と思って。

二人同時に抱っこも出来ないだろうし、全然可哀想だと思いませんよ!
じゃあ泣かせとくの?どうすべきなの?
って祖母さんに聞きたいです(笑)

mini

うちは上の子をおんぶ、下の子をスリングで寝かしつけていました🙂合わせて15kgくらいで膝が痛かったですが😣
おしゃぶり使ってもいいと思いますよ😊

りょうこ

私も下の子が1ヶ月くらいの時から寝かしつけの時だけおしゃぶり使っていました。
2人同時にぐずられると、下の子がおしゃぶりで静かな間に上の子寝かしつけるしかないですよね💦
下の子を構うと上の子の泣き声で、2人とも寝ない悪循環になるし…
うちの場合は、おしゃぶりも1ヶ月もくらいで飽きたのか拒否されるようになりましたよ。上の子の機嫌が悪いときには、上の子にベッタリになり、泣き疲れた下の子はセルフ寝んねを習得しました。上の子はお兄ちゃんの自覚が出てきたのか、最近は下の子が泣いてるよと教えてくれるようになり、すぐ横で下の子の抱っこや授乳している間に上の子は1人で寝れるようになりました😊