※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

予防接種後に発熱と発疹が出た場合、副反応か突発か判断できません。同様の経験をした方いますか?

一週間ほど前に、水疱瘡、おたふく、麻疹風疹の予防接種を受けました。
昨日38.5℃の熱があり少し咳もしていました。今朝には熱は下がり機嫌も食欲もいつもと変わらないので予防接種の副反応かなと思っていたのですが、先ほどお腹と背中に数個発疹がありました。
これも予防接種の副反応なのでしょうか?それとも突発なのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

うちもその3つ+ヒブ、肺炎球菌を受けたあと、お腹に少しポツポツ湿疹?が出ました。
2、3日で治ったので、病院には行きませんでしたが、多分副反応だったんじゃないかなーと思っています。

• ふくろう

ふくろう

病院に行った方がいいのか迷ってました。熱は下がったので、もう少し様子をみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月13日