※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

里帰り出産後、1ヶ月検診終了後に実家にいる予定ですが、検診は里帰り先でも受けられますか?

里帰り出産して1ヶ月検診終わったら自宅に帰る予定でしたが首が座るまで実家でいることにしました、1ヶ月検診後の検診は里帰り場所どこかでも受けられるんでしょうか?

コメント

ジェシー

受けられるとは思いますが、住民票のある住所じゃないので、補助なしの実費になる可能性が高いと思います。

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

3〜4ヶ月検診は自宅に検診案内の封書が届きました!
役所に電話してみてはどうですか?😊

• りん

りん

はい、聞いてみます!

• 2月13日
ちーらん

基本は住民票のある地域じゃないと補助券が使えないと思います💦

• りん

りん

なるほど!

• 2月13日
まぁ

どこでも受けられますが、私の場合都内に住んでおり、3ヶ月検診は集団検診だったので、一旦戻って集団検診を受けるなら無料でしたが、個人クリニックで受ける場合は補助金はないと言われてました。住んでいる地域の役所に問い合わせをしたら教えてくれますよ。
あと、予防接種も紹介状みたいのを発行してくれて一旦全額自費で払い、あとから請求すれば戻ってきました。ただ、予防接種の補助金額は決まっているため、受けるクリニックによっては全額は戻ってこなかったです。

• りん

りん

そうなんですね、役場に聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月13日