※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てていますが、粉ミルクの方が栄養があるのか気になります。混合育児がいいか悩んでいます。母乳だけで育てている方や、母乳が出るのにミルクを飲ませている方がいるのでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
ふと思ったのですが、粉ミルクの方が栄養あるのでしょうか??それだと混合にした方がいいのかなとか思ってきたり…
断乳まで母乳の方いらっしゃいますか?
母乳でるけどあえてミルクを飲ましてる方もいるのでしょうか?

コメント

ni-na

母乳がでるのなら母乳ね方がおすすめです。

私は母乳で育てたかったですが出産後2ヶ月て止まってしまいました。

母乳からコスト的にも利点がありますし、
無理に断乳する必要もないと思いますよっ󾆸💖💭

SNmama

2人共、母乳は大量に出ていました。
しかしミルクに変えました(^^)

今のミルクは上等です。
母乳は最初1ヶ月くらいしかあげませんでしたが、病気1つしていません。

母乳と違って毎回同じ味だし、お母さんが食べた物で質が変わる事もないです。
母乳はお母さんがちゃんとした食生活なら上質です。

だりき

9ヶ月の娘がいますが、先週卒乳しました。
ほぼ完母の混合でした。
何かあったときの為にミルクは飲めて欲しかったので、母乳の量は十分だったとは思いますが、1日1回はミルクにしていましたよ~。
主に寝る前でした。
粉ミルクは安定した栄養源ではありますよね。
でも母乳も栄養面だけではなく母子の精神安定にもなることもあるので、母乳が出てるならあげててもいいと思います。

まゆげるげ

母乳とミルクの栄養面だけでみるなら、産後すぐ出なければ大差ありません。

でも、母乳の場合は母親とのスキンシップが赤ちゃんにとって精神的にいい影響をもたらします。

赤ちゃんにとっての栄養を考えるのなら、自分が栄養のあるものをとって良質の母乳を作るのが1番いいと思いますよ。

やのこて

うちの子は体重が継続的に少なめなので気になっていて、同じことを思って1ヶ月前にミルクあげてました!
しかし小児科の先生にあれは自然のものではなくて、母乳で十分栄養あるからミルクは極力あげないでって言われました!

Nokonoko17

母乳だけで足りてるのであればミルクより断然母乳の方が栄養もあるし免疫力もありますよ☆完母が羨ましいです(^-^)

ktm260910

始めまして☆
1歳5ヶ月の息子を完母で育ててますが、1歳過ぎるまで熱出した事無く元気に育ってます♪
母乳が出てるならそのまま続けてあげた方が、お金の面でも節約になりますよ♪

wez

私も完母で、主さんと全く同じこと悩んでいました!3ヶ月健診で先生に質問したのですが、体重増えてるしミルク足す必要はないからね~と言われましたよ^ ^すごく気が楽になりました!主さんも小児科の先生に聞いてみると良いと思います(-_^)

y✳︎

まとめてのご返信で申し訳ありません。
皆さんの意見とても参考になりました‼︎‼︎
以前、小児科の先生にミルク足さずに母乳で大丈夫って言われてたのでこのまま母乳で行ってみたいと思います。
ありがとうございます☺️☺️