※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

4歳のお子さんが水痘の予防接種は1回受けているが、2回目は忘れたか不明。スケジュール確認で疑問に思い、定期接種に変更されたタイミングで調査中。

4歳(平成26年生)のお子さんがいる方、水痘の予防接種って何回受けてますか?
下の子の予防接種でスケジュール確認していたところ、上の子が水痘1回しか受けてない事に気が付きました。

1歳半に2回目を受けているはず…引越しでバタバタしていて忘れた?と思ったのですが、上の子の母子手帳に載っているスケジュール例には水痘の2回目の目安が5歳になっていました。
調べたら任意接種から定期接種に変更になったばかりだったようだし…自分が忘れてしまったのか、元々1回だったのか分からなくなってしまいました‪‪💦‬

コメント

くろーばー

26年度生って事で良いですか?
うちは2回受けてます。
1回目が1歳になった頃、2回目はその約半年後に受けてます。
受けていたら母子手帳に必ず医師が記入すると思うので、記入されてないということは受けてらっしゃらないのではないでしょうか?

• りりり

りりり

はい、1回しか受けていないのは確実でなんですが‪‪💦‬
    上の子と下の子で結構母子手帳のスケジュール例が違ったので上の子の時は1回がデフォだったのかな?と、色々考えてしまい😭
    やはり私の打ち忘れのようです‪‪💦‬‪‪💦‬
    今度自費で受けてきます!
    回答いただきありがとうございました😢✨

• 2月13日
はじめてのママリ

一歳で1回目打ちました。

2回目の接種は1回目から3カ月〜2歳までに打つのが良いでしょう!と書いてあったので2歳になる前に打ちました。

なので2回打ってますよ😊

• りりり

りりり

やはり単純に私の打ち忘れのようです😢上の子に申し訳ない…😭💦💦
    回答いただきありがとうございました!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳の時は立て続けに注射があるけど、1.2歳になると急に減るから余計忘れちゃいますよね💦😅
    うちも危うく3回目の日本脳炎忘れそうになってました💦笑

• 2月13日