※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの母乳が足りているか心配です。左のお乳だけ吸って右は搾乳機で飲ませています。搾乳後も少し出るけど、吸えているか不安。眠っているときは足りているか心配。おしっこの回数が少ないが、旦那が変えているので不安です。

生後9日の女の子の母乳が足りてるのかもわかりません😭
右のお乳はたまにしか吸ってくれなくて、左だけ吸わして右は搾乳機でとって飲ませています。

左を吸い終わった後に、搾乳機を使うとまだ少しだけ取れるので吸えてるのか心配です。
ちゃんと吸ってくれてる時はごくごく音が聞こえるのですが、静かで疲れ果てて寝ているときもあります。

退院時は母乳が全く出なくて、母乳をすわしてミルクを40足していました。
今は搾乳すると40だったり張ってるときは80まで取れたりとバラバラなのですが、吸い疲れて眠ってるときは足りてるってことでいいですかね?😓

起こしてまでミルクを足したほうがいいのか不安です。
おしっこの回数が少ないと足りてないと見たのですが、旦那がこまめに変えるので、あってるのかどうかもわかりません。

コメント

トレイン

おっぱいを飲んでからどのくらい空きますか?
2〜3時間空いてて、おしっこもうんちもちゃんと出ているのであれば、大丈夫だと思いますよ。
おっぱいはあげた後も出るので、授乳後搾乳機で取れるのはおかしくないです。

• ゆかゆか

ゆかゆか

2時間は余裕で寝てます😅
    おっぱい後30くらい足せば3時間は寝ます( ´:ω: `)

• 2月13日
  • トレイン

トレイン

うんちもちゃんと出てるようで、問題ないと思いますよ。
    飲めなかったらそもそも出すものがないですから

• 2月13日
mizu

体重が増えていれば問題ないと思います!
2週間検診はありますか?
もしあれば体重測ってもらえると思うので…

うちはベビースケールを持っていないので大人の体重計で測ってましたが、正確なグラム数までは分からなくても増えてることは分かって安心できましたよ(^^)

• ゆかゆか

ゆかゆか

一カ月まで検診がなくて毎日不安です😭
    差し引きすればいいやつですかね??
    やってみます!😭

• 2月13日
みーち

生後1ヶ月と3日の男の子を育てています。
似たようなやり方でやっています!

左を吸ってくれないので搾乳機で与え、右を吸ってくれるので、スケールで計測→そんなに量飲めてないようなら搾乳したものを与える…って言う感じでやっています。

搾乳した後、母乳からっぽなのに与えてて、スケールで測ったら、アレ?全然吸えてない…!ってこともありました。。あ、ないのか。。

逆に、母乳たくさん飲んだだろうなあって時に搾乳したら10〜20は出たので、あれ?計測ミスかな?ってことも。

うちは大きい&男の子だからなのか、100ml/回は飲まないと満足せず、泣き叫んで次を要求します…😅
でも、おしっこが6回以上/日と体重増加が順調であれば、様子見で良いと思いますよ!

ベビースケールですが、うちは夫がリサイクルショップで売ってるものを買ってきてくれたのを使っています。
新品は高いし、レンタルは今までやったことがないので手が出せず、のリサイクルショップ巡りで発見したものを使っていますが…旦那さんに頼んで探してみてもらうのも手かもです。

もちろん、体重計に乗って差し引きでもアリと思います!