※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりんご🎵
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きてミルクを欲しがるので、朝までぐっすり寝てくれる方法を知りたいです。早く朝まで寝てくれるといいなと思っています。

最近5ヶ月になった娘のことについて質問させてください。
色んな人の話を聞くと、だいたい4ヶ月を過ぎあたりから夜中のミルクを飲まないで朝までぐっすり寝る、という子が多いがします。
うちは完ミで育てていて、夜7時頃にミルクを飲み、そのまま寝て夜中の12〜2時くらいの間に1度泣いて起きてミルクを飲みます。そのあとは朝の6時頃に起きて7時頃、朝のミルクという感じです。
個人差はあると思いますが、正直早く朝までぐっすり寝てくれたらいいなぁ〜〜と思う今日この頃です( ´ ▽ ` )
みなさんはいつ頃から朝までぐっすり寝てくれましたか?
また、こうしたら朝までぐっすり寝てくれたよ!というアドバイスがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!!

コメント

@yano☺︎︎

うちの上の子は混合でしたが、1歳過ぎに断乳するまで朝までぐっすり寝たことはありませんでした!
私も色々な育児書を読んで、この月齢にはこんな感じ!みたいなイメージがあったんですが、ことごとく違ったのであんまり育児書を鵜呑みにせずに育ててます💦
そのおかげか、下の子は今のところ夜はぐっすり寝てくれる子です\( ¨̮ )/

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

お返事ありがとうございます!
    私も育児書やネットなどで調べているのですが、見れば見るほど当てはまらなくて。。しかも朝までぐっすり寝てくれる子が多いと感じ、凹んでました(T_T)
    やはり寝てくれる子とそうじゃない子と様々なのですかね(´・_・`)やのちんさんの下の子のようにうちの子も朝までぐっすり寝てくれるといいなぁ!

• 2月11日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

うちも当てはまらない子だったので初めは悩みましたが、そりゃ育児書通りにいったら子育てじゃないよなーと思い直してそこからはもう気にしてません!笑
    下の子もいつ寝なくなるかわからないですし、期待しすぎずに毎日過ごしてます!笑
    ちなみに上の子は7ヶ月頃1週間毎日夜泣きが続いた時があって、その時は本当に死にそうでした( ̄∀ ̄)笑

• 2月11日
  • さおりんご🎵

さおりんご🎵

確かに育児書とおりだったら、みんな同じになっちゃって個性がないですもんね(°_°)気にしすぎって良くないですね。。
    夜泣きお疲れ様でした(T_T)大変でしたね💦うちの子も夜泣きシーズンが近づいているのでドキドキです!

• 2月11日
あやぴぃ★

下が1歳3ヶ月ですが、未だにぐっすり寝てくれた事が数える位しかありません(^^;
長男、次男はフォロミに切り替えた辺りには朝までぐっすり寝るようになったので、3人目にしてかなり参ってます(/Д`;
日中興奮させないようにしてみたり、逆に遊んで疲れさせたり、お風呂の時間を工夫しても変化はなく今に至ります(笑)
長男次男の時は特に何をしたわけでもなく、自然と寝るようになっていました(^^)

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

お返事ありがとうございます✨
    あやぴぃさんもまだ寝不足な日々が続いているんですね(T_T)お疲れ様です!!!
    そして色々工夫しても状況が変わらないともう耐えるしかないですね。。
    お互い早く朝までぐっすり眠れる日が来るといいですね!!

• 2月11日
まりぼう

ぐっすり寝てる方だと思いますよ(*^^*)
うちも完ミで、朝まで寝ることもありますが、夜中1度起きてミルク飲みます。
これから夜泣きが始まるのかなぁと思うと少しソワソワします…(°_°)

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

同じ5ヶ月なんですね(^^)
    ぐっすり寝てる方と言ってもらえると正直嬉しいです。ネットとか色々と調べて凹んでたところだったので笑(°_°)
    うちもまだ夜泣きは幸いないので、お互いにこのまま夜泣きがあまりないといいですね!!

• 2月11日
チョコミントあっこ♪

上2人は5ヶ月くらいから夜中のミルクは飲まなくなりましたが、
3人目は今、8ヶ月ですが、まだ夜中に飲んでます^_^;

私も夜中に起きない方法はないかと調べましたが、離乳食を3回ちゃんと食べるようになるとミルクも減って、夜中も起きなくなることが多いみたいです。

最近、たまにあれ?6時だ!と夜中に起きない時があるので、少しずつ起きなくなるのを期待していますw

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

やはりその子その子によって早く寝てくれる子と、そうじゃない子といるんですね!
    私も早く「あれ?もう朝だ!」と言える日が来るといいなぁ〜〜〜!笑

• 2月11日
SNmama

2人共2ヶ月くらいからぐっすりです(^^)
しかし、下の子はおしっこの量が多くて朝までもたないので、23~24時にオムツを換えます。そのついでにミルクをあげ、飲み終えると勝手に夢の中です。

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

2ヶ月でぐっすりとは素晴らしいですね!
    おしっこで起こさなきゃいけないって、それはそれで苦労しますね(´・_・`)でもそのあとはすぐに寝ちゃうってなんだか可愛い!

• 2月11日
  • SNmama

SNmama

ミルクの方が腹持ちがいいから、寝てくれる傾向にありますよ。

やはりママを選んで来てくれた子です。
    私みたいなちょい欠けた親にはしっかりした子が生まれ、何でもスムーズにできるできたママには手をやかせようと甘えん坊さんが生まれてくるんです!

あ!私or僕みたいな手のかかる子供でもこのママなら大丈夫だ!って来てくれるみたいですよ。

あ、このママは私or僕みたいな手のかからない子供じゃないとダメだな!って(^^)

• 2月11日
  • さおりんご🎵

さおりんご🎵

なんだかそうやって考えて自分の元に産まれてきてくれてるって思うと涙が出てきますね😢
    自分の睡眠のことを考えてた自分をしっかりしろと叱りたいです>_<大事なことを思い出させて下りありがとうございます!

• 2月11日
❁紅蓮❁

うちは4か月になる1週間前あたりから
夜中おきずにあさまでぐっすりになりましたʕ๑•ω•๑ʔ❀

たまに夜中泣いて起きるんですが
抱っこしてトントンするとねるので
ミルクは飲ませずにねかせてます(๓´˘`๓)♡

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

夜中起きるのがたまになんて羨ましいです!
    ちょっとミルク飲ませずに抱っこで寝かせるように挑戦してみようと思います(^^)

• 2月11日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

ここのところ寝言泣きは多いんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

抱っこで寝てくれるといいですねʕ๑•ω•๑ʔ❀
    夜中のミルクの癖がなくなれば
    ねてくれるかもですね(๓´˘`๓)♡

• 2月11日
  • さおりんご🎵

さおりんご🎵

寝言泣き!?それってなんですか??
    今日の夜から挑戦してみようと思います(^^)やっぱり夜中のミルクは癖がついちゃうんですかね(´・_・`)?

• 2月11日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

泣くんですがほっておくと
    そのまま寝るのが寝言泣きですかねʕ๑•ω•๑ʔ❀
    泣いてすぐ抱っこしたりすると
    眠りが浅くなった時に自分でまた
    眠りに戻ることができなくなって
    夜泣きにつながるみたいなので

2、3分は泣いていても放っておいてます(笑)
    そうすると寝ますよ(๓´˘`๓)

癖というか飲まないで寝れるなら
    癖付ければ朝までねるようになるかなあーと((o(*ºωº*)o))
    私の個人的な考えですけどね(´Д`;)

• 2月11日
  • さおりんご🎵

さおりんご🎵

色々と詳しくありがとうございます!!
    いつも泣いたらすぐ抱っこ、って思っていたのでちょっと勉強になりました(°_°)
    ダメな子もいると思いますが、すぐミルクではなく抱っこなどで対応してみようと思います(^^)

• 2月11日
しんいちろうはは

2ヶ月くらいからぐっすりでした(^^)
うちも完ミです☆
20時お風呂、その後ミルク、21時にねんねして次起きるのは朝7時とかです( ´ ▽ ` )

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

完ミでも朝までぐっすりの子がいるんですね!羨ましいです!!
    だいたい10時間くらい寝てるんですね!うちの子も早くそうなってくれる日が来るといいのですが(°_°)

• 2月11日
mirbo

ぐっすり寝てくれる・・・
のがいい子ではないと思います。
夜泣きもいいことだと最近ネットにも書いてありました。

ぐっすり寝てくれて嬉しいのは親の観点です。起きたなら向き合ってあげましょうよ!
人それぞれです。

• さおりんご🎵

さおりんご🎵

確かにぐっすり寝てくれて嬉しいのは親の観点ですね!ごもっともです(._.)
    一生続くわけではないので、気長にがんばります(^^)

• 2月11日
  • mirbo

mirbo

お互い頑張りましょう!

• 2月11日
  • さおりんご🎵

さおりんご🎵

はい(^^)少し自分に渇が入りました!ありがとうございます✨

• 2月11日