※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohayu
子育て・グッズ

子供達の作品は衣装ケースや天袋に保管しています。手紙や似顔絵も取っていますが、整理が雑になってきて捨てることも。4人目の子供が生まれるので整理方法を教えて欲しいです。

保育園、幼稚園、小学校などて子供達が作ってきた作品など
どの様に保管してますか??うちは衣装ケースなどに入れて天袋に
入れてます!今の段階で結構いっぱいいっぱいです(T ^ T)

あと、作品や卒園式などて貰った卒業文集的なやつはもちろん
保管してますが…
ちょっとした手紙?似顔絵などの手紙は取っといてますか??

手紙〜って渡されて嬉しいんですが…
白の紙に、丸一つとかの手紙などどうしてますか??

長女のは全部取っといてあるんですが、2人目3人目となると
どんどん保管が雑になってきて捨てちゃう時もあります。

これから4人目が産まれるので整理整頓しようと思って
良い方法があったら教えて下さい(^ ^)


コメント

6kidsmama

作品など持って帰ってきた時は
子供と一緒に作品の写真撮ってます(^-^)

ある程度溜まったら破棄してます!
ただ幼稚園行ってる間とか分からない時間帯に…

幼稚園でお友達から貰ったお手紙も
一応保管してますが日にちが経てば
本人忘れてますからね^_^;
少しづつ捨てていってます^ ^

  • kohayu

    kohayu


    確かに本人も友達からの手紙忘れてます^_^;

    次男の時から写真を撮るようにしたんですが…

    長女と長男のはたくさん残ってるのに(>_<)
    なんて、大きくなってから言われたら…と思って
    なかなか捨てられずにいます(T ^ T)

    • 2月11日
わわん

溜まるばかりなので、うちは、1つずつデジカメで撮って、記念の品やその年の一番良い物を1つだけ取っておき、残りは一年たったら泣く泣く処分してます。
手紙も特別な物だけ、ファイルにいれてますよ。

  • kohayu

    kohayu


    ファイルいいですね♡
    今は適当にケースに入ってるだけなので
    早速明日買いに行ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月11日
  • わわん

    わわん

    ぜひ^ ^可愛くアルバムに綴じても良いと思いますが、雑な私には無理です。笑

    • 2月11日
  • kohayu

    kohayu


    ありがとうございます♡
    私も雑ですょ〜(T ^ T)

    • 2月11日
モモ

作品については、写真に撮ってから処分するのはどうでしょうか(*≧∪≦) ✨手紙については、全部残すのは大変そうなので、何かの節目や心に響いたものはとっておいても良いのではないでしょうか。子どもも、描いて渡す、というお手紙ごっこのような行為を楽しんでいるのだと思うので、渡した後は満足していると思います(≧з≦)
ちゃんと子どもの作品や手紙を大切にしている、ステキなママさんですね✨

  • kohayu

    kohayu


    ステキなママさん…初めて言われて戸惑っちゃいました(>_<)笑

    みんなの言う通り写真にする物と保管するもので頑張って整頓してみます(>_<)♡

    • 2月11日
deleted user

私はまだ子供が小さいので作品とか無いですが、前にテレビで作品は写真にして残して、本当に取っておきたい作品等は捨てず、あとの作品などは捨てるっていうのを見ました(^^)

  • kohayu

    kohayu


    写真に残すって事を11年前に知りたかった〜(>_<)
    捨てるときは心を鬼にしなくては…(T ^ T)

    ありがとうございます♡

    • 2月11日