※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

保活と就活の兼ね合いについて教えてください。パートなどで働くことで保育園入りやすくなるでしょうか?また、慣らし保育は必要なのか、経験者の意見も聞きたいです。

就活と保活について教えてください✨
産休明けで退職しました。

仕事してないと保育園は恐らく入れないと
思うので、保活と就活の兼ね合いがイマイチ
わからないのですが最悪の場合週に何日か
だけでもパートなどで仕事してたら
保育園には仕事をしているということで
入りやすくなったりするものなのでしょうか?

また、例えば来年の4月から仕事するとしたら、
慣らし保育って可能なものなのでしょうか?
出来たら少しでも慣らしてから預けてあげたいの
ですか、慣らし保育無しで預けられた方のお話も
お聞きしたいです^^
よろしくお願いします。

コメント

私の地区は点数制で、就労時間によっても差がありました。採用見込みで1ヶ月で160時間勤務したらフルタイムの方と点数は変わらないです!パートは採用見込みの段階で点数低いです😓週に何回か、となると結構低いんじゃないかな🤔今パートとして働いてるなら採用見込みのパートの方より高いです!
4月からなら採用見込みとなるので結構点数低いと思います。地区によりますがパートの採用見込みはかなり厳しいかなと…

保育園は必ず慣らし保育があります!子供によって期間は違いますがだいたい2週間ですね。

• mai

mai

そうなんですね( ;∀;)!!
    フルタイムで4月から働くことが決まっている場合も、保育園の申し込みの時点では採用見込みになるので点数は低くなるのでしょうか?😱

4月からでも慣らし保育あるんですね😳!それは安心ですね✨

• 2月13日

退会ユーザー

フルタイムで決まってたらまだ点数高いですよ!😁私が持ってる点数と同じです☺️私はその点数で第一希望に入れました😁
    でも来年の4月ということは1歳児クラスですよね??
    1歳児はかなり激戦なのでフルタイムの正社員(採用見込みではなくて育休中の方)でも落ちるって聞きます…😵

うちの子は今年4月から入園ですが入園式以降に慣らし保育だと聞きました☺️

• 2月13日
  • mai

mai

そうなんです😱
    やはり1歳児クラスは厳しいんですね💦
    0歳児から入れた方がいいってことですよね?😭

そうなんですね〜!
    その慣らし保育の間は苺さんは仕事始まってらっしゃるのですか??
    慣らし保育の間はお迎えとか早かったりしますよね?😳

• 2月13日

退会ユーザー

0歳児4月入園はもう応募が始まってますもんね😂4月以降に空き情報がネットに出ると思うので良いところが空いてたらそこに入れる方が良さそうです🤔お子さん1月生まれくらいですか??去年の8月以降から保活を始めたんですが、1月くらいに生まれた子が一緒に保育園見学に来てて、1歳児入れますか?と保育士さんに聞いたら
    1歳児は0歳児からの繰り上がり、兄弟児優先だからなんとも言えないと言われてました😓
    例えば1歳児クラス20人募集だったとして、0歳児クラスにもともといる子が10人、上のクラスに兄弟がいる1歳児が5人いるとしたら新規の1歳児さんの枠は5人分しかない、みたいな感じですね😢
    みなさんだいたい1年育休をとるので難しくなるみたいでした😵
    なら0歳児クラス今空きはあるか何箇所かで聞いたみたいですが、どこもないと断られたそうです…。

はい!そうですよ〜😁
    初日は1時間、次の日2時間、次の日お昼寝まで、って感じで徐々に延びていくみたいです😁
    でも子供によってはミルクも飲まない、何も食べないって子がいるみたいでそうなると保育できないから慣らし保育の期間が延びるそうです😢

• 2月13日
  • mai

mai

なかなかシビアですね😭
    12月の末なのですが、もうほぼ1月みたいなものです💦
    早生まれの子達は0歳児4月入園しようと思うと3.4ヶ月で預けなきゃいけないから難しいですね💔
    2歳児とかでも結局入りにくさは同じなのでしょうか?😭

慣らし保育の間はお仕事とお迎えの兼ね合いどうされる予定なのですか??🌟

• 2月13日

退会ユーザー

そうですよね😓もう少し一緒にいたいですしね😢
    そうだと思いますよ…ちょこちょこ空きはあります!だからここに絶対入れたい!とかがないならどこかしらは空いてるかもしれません!でも家や職場からの距離とかもありますもんね…それを考えると…
    フルタイムで働いて4月入園を目指した方が良さそうですね!
    ママリで同じ市の保活の質問とか色々読んだり質問したりしましたが、1歳児以上で入れる子は稀でしたね…でも入れてる子もいましたよ☺️

一応6日からの復帰予定なので初日の1時間、とかはどうにかなりそうです!🤣
    市のママサポートとかに登録したらお迎えも頼めるみたいだしどうしようかな〜と悩んでます…😢

• 2月13日
  • mai

mai

確かにそうですよね😭
    ありがたいことに一時保育とかも充実してるので、最悪そういったとこに預けながら空きを待つしか無いのでしょうね😢💦
    1歳児以上は稀なんですね!
    苺さんのところは激戦区なのでしょうか??

そうなんですね😱
    友達の子供とかも泣き喚いてなかなか保育園に慣れないって言ってたので、ほんと可哀想で😭
    お迎えとか困りますよね。熱とか出るかもしれないですしね、、
    やはりまだまだ子育てをしてるママには厳しい世の中ですね💔

• 2月13日

退会ユーザー

一応激戦区です☺️でも0歳児は結構受かってるみたいでした!第5希望まで出しました😁

そうですよね😢早く慣れてほしいですがこればっかりはやってみないとわからないですもんね…

• 2月13日