※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに混合で母乳をあげている女性が、母乳の出が悪くなり、乳首を引っ張られる状況について相談しています。母乳とミルクのバランスや母乳のあげ方について不安があります。母乳あげる時間や量についても疑問があります。

混合だけど、母乳について色々聞きたいです。

現在1ヶ月になったばかりで混合でやっています。
母乳だけの時もあれば、母乳のあとにミルクを60〜80㎖をあげています。

この1週間の平均が母乳8〜10回、ミルク4〜6回
おしっこもうんちも毎日出る、体重も抱っこしてわかるくらい退院時より重くなってきてます。

母乳は片方5分ずつを2セット、計20分あげていましたが、最近というか...先週くらいから母乳の出が悪くなった?のか、右も左も後半の7〜8分くらいになると吸いながら唸ったり首を横に振ったり、乳首を引っ張ります😰
引っ張られたあとすぐ乳首から離れます💧

おっぱいの張りも全然というか、最初のと比べて張らなくなりました💦絞ってみると、ピューっと出なくてポタポタチョロチョロ出てる感じです😥
母乳があまり出てないということなんでしょうか...?
いつも後半になると引っ張られるので最近は片方5〜7分ずつを1セットにしてます😓
それでも足りなさそうな時はミルクを足しています😥(もちろん、ミルクは3時間あけていたら足してます。)

ミルクはほとんどが母乳後で、朝、昼、夕、夜寝る前の4回くらいが多いです。
(朝昼夕は60くらいで夕と夜は80にしてますがどうなんでしょうか...?)

わたしはできれば、完母、完ミではなく、母乳よりの混合にしたいのですが...最近、乳首を引っ張られるので母乳足りてないのかなぁと思ってたりしてます💦

1ヶ月くらいの赤ちゃんに母乳あげる時間って片方何分ずつを何セットがいいんでしょうね😰?

コメント

ゆかりん

お役にたてるかわかりませんが、私も母乳よりの混合です。

一ヶ月検診で、順調に体重が増えてたので、それまであげてたミルクの回数を減らし、母乳メインでミルク朝60とお風呂上がり100だけにしました。(この時母乳は休ませミルクのみ)
でも、最近ミルク飲まなくなってきてしまって不安な日々。。。
母乳も片方10分ずつ飲んでくれるときは稀で、片方5分で寝てしまうことも。。。
その分一時間で欲することも度々な頻回授乳。
でも痩せ細ってってるわけでもなく、日に日に重くなってるので、自分の気持ちを落ち着かせ…。

昨日、ちょっと遅めの市の新生児訪問があり測定しました。
体重は一ヶ月検診から三週間、1㎏弱増えてました☺️
生まれてからも2㎏近く増加。
安心しました😂

まららるさんも、体重とかわかって目安になるものがあると安心しますよね。
家に体重計ありますか?
一ヶ月検診はこれからですか?
助産師さんに不安なこと、色々お話されるとすっきりすると思います😊

• らら

らら

授乳時間は片方大体何分ずつが多いんですか🙄?
    こっちは間隔がバラバラなんですけどほぼ同じ時間にあげたほうがいいのかな...?
    今、里帰り中で市の訪問も無く、実家に体重計もないのでどのくらい増えてるのかも...😰
    でも実母が抱っこして重いって言ってるのでかなり増えてると思う🙄笑
    あと少しで1ヶ月検診があるのでその時に聞いてみます(*'-'*)!

• 2月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

息子は、もーいらないってなるとお口チャックして加えてもくれないんです💦笑ってごまかされます😓
    なのでその時の様子を見て、元気に沢山飲みそうだったら5分→5分を2往復。
    あんまり飲まなそうで、乳首離して次加えてくれなそうな時は片側10分で様子見て、これで終わってしまうこともあるし、やっぱりまだ飲みそうだったらもう片側を。…な感じでホントバラバラです😂母乳の時にミルクを足すことはほぼありません💦

間隔もかなりバラバラです。寝る時間もバラバラなので、沢山飲んですぐ起きた時は泣くまで待つときもあるし、あまり飲まずに寝てしまったら起きたら泣かなくてもあげてみたり。

↑で書いたように、ミルクだけあげる時間をつくったら、その間におっぱい張ってきて、私は母乳が作られてる実感を感じることができました。

• 2月13日
  • らら

らら

いらないってわかるんですね👏
    わたしも泣くまで待ってみたり、4時間以上経っても起きず泣かなくても飲まさせないとダメかな〜と思って起こして飲まさせたりします🤔

あ〜なるほど、検診までにわたしも1回、母乳休みでミルクをあげてみます★それで張るかどうかもわかりますね♪

• 2月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

すごい❗4時間以上寝てくれるんですね☺️
    うちは1、2時間で起きてしまうことが多くて、、、長くて3時間。

母乳休みやってみてください🙌きっと大丈夫ですよ😊

• 2月13日
  • らら

らら

寝てくれる日もあればそうでない日もありますね😅
    少し前に1回、夜にタイマーかけるの忘れて寝落ちちゃって気がついたら8時間も経っちゃって😱💦
    お話も聞けてよかったです!
    ありがとうございます☺️

• 2月13日