※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

息子がおかずやおにぎりを食べないので困っています。どうやって食べさせるかアドバイスをください。

一歳すぎても
パンくらいです普通に食べれるのですが

息子おかず、おにぎりは食べれません
ぐちゃぐちゃになって最近まただ、
って長い期間なので落ち込みます。
おかずを手伝いなしには、もう本当やばいです。
いつも、なったらおかずをスプーンで
食べてくれますか?食べてくれるようになるまでにどんなことしてましたか、教えてください
m(__)m

コメント

ちゃこ

上の子は未だに、手づかみ食べします。ハンバーグや固形の物などフォークがさしやすい物はフォーク使ったり、スープの中身はスプーン使うコト多いです。食事の時は汚れても良い服に着替えて、シート敷いて好きなよーに食べてもらっています。
自分で食べるよーに練習の時はフォークに食べ物さして渡したり、スプーンに1口で入るくらい乗せて、自分でスプーンを口に運ぶよーにしました。
おにぎりは1口大の丸いおにぎりで、三角のおにぎりは未だに手伝わないとうまく食べれません。

• みい

みい

材料は多く作って
    くとぐちゃぐちゃになった
    ご飯やおかずも無駄になってしまうもんですか?笑

• 2月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

本当は目の前に今日のご飯だよって出した方が良いと思いますが、ぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったので、慣れるまではお皿にスプーンやフォークで取った物しか置かず、他のおかずは子供の手の届かない所に置いてました。だから、必然的にフォークにささったものや、スプーンに乗っている物しか手に取らなかっです。笑笑
    そーすれば無駄にならないし、もし食べ残しても親が食べちゃえばいいので。
    口から食べ物出したり、床に落としたりした時は食べ物だから大切にって何度も毎回、注意しました。立ち歩いたらご飯片付けました。笑笑

• 2月13日
ママリ

2歳8ヶ月ですが、いまだに手づかみたべしてますよ😓😓

びび助

おかずおにぎり食べれないと言うのはどういう事ですか?
うちはアレルギーがあり、パンはNGなので、ごはん🍚とおかず、汁物の3点セットが基本です。
お出かけした時などは、おにぎりとバナナ🍌や焼き芋、かぼちゃの煮物の惣菜をあげる事が多いです。

食べる時は基本スプーン🥄を毎回渡してます。スプーンですくって食べれるようになってきたのは最近です。ここ1〜2カ月くらいです。
基本的には手づかみなので、
カレーなどベタベタ系も手づかみさせてます。うちは椅子に座って食事中は動かないので、自由にさせてます。
食べ終わったら太ももあたりがごはんだらけになったりしてますけど、着替えたり、そんなにこぼさなかった日は今日は上手に食べれたね〜〜って片付けておしまいです。
子どもからスプーン渡されたり、訴えてきた場合のみ手伝っています。

私は、ですが。
子どもってごはんはキレイに食べれないものとして考えてたので、飛び散ったものとかは基本拭けばいい。と思っていて、
洗うのも面倒ですが、逆に付きっ切りの方がしんどかったのでそうしています。
その間洗い物したり自分のごはんを食べたりできるので。
外出時などは、おにぎりを砕いてひと口サイズに軽くにぎり直してテーブルに並べて掴んで食べれるようにしています。
外の時は汁物はあげないのですが、カレーとかの場合は全部手伝うようにしています。

それでも汚れるのが嫌などあれば、
徹底して手伝ってあげて、ママの言ってる事を理解して行動が出来る年齢になるまで補助するのがいいのかな?と思います。

保育園など行くと早く1人で食べるようになるそうですが、そうでない場合焦る事でもないと保健師さんに言われた事があります。

スプーンが出来るようになったのは、
すくってあげてこうやるんだよ〜〜と、やってごらんと食事中1.2回遊び程度にたまにやってました。
で口に入ったら出来たねー!って言ってたのが増えてきて、握ってるだけのスプーンを食べる時にそれ使って食べてごらん〜〜って言って思い出させたりして、の繰り返しでした。
あとはおもちゃにおままごとセットを増やして100円ショップで買ったスプーン🥄とフォークをおもちゃにして普段から遊ばせたりしてました。

ですがこれは狙ってたわけではなく、
たまたまなんですが。
長くなりすみません。

• みい

みい

よくやってますね!
    息子の場合
    離乳食しっかり作っていて
    渡すとせっかく作ったのに
    ってイライラしても
    仕方ないんですが、笑

焦らすとやらなくなりそうですね
    ゆっくりやってみます
    よく手とスプーンで食べさせて食べられるようになるまで、笑っときます。o(^o^)o

• 2月13日
  • びび助

びび助

自分ではよくやっているという自覚があまりありません💦
    どちらかというと、楽してるという自覚です。
    作ったものをぐちゃぐちゃにされるという事ですか?
    そういう感情になった事なかったので、
    わからないですが、
    うちがよくやられたのは、汁物とかを床にワザとビシャっとこぼしたりはあります。それは流石にイライラするので怒ります😅

大抵、好きな味ではなく要らないという意思表示が多いですが、頑張って作って食べなかったものはマズイのかなと思い割り切って捨ててます。
    逆にその分の栄養どうしよう💦と焦るので、イライラは少ないのかもです。

食べたくてぐちゃぐちゃになっちゃうというのなら、少しだけ寄せてあげたりで完全に補助して終わりです。

それとアレルギー食だとオシャレな離乳食とかが作れないのもありますね。
    いつも中身が違う魚入りスープと、温野菜、ポテト、ごはんなので。
    作った事に変わりはないですが、
    あまり作った感がないのかも知れません😅

いーんじゃないですか?
    ゆっくりで。

• 2月14日