※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘が遠視と乱視で、眼科検査を受ける予定。遠視の子供を持つママさんの気をつけることや眼鏡についてアドバイスを求めています。

昨日も相談させて頂いたのですが、
今月で3歳になる娘が
本日、眼科で視力検査したところ
やはり、右目が遠視でした。
左もすこし乱視はいってるようです。
また、今週中に瞳孔開かせての検査をして
そのあと大きな病院にいく予定なのですが
同じように、遠視のお子さんをもってるママさん
日頃気を付けてることありますか?
テレビも、ユウチューブも時間決めてやめさせています。
ほかに、家でトレーニングとかしていますか?

また、眼鏡に抵抗はいまのところないんですが
遠視だとやはり、言い方悪くて申し訳ないですが…
分厚いレンズのものをお使いですよね…?
私も主人も視力が悪くはないので知識がなく、
正直不安でいっぱいで、はやく気けなかったことに、娘に対して申し訳ない気持ちと
せっかく可愛いお目なのに、それを隠してしまうことがかわいそうでなりません。
どうしたら、よいでしょうか。
アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ままり

遺伝とかではないんですか?

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます。
    遺伝もいわれましたが、
    わたしも主人も視力で困ったことや再検査とかになったことはないです。
    強いて言うなら、主人のお義父さんが悪いかな。ってかんじです。

    • 2月13日
lily

分厚いレンズは5000円から一万くらいプラスすれば
薄くて目が小さくならないものにZoffで変更できますよ✨
他のメガネ屋さんは分からないです💦

私自身が小学生からめがね、中学からコンタクトです。
娘さんの現在の視力がすでにめがねが必要なレベルなのでしょうか?
私が母にしてもらっていたことは
ブルーベリーを毎朝食べること、
定期的に眼科で視力アップトレーニングに通うこと
目の体操をすること
長時間パソコンをやらない、などでした。
これをやっていたからと言って
現在目が良くなっているわけではないですが
急激に悪くなることは避けれていたのかなと思ってます…。
やらないよりはマシくらいだったかと😣💦

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます。
    ゾフですね…!!
    ありがとうございます😭❤️
    早速みてみます!!
    気分害してしまうかもしれないんですが…眼鏡にしたことでまわりから
    なにか言われたりしたことありますか?
    すぐに必要かは、まだ詳しい検査は後日なのでわからないのですが
    今日みたかんじだと矯正させたほうがいいとおもいます。とは言われました。
    なので、もうつける方向で考えてます。

    ありがとうございます。勉強になります。
    これらも含めて実行してみます😭
    lilyさんは、いまもコンタクトですか?

    • 2月13日
  • lily

    lily

    お返事遅くなりすみません💦
    Zoffにはディズニーコラボもたくさんあるので✨
    お子さんのサイズのものがあるかまでは分からず、すみません💦

    特にないです!
    めがねにした当初は視力0.6くらいだったので
    学校の授業や塾などの勉強のときしかかけていませんでした😣
    大学生のとき、アルバイトに初めてめがねで行ったら
    赤いフレームだったのもあり"エロい😍"と言われたことはあります笑
    ただ、小学生のときに本当に瓶底くらい厚いめがねの子が
    からかわれていたのを覚えています…。
    でもその子は静かなタイプの子だったので
    余計からかわれやすかったのかなと思います😣
    ムードメーカーみたいな子でもめがねの子はたくさんいましたし✨
    むしろ頭いいんじゃないかと思われるかと笑
    めがねだからと気になさらなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

    今もコンタクトです😊
    レーシックは怖くて受けるつもりないので笑
    視力0.01なので家では常にめがねです✨
    目が悪いからと言ってデメリットだなと感じたことはないですよ😊

    • 2月13日
a-nmam

うちの子は
乱視でメガネちゃんです。

早くに見つけることが出来ると
そこからちゃんとしたら
悪くなる事はほとんどないようです。

スマホなどは
全部ブルーライトカットのものを使ってます。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます。
    娘さんもなんですね。(>_<)
    毎日朝から夜までずっと装着ですか?
    やはり、分厚い眼鏡使ってらっしゃいますか?
    気分害されたら申し訳ないのですが、
    保育園や、幼稚園で眼鏡をつけてるおとでなにか言われたりしたことありますか?

    わたしも、ブルーカットのもの購入しようとおもいます。

    • 2月13日
  • a-nmam

    a-nmam


    分厚くはないです。
    薄めのにしてあります。
    保育園通ってますが周りからは何も言われません。
    スイミングで1度だけお友達から言われた事ありますが....
    保育園では、お昼寝から起きて忘れていたときにお友達がメガネーと言ってくれたり、ケース忘れてると忘れてるよーと持ってきてくれたり......
    特に困ってることもないです。
    というか、
    私はメガネなのでありふれた日常なので(笑)

    下の子も悪い可能性あるので
    ある程度になったら行く予定です。

    • 2月13日
  • のんたん

    のんたん

    お差し支えなければ、どちらの
    メーカーのものか教えていただけると嬉しいです。

    そうなんですね。
    周りのお友達も優しい子が沢山ですね(*^^*)
    a-nmamさんの娘さんも、
    優しくてかわいい娘さんなんでしょうね(*^^*)

    ママさんも眼鏡つけてるなら、
    違和感なく、つけれる環境ですね。
    そうですよね…。
    わたしにも、もう1人娘がいるので気を付けないとですよね。
    大学病院とかですか?

    • 2月13日
  • a-nmam

    a-nmam


    うちはパリミキのメガネです。Zoffが良かったんですが近場になかったので💦

    うちは3歳健診で見つかり眼科にいき何回か検査とかしてメガネになりました。眼科は普通の個人院みたいなとこです。
    下の子のがなんでも近場で見るので怪しいなぁーって思います💦

    • 2月13日
  • のんたん

    のんたん

    パリミキなんですね(*^^*)
    おしゃれなの多いですよね!
    普通の眼鏡と変わりないですか?


    一緒です(>_<)
    いまは、個人の病院にいってます。
    でも、一応紹介もだせるよ。とも言われてます。

    敏感になってしまいますよね(;_;)
    a-nmamさんも、小さい頃から
    娘さん達とおなじようなかんじで
    眼鏡されてるんですか?

    • 2月13日
  • a-nmam

    a-nmam


    普通のと変わりはないと思います。
    上の子はキティちゃんとドラえもんのコラボのやつ使ってます。
    紹介とか何も言われずなので
    大学病院とかはどんな感じかわからないです💦
    私は中学校くらいからですかね💦

    • 2月13日