※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゅう
子育て・グッズ

3ヶ月の息子との旅行前に離乳食を始めるべきか悩んでいます。旅行前に始めるか、帰ってから始めるか迷っています。息子はよだれが多く、食事に興味があります。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうされますか?
参考にさせて頂きたく、質問です。
今生後3ヶ月(109日)の完ミで育ててる
息子がいるのですが、GWに沖縄に行きます。
その頃には6ヶ月になり、離乳食を始めるタイミングで悩んでおります。
旅行に行くまで始めずに帰ってきてから始めた方がいいのか、旅行に行く前の5ヶ月ですぐ始めて慣れさせてから行くのがいいのか…🤔
よだれもすごく出ていて、ご飯にも興味がありよく夫婦で食べてるとこを見ております。
まだ麦茶やスプーンであげたりはしていません。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆーゆー

6ヶ月からでも問題ないので旅行後の方が楽かと思います!おかゆなどでもお腹下したり、体調崩しちゃう子もいるみたいなので。

  • さやちゅう

    さやちゅう

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    やっぱり旅行後のがよさげな感じがありますよね!

    • 2月13日
☺

旅行後からにします😊

  • さやちゅう

    さやちゅう

    回答ありがとうございます♡
    そうですよね。荷物も増えますしね😭
    参考にさせて頂きます!

    • 2月13日
pps

私なら5ヶ月で離乳食はじめて、旅行終わってから二回食にするかなーと思います🤔

  • さやちゅう

    さやちゅう

    回答ありがとうございます♡
    私も始めたいと考えてるのですが、荷物も多くなるし、時間もとられるし、迷うとこなんですよね😕
    それか5ヶ月で初めて1回食を旅行中おやすみでもいいかなーと考えてみたりしました😭

    • 2月13日
みかん

もうすぐ6ヶ月の子供がいます。私は使ったことがまだないのですが、離乳食のベビーフードもあるので、沖縄旅行中はそちらを使ってみてはどうですか?友達は家では手作り離乳食で外出時はベビーフードを使用してるみたいです。お店に見に行った時に月齢別で売っており、お湯を注ぐだけのフリーズドライのものがありました。旅行に行く前に手作り離乳食と、ベビーフードも慣れておいた方がいいかもしれませんね☺️旅行先で初めてのベビーフードだといつもと違って食べないかもしれないので😓
離乳食の本にも離乳食初期はベビーフードはなめらかに作られてるので、初期はそれでもオッケーと書かれてました🙂
私がまだ使ったことないので申し訳ありませんが参考になれば

deleted user

うちは6ヶ月半くらいからゆっくり始めましたよー⭐️
少しずつ量を増やした頃に下痢があったりしました。
旅行から帰ってきてからで全然大丈夫だと思います🎶
正直離乳食始めると、荷物は増えるし時間は取られるしで‥
私は離乳食を始める前にスーパーとかでもらえる使い捨てのスプーンを持ち歩き、赤ちゃんが、興味をしめしモグマグしたときにスプーンだけ口にあーんしてあげていました。笑
それだけでも満足していましたよ✌️
気になるようでしたら旅行中練習がてらおススメです⭐️
旅行楽しんでください🌊

ひまわりさんさん

6か月からでも大丈夫ですよ!私も5か月の頃、実家に帰省していたので家に戻って6か月から離乳食始めました。最初は10倍粥とかですし、慣れさせて旅行に連れて行く方が大変だと思います😅アレルギーとかも見ていかないと行けないですし、旅行中でお子様も疲れると思うので私なら帰って来てから始めます😊

夏色☆

うちの子は今日で生後108日です(笑)

旅行が何日間かによりますが3.4日ならお休みしても大丈夫かなと思いますので、私なら旅行の前にあまりに食に興味を示していたら始めてしまいます!

お湯で溶くだけで出来るペースト状のかゆなどもあった気がするので、それくらいは持っていって余裕があれば食べさせても良いかなと思います😊

r mama 𓃱

私なら旅行後にします(*´ᗜ`*)♩