※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

11ヵ月の娘を育てています。離乳食についてなのですが、食べない事のが…

11ヵ月の娘を育てています。
離乳食についてなのですが、
食べない事のが多くて食べた量が大体わかる
BFばっかりだったのですが
最近180〜240gぐらい
食べてくれるようになりました。

一応手作りのものも作ったりは
してるのですが
栄養面を考えるとBFの方がいいと思ってしまいます。
手作りだと人参、大根、じゃがいも、キャベツ、白菜、
かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草
しらす、ツナ、マグロ、鯛
ひじき、豆腐、ささみ、ミンチなどその時買ったものを
冷凍保存したり夕食作る際に一緒に作ったりしてますが
常にあるわけではないし
味も出汁で煮てしょうゆ味やみそ味、うすーくしたケチャップ味や、市販のホワイトソースや
市販のあんを数種類になってしまいます。
レバー、豆類、キノコ類や親が食べない野菜など
調理方法がわからなかったり、できなかったりで
バランスのことを考えるとBFの方が
いいのではないかと思ってしまいます…

BFメインで取り分けできるものや
汁物などは手作り。でいいのか
全部手作りがいいのか
わからなくなってしまいました…

手作り、BFともに食べますが
BFの方が量もわかりやすくよく食べます。
みなさんどうされてますか?

また、手作りの場合の味付けも教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

piko

もうすぐ7ヶ月の娘がいます
やっと離乳食食べてくれるようになってきた所です!

手に入りやすい野菜は作って冷凍してストック作ってますが…
レバーとか鯛とか…離乳食だけの為に買っていたら食費が大変な事になるのでBFに頼ろうと思ってます‼︎
私も離乳食の本を見れば見るほどこんなに立派にはできないな…と思って。
国産のものを使ったBFも今は沢山あるし作れるものは作ってあとはBFでも全然いいと思います‼︎

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😊

    使いやすい野菜ってなると
    同じ物ばかりになりませんか?

    確かに鯛とかマグロは高い!
    いつも娘の離乳食用で買うので
    カットされた刺身しかない場合は
    親の口に入るのは1〜2切あれば
    いいほうです。笑

    BF頼りながら手作りもしつつ
    頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 2月13日
  • piko

    piko

    だいたい同じものになっちゃいます😅
    お豆腐に混ぜて白和えにしたりご飯に野菜混ぜて野菜がゆにしたりしてます…

    co-opのトドックをしていてたまーに離乳食に使えそうな物買ったりもしてます!

    • 2月13日
  • aya

    aya

    そうですよね💦
    うちも同じ野菜ばかりで
    あんやホワイトソースや和風味ばかりで…
    豆腐も良く使ってしまいます💦
    うちの子、ご飯に混ぜると嫌がる時が
    あるので様子見て少しずつ混ぜてみます!

    うちも生協使ってます!
    離乳食に使えるものは
    買って試してるところです😊

    • 2月13日
un

その頃は作り置きして冷凍したりFB使ったりしてました😊
量とかはかったりしてなかったし、食べる分だけくれてましたwww
とにかく自分楽に出来るようにとやってました🤣材料もほぼ同じでしたけど、まだそんなに固形物食べれないしいいかなとwww
もう少し力を抜いてみてはどうですか?
キノコは細かくして、ひき肉とかとあんかけにして豆腐と混ぜたりしてました👍

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😊
    私も計ったりはしてないのですが
    少し前まで全然食べなくて
    BFだと量書いてるので
    入った分の半分やから40〜50gくらいとかで大体でみてた感じです💦

    最近腸炎で離乳食ストップかけてて
    治って離乳食食べさせたら
    急に食べてくれるようになったので
    こんだけ食べるなら手づくりがいいのかとか
    でもBFのが色々入ってるから
    栄養価高いのではないかとか
    色々考えてしまって😭

    やはり豆腐と混ぜると
    レパートリーも増えますもんね!
    豆腐はほとんど味噌汁にしか
    使ってなかったので
    色々混ぜてみます!
    キノコも色々試してみます!

    あと、豆腐を混ぜたものや
    キノコって冷凍可能でしょうか?
    その都度作る方がいいのか
    教えてもらえるとありがたいです😢

    • 2月13日
  • un

    un

    うちの子も体調悪くなってから食べなくなったりとありました!
    いっぱい食べるようになってから私は手作りにしましたよ😄

    豆腐は大人が食べるのは冷凍にするんですが固くなるので豆腐は冷凍にしてなくて9個ついてる小さい豆腐を使ってます😄
    豆腐ならひき肉あんかけ、中華風あんかけ、にまぜたり、ミートソースもまぜたり、野菜スープに入れたりしてます😊
    キノコも細かくして、あんかけにまぜたり野菜スープにいれたりして冷凍にしてます!あとはおかゆにも混ぜたりして冷凍にしてました😆

    • 2月13日
  • aya

    aya

    じゃあ、いっぱい食べてくれるように
    なった今が私の頑張りどころですね💪

    やはり豆腐はその都度のが
    いいですよね😊
    うちも3個入りのですが
    9個入りとかあるんですね😳

    色々なレパートリー教えていただき
    ありがとうございました!
    参考に作ってみます♡

    • 2月13日
  • un

    un

    おすの忘れましたwww

    • 2月13日
  • un

    un

    野菜スープ、里芋のゴマ和え、ひき肉あんかけ

    • 2月13日
  • un

    un

    中華風あんかけ、お好み焼き、ミートソースです😆
    これは1歳とかですが、あんかけはもう少し早くからくれてました!

    • 2月13日
un

色々食べてくれるようになると作るのも楽しくなります😄

私も3個のを使ってたんてすが私のお母さんが見つけて買ってきてくれました!リオンドールってゆう所に売ってるんですがありますか?

こんな感じで作り置きしてます😊

  • aya

    aya

    作ったのをモグモグ食べてくれたら
    幸せですもんね(〃ノωノ)

    リオンドール、調べてみたのですが
    関西にはないようです😢

    わざわざ写真まで😳!
    何から何まで本当に
    ありがとうございます😭♡

    • 2月13日
  • un

    un

    作ったのを食べてくれると幸せですね😍

    関西にはないですね😭たぶん・・・他のお店にもあるとは思うんですが🤔

    こんなんで良ければ😄
    頑張って下さい❤️

    • 2月13日
  • aya

    aya

    手作りのごはんを
    初めてモリモリ食べてくれた時は
    涙が出ましたもん😭♡

    買い物行った時とか
    よく見てみます!

    ありがとうございました😊

    • 2月13日