※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

豊田市の方へ。母子手帳のサイズ変更について知りたいです。大きいサイズのみなのか、選択できるのか気になります。29年生まれの子供の母子手帳は小さいサイズで、今のサイズは大きいとのこと。3人目妊娠中で、気になっています。

豊田市の方教えてください!
母子手帳の大きさっていつから変わったかご存知ですか?
29年生まれの息子の時はサイズが小さいものでしたが、今のサイズは2周りくらい大きいですよね?
あれは大きさが選べたりするんですか?
もう一律あの大きいサイズなのでしょうか?
ずっと小さいサイズの母子手帳だったので、できればこのサイズで揃えたかった…なんて思ってしまいました😱💦
3人目妊娠しましたが、まだ母子手帳はもらっていないので気になり質問いたしました。

コメント

あすか

ご妊娠おめでとうございます(^-^)

サイズがいつから変更されたか解らないですが、
昨年の4月に母子手帳を受けとりましたが
その時は
サイズも選べず大きいものでした(..)

  • ちむ

    ちむ

    ありがとうございます😊🙌
    4月にはすでに変わっていたんですね!
    キリよく4月からだった可能性もありそうですね💦
    双子ちゃんですか?
    あの大きさで2冊もあるとちょいとかさばりますよね😱
    選べたら良かったなぁなんて思っちゃいました😢

    • 2月13日
あーちゃん

29年4月からサイズが変更になりました!
私も29年6月に母子手帳貰いに行ったらサイズが大きくなっていてビックリして職員さんに言ったら今年の4月から変わったんですって言ってました!
サイズは選べないですね💦

  • ちむ

    ちむ

    29年の4月からだったんですね!
    最近でもなかったのにビックリでした(笑)
    私は29年3月に母子手帳もらいに行ったのでギリギリだったんですね😆😆
    やはり大きい方が見やすいからなんですかね?
    今持ってる母子手帳ケースに入らなさそうで困っちゃいます😭💦
    選べたら良かったなぁなんて思っちゃいました😁🙌
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
ウォーリー

友人が一昨年の4月から変わったって言ってました。たぶん、デザインも大きさも選べないと思います。

  • ちむ

    ちむ

    やはり4月から変わったんですね!💦
    上の子たちも小さいサイズだし、小さい方がかさばらずよかったので、ちょっと残念です😢
    選べたら良かったなぁなんて思っちゃいました(笑)
    ご回答ありがとうございました😊🙌

    • 2月13日
HDM🌻

うちのママ友はA4です。

  • ちむ

    ちむ

    A4サイズとかあるんですか?!
    めちゃくちゃかさばりますよね😫💦
    色んな地域の母子手帳を見ましたがA4サイズはまだお目にかかれてないので見てみたい気持ちもあります(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月14日
よっぴ

サイズ変更ビックリですよね…(--;)私も、貰って上の子の母子手帳ケースに入れようとして「あれっ?」ってなって、職員さんに聞きました。上の子のサイズでケースを買ったので、メッチャギリギリです(>_<)前のサイズで良かったのに…

  • ちむ

    ちむ

    なかなか大きいサイズですよね😱💦
    私もギリギリです😭
    選べたら良かったなぁって思いますよね😅

    • 2月17日