※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

妊娠中の心配から出産後の育児経験を振り返り、里帰り出産や育児の工夫、泣き止まない時の対応などをシェア。赤ちゃんとの時間を楽しんでいる様子を伝えています。

7ヶ月…あっというま…はやい…新生児の頃の動画を見返していて懐かしく思っちゃいました😂

鬱傾向有り(薬飲んでた時期もあり)で妊娠中に出産後大丈夫かな…と心配してましたが、我が子可愛くて可愛くてたまりません❤

自分の記録も兼ねてやって良かった!と思ったことを書きます。

育児や考え方、赤ちゃんによってそれぞれ違うし、自分はこうだったってだけですので、こういうやり方でこんな結果もあったという参考にしていただけたら幸いです😀

里帰り出産はしなくてよかった!
うちは実家に帰るとストレス感じる予感がしたし、旦那に会えないのが寂しかったのでしませんでした(笑)
結果、退院後の育児わけわかんない時期から旦那と一緒にワタワタしながら泣きながらも育児できたので旦那にも育児の大変さを実感してもらえたし、一緒に試行錯誤してできるようになっていったので育児への理解も高くなり、私が急遽仕事先に手続きやらでいかなきゃなときゃ車の免許更新のため出かけるときも旦那一人で娘を見れるようになりました❤
今じゃ友達と遊びいってきていいよーと、息抜きさせてくれてます😆
産後の平日は体調悪いし初の育児で一人で辛かったけど、結果的にはよかったです😅

人馴れをはやめにしてよかった!
家にずっといて煮詰まってしまったので、支援センターとか託児付の講習など探して出かけてました。
人見知りなので最初は知り合いもいないし、微妙でしたが、娘を知ってもらえて娘が可愛がってもらえるようになったので良かったです❤
そのおかげかわかりませんが、色んな人に慣れて笑顔ふりまくようになりました。
お出かけしてもニコニコ泣かないし(眠いと愚図りますが…)抱っこされても嬉しそうです✨

泣いたら抱っこしてたけど、泣き止まないときは諦めた!笑
泣いたら基本的には愛情注ぎたかったので抱っこであやしましたが、何しても駄目なときはいったん置いて安全確保して見守りました。
それでしばらくしてから抱っこすると変化があるからなのか泣き止むことも増え、家事するときとかもゴロンしててもらえるようになりました!(最初泣くけど諦めてなきやんだりするw)

ミルクに頼ってよかった!
私は母乳があまりでなかったので、ミルクに頼りました。母乳もあげてますが、拘らなかったです。
そのおかげで夜まとまって寝てくれてストレスも減ったし、母乳がでない…と一生懸命気にしていた時期よりも気持ちがラクになりました。

パパっ子作戦実施中!
パパを良い意味でもちあげるようにしてます(笑)
○○ちゃんパパ大好きだね〜❤
パパ!○○ちゃんが呼んでるよ✨パパと遊びたいって!!
って、泣いてるときとかもパパを呼んでるよ!とか大好きだからパパがいいってーって言うと嫌な気しないそうです(笑)

パパもママも娘大好きで甘々ですが、適度に放置してます😂

何やっても泣いてるときとか、理由がわからないときは
泣きたいから泣いてんだよね〜仕方ないよね〜泣いていいよ〜泣けなけ〜って笑いながら抱っこしてると泣きやんだりするし、泣き止ますのを諦めて泣いてる姿動画な撮ってやろうとすると携帯に気づいて携帯に興味移ってなきやんだりするし(笑)

わかんないことだらけだし、たくさん悩んだり、泣けてくるときもあるけれど、赤ちゃんとの付き合い楽しんでやろうと思うようになりました😆

あと半年もしたら一歳かぁ…はやいなぁ…

もっと大変になるだろうけど、娘とたくさんラブラブしようと思います❤

イヤイヤ期…覚悟しよう…笑

コメント

ひー

すごく参考になります!!😊

息子も3カ月になったばっかりですが、先日友達が出産して新生児を見せてもらったら本当に成長したなって😭😭
たった3カ月でこんなに変わるのかって、すごく感慨深くなりましま🥺

これから幾度となく訪れる育児の闇(笑)があるかと思いますが、同じように頑張りたいと思います!✨

• ぷぷー

ぷぷー

育児の闇〜!闘いぬきましょう!笑
    参考になってよかったです❤

今日はなんか珍しく娘がさっきまで全く起きなかったのでバレンタインチョコ作りはじめちゃいました(笑)

• 2月13日
もちねこ

私も里帰りはしませんでした!
そもそも父親との関係で帰れる実家ではなかったのですが💦
今となっては、旦那に育児の大変さを身に染みて分かってもらえたと思いますし、私がいなくても大丈夫になれたので良かったなーと思います😊
娘は人見知りぎみなので、支援センターは、まだ行ってないので暖かくなったら行ってみたいと思ってます🐥
この前産んだと思ってたら、あっという間ですよね〜
イヤ!と言われるようになる前に、いっぱいぎゅーして、いっぱいちゅうします❤️笑

• ぷぷー

ぷぷー

身にしみてわかってもらえますよね(笑)
    慣れた頃に帰ったら自分がやった方がはやい!ってった可能性もあったたろうし結果的にとても良い形だったなっておもってます✨

• 2月13日