※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の子供が描いた家族の絵で、発達に不安を感じています。他の子供と比べて遅れているのか心配です。

4歳5ヶ月の子供が描いた家族の絵です。
このくらいの年齢の子は胴体や手足まで描けるようになるそうですが顔だけです。同じくらいの子はもっとしっかり描けますよね?
赤ちゃんの頃から寝がえり8ヶ月、お座り10ヶ月、掴まり立ちつたい歩き1歳、一人歩き一歳6ヶ月と発達が遅く、今もクラスのお友だちと較べると動作が遅く臆病です。
健診で発達に指摘を受けたことはありませんが、やっぱり少し遅れてるのかな?と不安に思いました。

コメント

この間テレビで専門家の方が言っていましたが、子どもは動くものにすごく興味を示すので、動きが分かりにくい胴体は描かずに顔や手足だけの絵を描いたりするみたいです。
私たち大人から見たら胴体はないように見えても、子どもは書いてるつもりだったりするそうです。
試しに描いた絵を見て「あれ?おへそがないよ?おへそどこかなー」と子どもに言うと、おへそを描いたところが子どもなりの身体なんだそうです🙂

• ふだ

ふだ

絵に反映されてなくても胴体や手足があるつもりなこともあるのですね💡
    娘に聞いてみようと思います。ありがとうございます😃

• 2月13日
みゆママ🐰

うちの長女も
4歳の頃の絵こんな感じでしたよ😊
年長さんになってからやっと胴体も書くようになったけど、
手とか足とか線1本の棒です(笑)
うちも寝返りや歩き出しなどすべて周りに比べて遅かったです(^^)
絵に関してもそうですが、今でも周りに比べて色々遅れてる感じがして親の私達が焦りを感じてます💧でも、先生方や検診の時とかは
大丈夫だよ😊って言われるので、今は子供のペースでやらせて考えすぎないようにしています😣💦

• ふだ

ふだ

同じような感じだったとのことで安心しました。
    周りより遅いかな?と感じると不安ですよね。。うちは体も小さいので、あと約2年したら小学校…大丈夫かな。ランドセル背負って学校行くだけで精一杯で授業や宿題なんて全然出来なかったりしないかな。と今から凄く心配です😓

• 2月13日
みんしほ

上の子が昨日書いた絵です。
どっこいどっこいなので気にしなくていいと思います笑笑

• ふだ

ふだ

写真付でありがとうございます。
    プロフィール拝見しました。子育て相談ボランティアをされている方から気にしなくていいとのお言葉でホッとしました😃

• 2月13日
熊の子

4歳時期に誕生日です。胴体なんて書きません。線や顔ばかりです。幼稚園行かせてますよね!?大丈夫です

• ふだ

ふだ

保育園に行っています😃
    うちは主に本人なりの文字(十か×)を書いていて😅絵はレアなので4才だとどんな絵を描けるのか調べてみたら顔+体が描けるようになるとのことだったので心配になってましたが、実際は体まで描けるのは難易度高そうですね💡
    大丈夫とのお言葉ありがとうございます😃

• 2月13日