※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お金・保険

2~3年後にマンション購入を考えている専業主婦です。結婚前に奨学金の話を主人にしているが、主人の家庭事情や自身の貯金不足で不安になっています。結婚前に完済すべきだったと反省しています。

2~3年後にマンション購入を考えています。
そこで質問なのですが、私は現在、専業主婦でいずれは、パートなどする予定です。 
私の実家はあまり裕福でなく奨学金を借りて進学しました。お金の管理は私がしてて家庭から返済している状況です。もし、ローンを組む場合、主人名義で審査すると思いますが妻の奨学金の残高とかも言わないといけないのでしょうか?結婚する前に奨学金の話を少し主人に話しているのですが、主人の実家は少し裕福な家庭で、車のローンも学費も親が出してくれていてあまり理解していないようなんです。
本来は結婚する前に完済するべきだったと思うのですが、結婚式や引っ越しなどにお金がかかり自分の貯金もほぼなくなってしまいました。
子供も一人はほしいし、主人も転勤があるので家を購入するまでは、私も長く落ち着いて仕事をする事が出来ないので不安になってしまいました。

コメント

さち

奥様の信用情報は関係ないですし、返済が滞ってなければ奨学金があってもローンは組めますよ!

現在専業主婦ならペアローンや連帯債務を勧められることもないですし、奥様のことは何も聞かれないかと😊

• ももり

ももり

奨学金の返済は滞りなく支払っています。奨学金残高もそんなにないのですが、家庭の貯金から一括返済するのが申し訳なく出来なくて(´Д`)でも聞かれないのですね。悩んでたので安心しました。
    ありがとうございます!!

• 2月13日
けだまぷわぷわ

私も奨学金返してますが、
主人の住宅ローンの時聞かれたのは
主人がカードや携帯電話の料金の滞納してないか、あとどんな企業に勤めてるかくらいです

うちの主人かなりズボラで結婚前に、カードの支払い引き落としの口座に残額足りなくなり請求書きたりみたいな失敗何度もやって、カード止まったこともあるんですが、主人の会社が割と有名企業なのであっさり審査通りました

• ももり

ももり

給料口座から引き落とししてたので、滞納はしていないと思うのですが、結婚前はわからないです。
    主人に聞いてみます。
    けだまぷわぷわさんも奨学金返してるのですね!その事はやはりご主人にもお話されておりますか?

• 2月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

話してますよー!
    毎月1万3千円が2040年までかかります泣

うちは家計簿をアプリでつけてて、
    それを共有してるので
    それをみて確認してもらってます

• 2月13日
  • ももり

ももり

家計簿アプリを共有しているのですね!!
    うちは、お金の管理は私任せなので、時々お金の話をしても、ふーんってな感じです(-_-;)
    私も早く仕事して奨学金完済出来るように頑張ります!

• 2月13日
yuuum

私も奨学金の返済がある専業主婦ですが、夫のみのローンなので関係ないと言われました☺️

• ももり

ももり

そうなんですね。同じ状況の方からの回答で安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月13日
みーこ

妻の奨学金は関係ないですよ。
私は高校大学奨学金なので40代まで払い続けます。

転勤あるのに家買って大丈夫なんですか?買ったら転勤なくなるとか?

• ももり

ももり

エリア転勤になるみたいで近隣の移動はあるみたいなんです。もし、移動が決まったら単身赴任になると思います。
    早く私も仕事して、奨学金完済したいです。

• 2月13日