※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後100日からグズりが強くなり、メンタルリープか不安。寝ぐずりやオムツ替えで泣き声が激しく、ご機嫌な時が減少。皆さんの3ヶ月の経験を聞きたい。

生後3ヶ月です。生後100日になった日から、なんだかグズり方が強くなったような…
これがメンタルリープってやつですかね?
今までは、就寝前は、ご機嫌で『アウアウ』お話してスコンと一人で寝てくれてたのですが、あの日から、寝ぐずりが酷く、1時間近く『ギャーギャー』泣いて寝ます😭
おしっこの時も、前から泣いてはいたのですが、今は悲鳴になっていて、今まではちょっと待っててー!って言えるくらいの泣きだったのが、『キャー‼️』って泣くので、アタフタしながら私もオムツ替えをする感じで…笑
ご機嫌な時が減ってしまってしまっていて、あんなにお喋りしてくれてて、最近は『バブー』と言えるようになったのに、それも聞けなくなって、私が寂しい気持ちになっています😢
今回のメンタルリープの期間は長いみたいですね💦
魔の3ヶ月…皆さんはどんなでしたか?
今3ヶ月の方もどんな感じでしたか?

コメント

レインボー

うちも今3ヶ月です!
メンタルリープなのかはわかりませんが、泣いた時の激しさが前よりだいぶ強めです😂😂😂
体が大きくなったのもあるかもしれませんが、泣き声も大きいし、抱っこしてても暴れるし😂
夜の寝ぐずりがすごくて、毎日夜が来るのがこわいです😭

• ままり

ままり

しましまさんちも同じなんですね😢
    今朝は、ご機嫌で起きてくれたんですが…
    本当夜が怖いですよね💦💦
    早くご機嫌な時に戻って欲しいですね。

• 2月13日
ちっころ

メンタルリープありましたー!
今はちょうど4回目のリープがあと2日で終わります!
うちも一人遊びが長く出来るようになってきたなーって思ったら、急にできなくなって、かまって!かまって!になってグズグズも増えました!
あと最初の1.2週間はお風呂も嫌いになってしまいました!
人見知りと、場所見知りなのか、私とパパ以外の人にあやされるだけで泣いたりしてました!
ここ最近は、落ち着いてきてご機嫌な時も増えてきましたよ!
本当にリープ終わりに近づくと、出来ることが増えてきたなー!って感動してます!このリープ長いですが、成長していると思って頑張って下さい👏

• ままり

ままり

ちっころさんちのお話を聞くと、メンタルリープは大変だけど、それを乗り越えた先にできる事が増えるのを見られるのは楽しみだなぁと思います。
    ちっころさん、あと2日ですが、メンタルリープお疲れ様でした。
    私も息子と頑張って乗り越えて、その先を見たいと思います✨✨✨
    そして、私も感動したいなぁ🥺✨

• 2月13日
  • ちっころ

ちっころ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    私も4回目のメンタルリープに入った時に初めてメンタルリープの事を知り、急にグズグズし出した意味がわかり、気持ちが楽になりました!
    最初は構って!構って!抱っこ、抱っこ!って疲れるなーって思ってましたが、これもミッションと思ったら乗り切れました!
    これからもお互いミッションクリアしていきましょう👏👏

• 2月13日
  • ままり

ままり

私も今回初めてメンタルリープに入ってる事を知りました。
    そうですね。メンタルリープ中だと分かると気持ちが楽になりますよね。
    何が何だか分からないと辛いですもんね💦お互いに。
    ちっころさんが教えて下さって、更に息子の事を愛おしく思え、泣いている息子を更に受け入れる事ができるようになりましたよ😊本当にありがとうございます。
    お互いにミッションクリアしていきましょうね👌

• 2月14日

全く同じです😭
口が寂しいのかちゅぱちゅぱさせては寝れずギャーギャー泣くし、おしゃぶり嫌いで最近乳くわえさせて寝てます😭

• ままり

ままり

はやしさんちも一緒だぁ〜
    おしゃぶり嫌いなんですね😭
    うちは、指しゃぶり大好きなので、寝そうだという時はそれをして寝てくれるからいいのですが…
    よし!寝てくれそうだと思ってその場から離れると、またギャーー‼️と泣いての繰り返しを3回くらいするんですよね😭おっぱいをくわえさせて寝るのも大変ですね💦
    その分何か不安なんでしょうね。

• 2月13日

うちもわりと激しいですね。
すぐ激しくなるのですが
それがこの子の普通だと思うと楽になります。

上の子も小さいので待たせてしまうことが多く申し訳ないと思います。

• ままり

ままり

上のお子さんもいらっしゃるんですね。
    最近とは、全く様子が違うので、息子が不安な気持ちでいるんだろうと、こちらも大変ながらそう思っています。

• 2月13日
まめちゃん

ちょうど3回目のリープの期間のはずですが、数日機嫌悪いだけで、それ以外は意外と大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

今回は、4回目に入ったみたいです。
    残り33日あるみたいで😵そんな中で慣れてくるんでしょうけど。
    頑張ってみます!

• 2月13日
ゆ

うちもちょうど3ヶ月になった日くらいから、寝ぐずりがこれまでにないくらいひどくなりました…
泣かれるのでずっと抱っこで、私のメンタルもやられてしんどかったです😭
でも2、3日でいつも通りになり、前よりも笑うようになったり、お喋りも増えたような気がします!
成長するには必要な期間っていいますが、魔の3ヶ月はもうこりごりです。笑

• ままり

ままり

成長するに当たって必要な期間なんですがねー
    分かってはいるもののですよね😅笑
    2.3日でいつも通りになったんですね!あれから3日目になるので、今夜息子がどんな状態になるか!笑
    でも、今日予防接種なので、更にどうなるか?心構えをしておこうと思います!

• 2月13日
ぽん

うちも最近夕方から夜にかけて、激しくぐずります。
抱っこしても、強い力で体を反り返らせたりして大変です。笑
寝る時は、添い乳でなんとか寝てくれる感じです。

• ままり

ままり

ぽんさんちもなんですね😭
    本当に大変ですよね💦成長する為に必要な期間で、赤ちゃん自身もそこを乗り越える為に大変そうですが、こちらも急な変化に追いつけないでいますよね😵💨
    今日は、更に予防接種もあって、お家に帰ってきてから、悲鳴のような泣き方を1時間くらいしていました💦
    今は、夜の寝かしつけをしているのですが、まだ寝てくれなそうです😅笑
    まだ、ご機嫌に戻ってくれたので救いではありますが。。

• 2月13日