※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Len2
家族・旦那

ガルガル期ありましたか?いつまででしたか?先日義実家に行き孫フィーバ…

ガルガル期ありましたか?
いつまででしたか?

先日義実家に行き孫フィーバー&
ガルガル期を実感しました(´-`).。oO
(特に義父に対して)

たまらず初めての投稿をします。
少しお話聞いてください。



産後うちの娘は退院まで保育器に入ってました。
遠くからガラス越しに見るだけの感じだったのですが
義両親は毎日、ほぼ毎時間病院来てました。
もはや皆勤賞です。
義父は望遠鏡まで持って来て見てました。

退院後義実家にお世話になることになったのですが
早く自分たちの家に帰りたかったので期間は1週間、
家に帰った翌日すぐに「赤ちゃん元気?」
「名前を入れさせてもらったよ」と
ローマ字で娘の名前入りキーホルダー作成し
写真撮って義父がLINEしてきました。
バイクの鍵に付けてるみたいです。

先日2週間ぶりくらいに義実家に行くと
場所見知り、人見知りも始まっているのか
着いた途端娘は大泣きギャン泣き。
ちょうどオムツも替えたかったので
ソファに置かせてもらい準備をしようとしたところ
すかさず義母、義父が占領し
オムツ替えするって言ってるのにすぐどきませんでした。

ギャン泣きしているのに抱っこされ
胸元でうつぶせにしたらちょっと泣かなかっただけで
義父「うつぶせ向きで渡してくれ」
最近ではすぐに私の元に返してくれません。

もちろん私が抱けば一発で泣き止みます。
今度私の「お面を作ってみようか」だそうです。

アプリに写真投稿すれば
「会いたい。早く帰ってきて!」
「〇〇〇(義父の名前)にもギューして!」
ドン引きました。

「英語を聞かせなきゃダメだ、やっぱDisney?」
「たくさんDVD借りてこないとだな」
「TV大きいのにしたからyoutube見れるね〜」
「いつになったら(高級)焼肉食べられるかな〜」
「プールに連れて行ってやるからね〜(義父)」

金がある義実家、
義父は定年退職しバイトすると言ってたそうですが
結果何もしてないそうで毎日何してるか知りません。

気持ち悪い、感覚が鈍ってると
思ってしまった私は贅沢でしょうか?

旦那は実家に行けば
楽できる、金出してもらえる。です。
所詮この人の親だしなと思ってしまいました。

私の実家は父が病気療養中、
母は夜勤などもしており里帰りもできませんでした。

なんせ地元に帰ってきてもまずは
義実家なので時間がなくなり私の実家に行けなかったり
両親とタイミングが合わないこともあり
娘を会わせたくてもたまらず帰ることもありました。
それでも娘は2ヶ月ぶりに会った私の両親でも
なぜかすぐに泣き止みました。なんでですかね。
まだまだ小さいのに、何か感じ取ってるんですかね。
そんな娘が大好きです。

旦那は三交代、丸1日いない日が3日に1回
労働のため帰ってきてもオムツ替えさえもしません。
ほぼ1人で最初からがんばって
愛情注いで私なりに一生懸命育てています。
それでも義両親は嫁はそっちのけ、
孫と旦那が1番です。

できれば触らせたくない
チューなんてされた日にはどうしよう
日に日にエスカレートするのかなと
いろいろ考えてしまいました。

出産したらどう変わるかなと
覚悟してましたがここまでとは。

嫁に行ったからには
ぶつかる壁かなとも思ってます。



長くなりました愚痴をすみません!
これそもそもガルガル期ってやつでしょうか?(^_^;)

もちろん可愛がられないよりも
可愛がってもらえてありがたいです。

お金出してくれるならラッキーと
そのうちポジティブにでもなれればいいのですが。

共感してくれる方
同じような気持ちになったことがある方がいれば
いつ頃落ち着いたか教えてください。

強いママ、母になる秘訣も!

宜しくお願いします。

コメント

みちょぽた

それは大変ですね😱💦
大事に育ててる赤ちゃん汚されたくない気持ちわかりますよ笑笑
私の場合はそこまでの事は無いですが💦
言い方が悪いかもしれませんが、お金がある義実家なら、上手いこと利用しましょう!!笑
孫の顔を見せて抱っこさせて満足させて、写真屋さんとかで写真撮ったりする時も全部お金出させたり笑笑
私もこないだお食い初めの写真撮りに行きましたがあれもこれもとなると何万もする笑
金額がちょっと大きめのものとかは上手いこと向こうに買わせるようにしむけたり笑
可愛い孫の為なら嫌な顔せずお金出すでしょう😂笑
スンポンサーと思いましょう!!笑

  • みちょぽた

    みちょぽた

    スポンサーの間違いでした🙇‍♀️笑

    • 2月13日
  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます😭💓

    汚される(笑)
    まさにそんな感覚ですね😂

    分かります!写真なんで
    あんな高いんですかね🙄⚡️
    お宮参りの時に行ったんですけど
    そういう時は出さないんですよ義両親。こちらも上手く仕向けるテクを身につけてみます。笑

    スポンサーという考え方に
    前向きになれました😂✨
    うちには強力なバックがいると
    思って感謝しながら頑張ります…笑

    • 2月13日
りな

ガルガル期にはなっていませんが、
すみません、、
正直、、無理ーー💦ってなりました😭w
私は息子ですが、これが女の子で義父がそんな感じなら、、って想像しただけで寒気がしました💧笑
私なら、おけるものなら極力距離置きたいです、、💦

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます😭💓
    自分ごとで考えていただき
    共感してもらえて嬉しいです!!

    いやほんと小さな恋人状態で
    「次はいつ帰ってくる?(会える?)」なんです。笑
    恋は盲目ですね、視界不良です😂

    幸い義実家とは車で1時間程の微妙な距離なのであんまり頻繁に会いに行かなくても文句は言われません!
    何かと都合つけて来ようとしますが(笑)がんばります〜😭

    • 2月13日
Sora.*

えー😣
義両親ありえないですよ😢
とゆうか、koyさん大変そうで
読んでてこっちがムカつきました😑💔
本当気持ち悪いですねww
(人の親なのにごめんなさい💦)

でも、旦那さんからしたら
親だし嫌なことされてる訳じゃないし、
楽できるからいいじゃん。って
思ってるかもですけど
こっちは10月10日お腹の中で
赤ちゃん守ってきて
命がけで産んだのに
義実家いったら
その赤ちゃん取り上げられて
泣いてるのに返してくれなくて。
辛いし、腹立つし、でも義両親だから
言えないしモヤモヤしますよね😣💔

koyさんほどではありませんが
やっぱり義両親の態度には
モヤモヤしたりイラつくことあって
旦那にガルガル期かもって
伝えてもあんまり理解してくれませんでした💔

なので、義実家に行くときは
次の予定を入れておいて
時間を区切るようにしてます😅

義両親に強くは言えませんが
少しずつ伝えたり
遠回しに距離置いたりして
強くならなきゃ
ストレス溜めて辛いのは私だしなーって
思うようになりました👍

本当に嫌なことだらけで
大変だと思いますが
お互い頑張りましょう😣❤️

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます✨
    いえ、共感していただけて嬉しいです😭💓

    ママだからこそ分かる気持ち
    代弁してくれて
    ありがとうございます😢

    旦那にまだ話せていないので
    私も言ってみます。
    理解してくれるか分かりませんが…

    午後などに予定入れるの
    いいですね!そうします!笑
    私も自分のこと少しだけ優先
    できるママになろうと思います😌

    みんなみんな頑張ってますよね!
    そう思ったら楽になれます✨
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう💗

    • 2月13日
アウッチ

うちも初めはとても嫌でした😅
義理父は長男にチュー💦うちの両親の前でやりました、ドン引きです(笑)
でもだんだん長男は大きくなるにつれて、義理父を嫌がるようになり、膝にさえ座りませんでした。
妹が生まれて、その頃には私も慣れてしまい、可愛がってくれてるわ〜くらいにしか思わなくなりました(笑)
次男には過度なチューとかそういうのは義理父もしなくなりました。
初孫フィーバーだったんでしょうね。

私が嫌だなと思った気持ちを、薄くさせたのはやはり義両親がお金を持っている家族だったということ。
普段は質素な暮らしをされていますが、出すところはケチらずドーンと出してくれます。
将来、子供達の為に学費や、資産を残してくれるだろうと思うと、寛容になりました(笑)

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます😌✨

    えっ…実の両親の前でですか!!
    あとから家族会議になります。笑

    2人目になると余裕ももてると
    いいますが、子供も確かに
    自我が芽生えてきますもんね!!

    まさに、
    初孫フィーバーでもありますね😩
    これは最初だけ最初だけ…
    そう思うことにします。笑

    私もアウッチさんのその寛容さ
    見習わせていただきます!🙇‍♀️✨

    • 2月13日
まい

ガルガル期ありましたよ😹
しかも、koyさんと同じく、義実家に里帰りして、その間に超嫌な奴になってました😆笑
義実家がズボラな家庭で、それにイライラして、早く自宅に帰りたいと毎晩泣いてました…。しかも、義父や義母はそんなことおかまいなしで孫フィーバー…笑 息子ギャン泣き…。

私のガルガル期が治まったのは、自宅に帰ってからでした。向こうはまだいて欲しそうでしたが、旦那に泣いて懇願しました。長い1ヶ月でした…。
旦那は遅くまで仕事なので、ほぼ1人の子育てで大変ですが、義実家にいたときのストレスを思えば、凄く楽になったんです😢
なので、ここは贅沢な悩みとかほっといて、ガルガルの要因を取り払い、心が安定する育児環境を作れば良いのではないでしょうか!?

実母が週1位で様子見しにくるのですが、
実母の事は大好きでねんねもしていきますし、ケラケラ笑います🤣
ただ、義母が抱っこするとギャン泣きですよ☺️
koyさんの赤ちゃんも、何か察知してるんですかね…😏

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます!💗

    そうなんです、
    私は今回の帰省で相当嫌な奴に
    急変してしまったようで。笑
    でもきっと溜まりに溜まって
    なんだろうなと思います😂

    まいさんの息子ちゃんの気持ち
    考えるとこっちまで泣けますね。。
    大人はほんと勝手です。
    そして子供は賢いですね👶🏻✨

    環境づくりですね!!
    ガルガルの要因はなんとなく
    分かっておりますので、、笑
    上手く取り払いたいと思います😭

    • 2月13日
かぁ

私も義実家行きたくない時期ありました(笑)

特に嫌!っていうことはないのですがなんとなく嫌でした。

でも大丈夫ですよ。

うちも溺愛でしたが、娘が喋れるようになると義実家で「ママがいい!ママの膝に座りたいから!」とハッキリ言っています(笑)

抱っこされて返してくれないのも今だけです!

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます😊💓

    ありましたか!!
    ホルモンバランスの乱れって
    やつかなとは思っているのですが
    共感していただけて嬉しいです😭

    娘がハッキリ言ってくれる日
    来るような気がしてきました!笑

    そんな日を楽しみに、変わらず
    愛情持って育児し続けてみます☺️

    • 2月13日
ちぃ☺︎

うちの義両親の事かと思うほど同じような感じです😅

孫フィーバー、辛いですよね💦もうどっかのおじぃさんおばぁさんが自分の子供を溺愛してる…という風にしか見えなくて毎回冷めた目で見てます😅ちなみに生後2ヶ月の頃から2歳2ヶ月になった今も欠かさず毎週平日に義両親揃ってきます。
ガルガルだと思ってましたが、今となっては、もともと苦手なんだと気付きました。笑

最初のコメントの方も言ってましたが私もスポンサーだと思ってます。笑

土日とか行きたくもないご飯に誘われた時には、ちょっと西松屋で欲しいものあるのでーとか言って一緒に行って、おむつとか消耗品ついでに買ったりしてます!最低な嫁ですが💦笑

でも色々我慢してる部分たくさんだし、それくらいいいよねーお金あるしって開き直ってます!

koyさんの所も初孫でしたら孫フィーバーいつまでも続くかもしれませんね😭

私の場合ですが、はじめは良い嫁にならなくちゃと思ってましたが孫フィーバーなどあり、我慢出来ず子供にされて嫌な事は、やめてくださいって言うようにしてます。
ある程度言っても結局は孫が可愛いので私を除け者にとかはされないです!そんな事したら自分達が孫に会えなくなるだけなので😅

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます🥰

    なんと!!ほんとですか!!
    なんだか嬉しいです。笑

    毎回冷めた目で見ている…を
    想像したらなんだか少し
    楽しく思えてきました😂😂💦

    ご飯誘われます!
    お会計とかもちろん気を使うので
    そういうのも疲れます…😭
    旦那は「お礼言っといてー」です。
    なんならオムツ買ってくれって
    確かに思うので、
    西松屋アカホン誘ってみますね(笑)
    私もいい嫁やめて最低な嫁覚悟で
    上手くやります!!笑

    除け者にはされないですね、、
    この子がいるからかと
    ハッとしました。笑

    たくさんアドバイスいただいて
    ありがとうございます😊✨

    ちぃ☺︎さんも義両親さん
    まだまだ揃って来られそうですが
    ママがご無理なく過ごせるように
    祈っております😭✨

    • 2月13日
ママリ

めっちゃありましたよガルガル期!
完全同居なのに義両親に対して触らないで!って感じでした😓
なんだか我が子が奪われるような感覚になってしまい、自分の娘なのに…と悩んだり💦義父がホッペにチューしてるところも見てしまい、怒りで吐きそうでしたよ!笑 ある時目の前でされたので「女の子だからやめて」とハッキリ言いました!それからは目の前ではしてませんが、お風呂に入れて貰ってるのでいないところではどうか知らないです💧
義母とも一度険悪ムードになりかけましたが、何もなかったように振る舞い義母も引きづらない人なので特に揉めませんでした。逆に旦那とは2度喧嘩っぽくなり泣きながら話し合いました😢
わたしの場合はガルガル期なんだと認め、義父母が相手してる時はそばから少し離れる事ですっとガルガル期から脱しました。今でもイラっとしたりすることはありますが、あちらの目線で対応してくれてるんだと思うようにしてます!旦那も愚痴は聞くと言ってくれてるので愚痴ってますし、本当は良くないことだけど娘にもあんまり懐かないでね!と囁いてます 苦笑
長々と書いてしまいましたが、いつかはこちらが諦める日が来ます。ストレスが溜まりますが、解消法を見つけて溜めないで下さいね!わたしからしたら同居していないだけで羨ましい限りですよ☆

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます😌✨

    同居なんですね…!!
    すずめさんもうちと同じくらいの
    月齢の娘ちゃんのようですし
    考えただけでも
    ほんと尊敬します!!
    ほっぺにチュー⚡️あぁぁ想像しただけでも怒りで吐きそうですよ、義父さん恐ろしいですね。。

    そうなんです、
    私たちの子供なのになんでそんな
    教育とかも口出されないと
    いけないんだとも思い
    泣けてきますね。。
    なんで私こんな泣いてんだろって
    寝かせてる暗闇で思ったこと
    何度もあります😭

    でも諦めも肝心なんですね。
    勉強になります!
    溜め込むのが1番良くないですね!
    解消法見つけて発散しますー!!

    • 2月13日
ママリ

もうすぐ4ヶ月になりますよ☆
わたしは里帰りせず退院してすぐ義両親のお世話になってました。
ガルガル期は1ヶ月過ぎたくらい?から1ヶ月くらいですかねー。なんかもう忘れてしまいました😅
両家にとって初孫なのでもうメロメロです!なので諦めるしかないです!
そう思うと案外気持ちが楽になるかも!?笑
買い物に出かけたり、好きなもの買ったりして発散して下さいねー☆

  • Len2

    Len2

    うちも今週末4ヶ月なので
    同じくらいですかね☺️
    そして私も同じで里帰り無しで、
    旦那のいない義実家に1週間
    お世話になってた感じです。
    その頃の記憶ほぼありません😂笑

    他のこと考えるの大事ですね✨
    お互い頑張りましょう👶🏻💗

    • 2月13日
ひまわりさんさん

全く同じだったのでコメントしました笑!嫌いな人の行動や言動って大した事ないのに、何でも腹たちますよね〜。分かります…

私も娘が今二歳半で、出産した時は毎日病院に来られたし初孫なのでめちゃくちゃフィーバーでしたよ😩
しかも私は二世帯同居なので、逃げたくても逃げれず…😭
ある程度ガルガル期は落ち着きます。私は義母が大嫌いで、落ち着いただけで完治はしてないです😓
他の人は、二人が産まれると治るって言ってましたよ😊

今はお世話でいっぱいいっぱいで余裕無いかも知れませんが、もう少し落ち着いてきたら少しは気持ちもきっと楽になりますよ😊

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます😊✨

    全く同じですか!!😂
    みんな初孫には
    こうなっちゃうんですかね。。笑

    同居の方も何人かいらっしゃって
    世の中のママはほんとに凄い、
    のんちーさんのことも尊敬します。
    逃げたくても逃げられない…
    環境も変わらなければ完治は
    難しいかもしれないですよね😭

    いろんなことが落ち着いてきたら
    きっと余裕が出てきますね!
    もう少しがんばってみます😌✨

    お話聞かせていただき
    ありがとうございました!

    • 2月13日
渚

私も義実家がストレスで、嫁は外野だなーと思うことが多々あります。
極力会わない、勝手に買ってきたものは使えるものだけ使う、小言言ってきたら「ハイハイ」と心の中で受け流す、でかなりマシになりました😂
物理的には抱っこ紐でくくりつけたり、、、ですかね。フィーバーしんどいですよね、お互い頑張りましょう💦💦

  • Len2

    Len2

    お返事ありがとうございます🍑✨

    嫁は外野、しっくりきました。笑

    使えるものだけ使う、
    母親が選んだっていいですよね!
    産んだ私たちの特権ですよね。

    義実家内でだと抱っこ紐
    あんまり出番なかったですけど
    くくりつけもやってみます。笑

    アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 2月13日