※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が右ばかり向いて寝ているため頭の形が歪になり、病気かどうか心配。治療できるか、脳への影響はあるか気になる。

向き癖について。うちの子はやや右ばかり向いて寝るため頭の形が歪になりました。義母から病気じゃないの?!と言われたのですが🙄ちょっと腹立ちました。頭の形が歪って病気なんですか?💦できれば治してあげたいですが、治らないと脳とかに影響あるんでしょうか?

コメント

ちゃっきー

頭の形は全く影響ないと思いますよ!
私も絶壁ですが今のところ健常です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!🥺ちなみに私も吸引分娩?されたので歪んでますが健康です。笑
    義母に言われて不安になりました🥺

• 2月13日
マツ

うちの子も右向きばっかりで寝てたので頭がいびつです😂
寝かせる時に左向きにして背中に棒状に丸めたバスタオルを挟んだり色々試しましたが根性で右向きに戻るので諦めました😅
3ヶ月ならまだ頭の形は戻る可能性はありますが、歪んでてても中身には特に影響無さそうです👶
普通に発達していってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歪になりますよね!うちもタオル等試しますが右に向きます😂😂😂
    影響ないなら気にしないでおきます🥺💓安心しました✨

• 2月13日
なん

私の子供も向きぐせが酷すぎて
助産師さんから左を向かせるようにしてねー!
って言われて、
なるべく授乳のときは左になるように
あえてフットボール抱きをしたり、
興味の持つものを左に置いたり、
寝返り練習を左からしたりしまし!
そしたら、今は比較的左も向くようになりました✨

ただ、病気じゃない?っていうのは
ちょっと違うかな…と。
そんなの初めて知りました。
助産師さんからは個性だよね。
こっちの方が好きなんだねー。と
言われるくらいだったので。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の方向等も工夫されたんですね️💓私もいつも色んな方向で飲ませてるのですが、寝るときにいっっつも右向いてます😂逆向きに寝かせても右向いてます😭
    義母に言われて不安になりました、、笑
    できるだけ頑張ってみますが、気にしないでおきます😆❤️

• 2月13日
sasami

特に影響はないですよ🙋‍♀️
3ヶ月ならまだタオルなどで固定したりすると綺麗な頭の形になるかもしれませんよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😆✨
    まだ治りますかね?ちょっと頑張ってみます!😣せっかくなら綺麗な形にしてあげたいです😆無理なら気にしないでおきます☺️

• 2月13日
はなかっぱ

うちの子も右ばかり向いていて、
でもそれは左の首にシコリがあり左が向きづらいためでした。
病名もあります。
ですが自然に治る病気で発達などは全く問題ありません😃
10ヶ月の今、頭の形はやはり歪なので3ヶ月のお子さんでしたら早めに対処してあげたほうがいいかと😌
お母様は、頭の形が歪だから病気と言ったのではなく右しか向けない理由があるのでは?
と思ったのではないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦自然に治る病気ならよかったですね😣️💓
    今のうちに頑張ってみます!✨
    義母に口うるさく言われたので不安になりました😣

• 2月13日
ままり

私も子供の頭の形が気になって、いろいろ検索しました
病気ではないですし、まだ3ヶ月なら反対を向けて寝る様にすれば、よくなると思いますよ!髪の毛が生えたら気にならなくなると言いますし!
ただ、左右の歪みがかなりひどい場合は、歯並びや身体のバランスが悪くなって、肩こりや頭痛の原因になるみたいです😰なので、ひどい様ならヘルメット治療が良いかもしれません。歪みレベルをチェックしてもらうだけもできるみたいで、問題なければ安心できますし😉
でも、注意して周りを見てると歪んでる人(大人含め)が多いので、ほとんどの場合大丈夫だと思いますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ないようで安心しました☺️まだ治るかもしれないとのことで、頑張って左向かせます😃今のところ、気づいたら右むいてます😂
    枕も検討中ですがお勧めもよく分からず😭
    将来頭痛や肩凝りの原因になったら可哀想なので工夫してみます☺️💓

• 2月13日