※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

学資保険に入ったけど、旦那が辞めるよう言ってきて困っています。貯金が大事だと言われたけど、保障も考えていたのに、お金を無駄にするのは嫌だと思っています。

学資保険でこないだ
かんぽに入りました。
2人で決めたのに今さら保険を辞める?とか
旦那がいい初めて
しかも一回目の支払いはもう済んでおり
あとは特約の契約書を書きに行くだけって
なっていたのです。

なんか得になるわけじゃないし
デメリットが大きいし。
学資保険とかは普通にお金貯めにくいから貯めやすい為に
あるものだから。と言われました。!

これどう思いますか?。(¯―¯٥)
確かにそれだけのお金をちゃんと貯金出来るなら
いいかもしれないですけどもし旦那に何かあったりしたら
とかそういった保証もついてるから
いいかな?って思って2人で決めたのにこんな事言われて
お金をドブに捨てるようなもんぢゃん!って思いました(´・ω・`)

コメント

*yuki*

旦那さんはなぜ保険をやめたいと言ったのでしょうか?
保険は旦那さんにもしもの時に払わなくてよくなるメリットと貯金するより利率がいいので、折角なら入っておいたほうがいいと思います!

  • りー

    りー

    結局は、学資保険入らなくても
    普通に貯金すればよくない?ってことだと思います(笑)

    私はそれだとなんかあった時の
    保証が何もないから学資保険にはいって
    しっかり貯められる方がいいと思ってたんです。

    • 2月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    男の人は万が一がないと思っているからきっと貯金の方がいいと思うのかもしれないですね!
    話し合いでいい方向にむかうといいですね😊

    • 2月11日
でぢ

こんにちは\(^o^)/
うちも産まれてすぐに学資保険入りましたよ!学資保険の良いところは、払った額よりも多く貰えるところと、契約者にもしものことがあった場合の保障があるところではないですか?
それをご主人は理解されてないんですかねぇ?払った額より多くもらえるんだから、得ということですし★
もう1度話し合われるべきです!

  • りー

    りー

    あたしもすぐ入りました!

    そうなんですよね!
    そういう保証があるのも隣で聞いてたのに
    なぜデメリットと言うのかよくわからなくて。
    その払った額より多くもらえるって
    いうのもそんな対して貰えないと思ってるからだと思うんですよね(´-ι_-`)

    • 2月11日
deleted user

旦那さんの言い分は、言い方悪くて申し訳ありませんがとんちんかんじゃないですか?(._.)
うちはかんぽじゃないので、かんぽのことは分かりませんが学資保険は将来的に得になりますよね?
もっと他に解約する理由ありそうじゃないですか...?

学資のデメリットというのが私には思いつきません。
毎月の使えるお金が減ることですかね?

解約する必要性を感じませんし、解約するにしてももっとちゃんと話し合った方がいいかなと思いました!

  • りー

    りー

    本当とんちんかんなんですよ(笑)
    私もなんでデメリットなのかも
    よくわからなくて(笑)

    2人でちゃんと話を聞いて
    決めたことなのに(笑)

    子供の事をなんも考えてないのかな?とか
    すごく心の中で呆れちゃいました。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那はかすなんで、パチンコいくお金が欲しいときに学資解約するって言い出しますよ(´Д` )笑
    子供の将来よりも自分の今が大事なのかよって呆れます。

    頑張って解約阻止してくださいm(_ _)m

    • 2月11日
  • りー

    りー

    そーなんですね!(;๏д๏)
    それは辛い(笑)
    本当男って父親の自覚がなかなか
    ないですよね(´-ι_-`)

    がんばります。😭

    • 2月11日
さあちん♡

まだ学資保険入ってなくて今色々調べてます。
赤ちゃん生まれてすぐに入るなんてシッカリしてますね(≧∇≦)

デメリット大きいですかね?
普通に貯めたら貯めた金額しかないけど、学資保険だと貯めた金額+返戻率だから得じゃないですか?

それに今辞めたら払った1回分って戻ってくるんですかね?

旦那さんがどうしても辞めると言うなら、1回分が戻ってくるのかキャンセル金などあるのかどうかを会社に聞いて、その報告と、学資保険に払うはずだった金額を毎月貯金するのかを聞いてみたらどうですか?

  • りー

    りー

    早く入った方が楽ですからね(笑)

    デメリット大きくないっすよ(笑)
    ただうちの旦那が話を
    理解していないんです(´-ι_-`)

    むしろ得ですよ(笑)

    そこを聞かないとですよねー
    でも、学資保険辞めさせないっす(笑)
    絶対自分たちだけでは
    貯められる自身ないんで(笑)

    • 2月11日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    加入が遅ければ毎月の金額とかも高くなって辛くなりますよね(^_^;)

    そうですよね。
    加入してると思うと頑張って払うけど、自分で貯めると、ま!いっか!ってなっちゃいますよね(。-_-。)

    逆に参考になりました。
    ありがとうございます^_^

    • 2月11日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

旦那様のいうデメリットとは何でしょうか?
自分で毎月コツコツ貯金するより利率が良いし保証もあるし。
必要な時に下ろせないのが嫌なのかな?
説明して納得してもらったほうがよいと思います🎵

  • りー

    りー

    よく分からないんですよね(´-ι_-`)
    貯金を自分たちでした方が
    余計なお金かからないとか
    得する金は3~4万くらいでしょ?みたいな。ただお金が貯めにくいから貯めやすい為にあるものだからとか言われて(´-ι_-`)

    子供の将来の為を考えてやってるのに
    なんか旦那は違うんでしょーね。(笑)

    • 2月11日
deleted user

まぁ極論、きちんと貯蓄がいいだけの話ではありますが、なんで入ったあと?って気はしますよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

  • りー

    りー

    本当そうなんですよー。
    しかも入る前に私資料を見せて
    考えておいて!って考える期間あたえたし
    向こうもこれでいいんぢゃない?って言ったから決めたのに(笑)

    • 2月12日
わたプーさん

同じ貯めるにしても少しでも増えたらラッキー、何かあったら払わなくて良いしと友人から聞き確かにと思い私は出産前に入りました。今だと払った分の九割程度しか戻ってこないのでは?