※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が頻繁に頭をぶつけることに不安を感じています。他のお子さんも同じように怪我をするのか、普通なのか知りたいです。

10ヶ月の子供が駆け足で走り回り、机に頭をぶつけたり
ソファーに乗って降りる時に転げ落ちて頭をぶつけたり、机から降りる時に失敗して頭ぶつけたり、策を乗り越える時に足を引っ掛けて頭を…………

とにかく頭をぶつけます😞
その都度病院に電話したり確認しますが48時間様子を見るように言われて終わります。
いつも何もありませんがこのまま頭を打ちすぎておかしくならないか心配になります😭
頭の形も元々いい方ではないですがたんこぶなのかボコボコしています。病院ではそのうち治るよ。と言われましたが大丈夫なのか……

歩いたり体の発達は早いかもしれませんがまだ10ヶ月。
揺さぶられっ子症候群は頭をぶつけたり落ちたりしてもなると聞きます。日々心配です。

皆さんのお子さんはどのくらい落ちたり
怪我したりするのでしょうか……
これくらいは普通でしょうか?あと、対策は何をしているか教えてください😔

コメント

ma&ma

そもそも机にのぼってるなら、自分で降りるじゃなくて親が毎回おろすかなって…
下にクッションとか柔らかい素材のものをひくしか方法なさそうですね(><)

• もいもい

もいもい

気づいたらすぐに降ろします💦
    でもすぐに登っていきます。24時間監視はできないのでどうしても勝手に登っている時があります。
    部屋の関係上机も撤去できないので……

一応8センチの暑さのカーペットを敷いています。
    さらにクッションを置いたりなどもう少し工夫して見ます😞
    ありがとうございました!

• 2月13日
ゆぅや

どのぐらいかはその場にいないと分かりませんが
うちの子も5ヶ月の頃から
頭をようぶつけますし
何回か少し高い位置から落ちることもありましたが
めちゃめちゃ元気ですよ

対策はとくにしてないけど
テーブルの角とかにはカバーつけたり
後ろに倒れるのであれば
今流行りのごっつん防止クッションとか
頭に被るタイプとか買われてみてもいいと思いますよ

• もいもい

もいもい

そうなんですね!
    一応机にカバーや厚いカーペット、頭を守るはちさんクッションもつけています😣
    元気でその時は泣くのですがすぐに走って遊んでいます。そしてまた登って落ちるという繰り返しです……
    登らないようにしてるのですがなかなか全部を阻止することが難しくて😭
    ソファーの周りや机の周りはクッションだらけにしてるのですがポイポイ自分で動かしてしまうので意味がなくて😥

子供だと良くあることですよね……
    少しでも異変がないか様子を細かく見るようにします👀

• 2月13日
あも

うちも最近つかまり立ちを始めてからよく頭をぶつけています。
10ヶ月で走り回ってるのは成長が早くて羨ましいですが、心配も早くきてしまうんですね💦

数日前に、あのCMでやっているハチのリュック型クッションを購入しました😊
昨日は何度かあれに息子の頭は救われていました笑

横や前は無防備ですが、無いよりはマシかなーと思って使っています!

• もいもい

もいもい

そうなんですね!つかまり立ちし始めると頭ぶつけ始めますよね😭
    10ヶ月なのに走り回ってお散歩に行っても捕まえるのが大変で心配は増えてくばかりです💦

一応はちさんクッションは付けているのですがどうしても横が守りきれなくて😭普通に転ぶなら受け身を取れるのに机から落ちる時は受け身をとれないみたいで😞💧

毎日どうしたらいいのかと頭を抱えています……

• 2月13日

うちの子も頭が大きいせいか
よくバランス崩して頭打ってます😂
したに柔らかいものを敷くか
ヘルメットあるのでそれを着けたらいいと思います!
私はもう頭打ちすぎて逆に気にしてません!

• もいもい

もいもい

ヘルメットがあるんですね!
    ヘルメットいいかもしれません👏✨
    普通に歩いてるなら転んでも受け身を取って頭をぶつけることはないのですが机やソファーから落ちる時はダメみたいで頭を打ってしまいます💧

確かに初めの頃は慌てましたが、今はあぁ、またか、、、って感じです😅
    やめて欲しいのにやることはどんどんエスカレートして困ります😔💦

• 2月13日