※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義母が3月で還暦を迎えるんですが、お祝いで旅行に行きたがります😰私と…

義母が3月で還暦を迎えるんですが、お祝いで旅行に行きたがります😰
私と旦那、娘、義姉家族(義姉とその旦那、子供3人)と義母で。
いつにする?と自分からアピールしてくるんですが、私としては娘も3ヶ月になったばかりの頃で人混みには連れて行きたくないです。
普通そのあたりを考慮して食事会で済ませようとは思わないんでしょうか??
そういうところも自己中で本当嫌です😖
そもそも自分から言います??

コメント

ママリ

よっぽど行きたいんですかね(笑)
勝手にどうぞ行ってきてください〜って感じですね😂
義父さんとは仲良くないんでしょうか?

  • りん

    りん

    義父は私達が結婚する前に亡くなっていて、私は会ったこともないんです。
    義母は今亡くなった義父の母と二人暮らしなので解放されたいのかもしれないですが。

    • 2月13日
いろは

3ヶ月だとまだ予防接種もあまり受けれてないし心配ですよね(>_<)
旦那さまはなんて言ってますか?
とりあえず3月は食事会だけにして、娘さんがもう少し大きくなって落ち着いてから旅行行くとかは無理なんですかね😥

  • りん

    りん

    還暦ということで旦那も義姉もいつもとは違うお祝いをしてあげたいようです。
    勝手にやって欲しい😖
    私と娘はお留守番で全然構わないんです💦

    • 2月13日
ゆめ

義実家と旅行なんて無理ですよね( ; ; )
今はインフルなどもありますし、移動が何か分からないですが、飛行機とかなら赤ちゃんも耳がキーンとしてしまったり心配で…とか言います!
それかギリギリになって体調を崩したことにします☺︎

  • りん

    りん

    義母の自分の事しか考えてないところが本当無理で💦
    普通に考えたら孫が小さいうちは旅行に行くなんて、逆に止める立場だと思うんですが😓

    • 2月13日
まさ

りんさんと娘さんは留守番で、ご主人だけ行ってきてもらったら義理は果たせてると思います!

  • りん

    りん

    そうですよね!
    全然お留守番で構いません!

    旦那に軽く、娘も小さいしお母さんとお姉ちゃんと3人で行ってきたら?と言うと、それなら時期をずらそう!って。
    私と娘が不参加という選択肢は旦那の中にはないようです😓

    • 2月13日
m

還暦のお祝い行事は厄払いとして家族がするものなので、本人から言い出さないのが普通ですが、、。
図々しい義母さんですね😅
旅行なら義姉家族と楽しんで来てくださいねって感じですね。
私なら断ります(笑)

  • りん

    りん

    図々しいですよね!!!!
    本当非常識😖😖😖
    いつにする?と言ってくる事、実の娘の義姉もイライラしてました😓

    娘も小さいし…と断りたい感じで旦那には言ったんですが、母親が悲しむと思ったのか、じゃあ時期をずらそう!と。
    そこまでして旅行で祝わないとダメですかね?

    • 2月13日
  • m

    m

    実の娘と勝手に行って来たらいいじゃないですかねぇ!
    時期をずらすとかの問題ではないのに…。
    旅行で祝う必要なんてないですよ!
    食事会だけでも十分ですし、最近なんてお祝いすらしない家庭も普通にありますから😅

    • 2月13日
  • りん

    りん

    集まり好きなんですよ💦
    そして知り合いとか友達とかに、一族で旅行に行って還暦を祝ってもらったと自慢したいんでしょう😓

    旅行反対派が増えたらいいんですが、今のところ私だけです💦
    義姉の旦那、しぶってくれないかなー💦笑

    • 2月13日
  • m

    m

    ご主人だけ参加で、りんさんとお子さんはお断りしてはどうですか?
    私、義家族になんて嫌われても関係ないと思う派なので(笑)
    そんな自己中な義母の娘の旦那、言いなりになって強制参加させられそうですね😅笑

    • 2月13日
  • りん

    りん

    私も嫌われてもいいです💦
    むしろ嫌われたい😅

    義姉の旦那は義母のこと、別の生き物だと割り切って関わってると言ってました💦笑
    私もそういう風に思えたら楽なんでしょうけど😓

    お留守番の方向で頑張ります!

    • 2月13日
ごっちゃんママ

言わないと誰にも祝われないから言うんでしょうね(^_^;)
3ヶ月で荷物の用意も大変だし、体調も崩しやすいからーって言っても聞かない人ですか??
今まだインフルが流行っていて学級閉鎖している地域もありますから、少し時間が空いたとしても無理に出かけないほうがいいとつたえるのはいかがでしょう??

  • りん

    りん

    普通の人ならそういう考慮できますよね。
    でもできないんです😫自己中だから。
    こちらが旅行でお祝いしようと言い出したとしても、孫が小さいんだから旅行じゃなくていいよ!と言うのが普通ですよね😓

    伝えてもきっと納得しないで、お祝い事で断るなんて冷たい嫁だと思うでしょう😣
    まぁ嫌われた方がよっぽど楽ですけど💦笑

    • 2月13日
しるこ

この時期は近場でも危ないですよ( ´・֊・` )!
お義母さまには申し訳ないですがお子様との旅行は諦めてもらって旦那様だけで行っていただきましょう!

お義母さまは所詮他人です。
お子様の安全第一ですよ!
1番分かってあげられるのも守ってあげられるのもお母さんなんですから😌✨
何かあってからでは遅いですしね…。

  • りん

    りん

    そうですよね!

    旦那の姉は子供達が小さくてもあちこち連れて行っていたらしく、旦那はそれを見ているから大丈夫だと言うんです💦
    でも私はそういうことしたくないし、ましてや自己中義母の為だなんて、絶対イヤです😖
    冷たいと思われても行かない方向で頑張ります!

    • 2月13日
まめ

うまくお断りしたほうが良いかもしれませんね💦私の経験からですが、孫ちゃん連れてこいと言っておいて都合の良い時しか可愛がらない義母、自分の家族とゆっくりできて楽しそう、そして娘の世話しない(気を配れない)旦那にイライラすると思います💦

  • りん

    りん

    ですよね!
    本当、義母と旦那、義姉で行けばいいのに😖
    義母は誰かが誕生日だと、やたら集めてみんなでご飯を食べようとし、賑やかにしたがるので私と娘が不参加となると、かなりしぶりそうです😫

    • 2月13日
deleted user

年取るとみんなそうなのでしょうかね😂うちのおばあちゃんとかも自己中心的で母が困ってます😂私はズバズバと言えるタイプなので私だったら子供2カ月だしインフルエンザも流行ってるから旅行はちょっと、、、と言います😂

  • りん

    りん

    自己中なこと気づいてくれるのが一番なんですが、気づいてくれることはないですよね💦

    義母に嫌われるのはいい…というか、むしろ嫌われたいのでハッキリ言ってもいいんですが後々面倒なので😅
    でも断る方向で頑張ります!

    • 2月13日
ママ

還暦で家族旅行したい気持ちもわかります。老い先短いとというか、家族旅行できる機会も滅多にないだろうし😅でも3ヶ月の乳飲み子抱えて旅行するこちらの負担半端ないですよね!
旦那さんにだけ行ってもらってりんさんは娘さんとお留守番。3000〜5000円程度の還暦祝いを個別で用意したらかどが立たないのでは?
もしくは旦那さんに食事会を提案してもらいましょ☺️

  • りん

    りん

    旦那は旅行に連れて行ってあげたいみたいなんです💦
    だから私がしぶると時期をずらしたらいいと言っていて…食事会プランはなさそうです😓

    私と娘お留守番でと言うと冷たい感じするけど、別でお祝いを用意すればイヤな感じではないですね😆

    • 2月13日
deleted user

このインフルの時期に、3ヶ月の子を連れての旅はしんどいですね😭
しかも他に子どもが3人もいるんですよね?
絶対疲れますよ😢
今回はお留守番の方が良さそうですね

  • りん

    りん

    義姉の子供は小5男、年長男、2歳児女です。
    義母は大人数でワイワイしたいんだと思います。
    自分の還暦にみんなが集まるのは当たり前と思っているんです😓

    どうしても旅行なら私と娘はお留守番の方向で頑張ります!

    • 2月13日
ミニもも

うちの義母の話かと思いました!笑
還暦祝も誕生日も、自ら言い出す義母…恥ずかしいし、呆れますよね😱
まじで嫌いです😭笑
私は臨月手前のときに、義母と義兄家族と私たち夫婦で旅行に行こうと、しきりに誘われました💧出産予定日、分かってる⁉️と、ウンザリしました😅

そのときは、「初めての出産だし、初めての子どもだし、いろいろ慎重に(神経質に)なってるから、見送らせてください」と流しました…💦
りんさんも、お留守番出来るといいですね😭😭

  • りん

    りん

    臨月で旅行!しかも義家族との全く楽しくない旅行に誘うなんて!あり得ませんね😱
    私が臨月の時、車で1時間ほどの距離に住んでるくせに、義母がわざわざ泊まりに来たいと言ってきたことがあり、大きいお腹かかえて気を使うのも、家をウロウロされるのも嫌だったんで体調良くないと言って断ったの思い出しました😅

    私からしたら義母は血の繋がりない他人なのに、義母はやたら仲良くしたがり、家族だから、家族だからとうるさいです😖
    もう、本当うざい!!
    大っ嫌い😖😖😖

    • 2月13日
ちぇっろ

わかりますーーー!!
夫のじいちゃんが古希祝いしろって言ってきてGWに召集かけられました(´;ω;`)
これをみて夫のお父さんも還暦旅行言い出しそうで震えてます(´;ω;`)
還暦旅行じゃなくて初節句祝ってよ笑ってかんじですよね!!!

  • りん

    りん

    集まり大好きなので、初節句ももちろんみんなに召集かかってます💦
    大っ嫌いなので家族3人でお祝いすると断ると、次のお食い初めでみんなに召集かかりました😰

    図々しいのはうちの義母だけじゃないんですね😅

    • 2月13日
いち

お祝いしてもらいたいんでしょうね。
私だったら、子どもが小さいことを理由に、娘と留守番してるから、旦那だけ行ってきてーと言います。
あとは、旅行についていけない代わりに、何かプレゼント用意しますかね。

正直、お金は義母が出してくれて旅行ならまだ考えますが、自分でお金出してまで気を使って旅行したくないですよね。ましてや子連れって、大変な思いするのは自分で、旦那や義母は可愛い子どもや孫と一緒に旅行できて楽しいでしょうけど。ストレスしかないですよね。

  • りん

    りん

    本当、ストレスなんです。
    今からもう既にストレスです💦
    図々しい、非常識、尊敬する部分全くない赤の他人を
    おかあさんと呼ぶ苦痛😖
    できることなら関わりたくありません😫

    • 2月13日
さくちゃん

りんさんとお子さんはお留守番して、りんさんからは行けない代わりに何かプレゼントしたり赤ちゃん連れ大丈夫なお店があれば食事をご馳走するとかはどうですか😊?

  • りん

    りん

    そうですね。
    お祝い催促されると、そういう事をしてあげたいという気持ちすら失せます😓
    義母の還暦なんて、私は全くどうでもいいです💦

    • 2月13日