※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがペースト状の食事しか食べない。卵など進めても大丈夫か。タンパク質が不足しているが、代替食材はあるか。高野豆腐は試したが苦手。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月で先週から2回食始めました。
7倍粥にしましたが軽く粒が残るようにした途端3分の1くらいしか食べませんでした。なので7倍粥でブレンダーで滑らかにしたところ食べてくれるようになりました。野菜や魚なども同じでペーストにしないと食べません。しばらくはペーストのままで良いのでしょうか?お粥50㌘完食する日もあれば、泣いて食べない日もありますが、このまま卵とか進んで大丈夫でしょうか?
またヨーグルトが苦手でオエッとしてしまい、豆腐もあまり食べず、タンパク質が魚ばかりになってしまいますが、何かお手軽食材ありますか?高野豆腐は今日デビューしたばかりです。

同じような方みえましたらアドバイスいただきたいです😃

コメント

しじみ

子供が好きな食材と混ぜてあげてます。
うちはかぼちゃとかさつまいも、ジャガイモだとよく食べます☺
7倍粥だと食べないなら、10倍粥に戻すか、7倍粥をすりつぶして水分を多目にしてみてはどうですか😊?

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます☆
    7倍粥は粒をなくせば完食してくれるのですが、ずっとペーストのままではいけないと思うのでいつまでペーストのままでいいのか悩みます😫好きな食材は豆腐とかヨーグルトにも混ぜますか?

• 2月12日
  • しじみ

しじみ

最初はペーストにしていて、徐々に粒が残るようにしてます。
    それで段々と慣れていくみたいで、作るのが楽になりますよ😊
    いまは7倍粥にしたばかりなので、少し水分を足して潰して、段々と普通の水量にするつもりです☺
    基本、何でも混ぜちゃいます😄💦
    大人の料理と同じ感覚で、これとこれを合わせたら美味しいかなぁ、という感じで🎶

• 2月12日
  • ちびこ

ちびこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    今日はお豆腐にさつまいものペースト混ぜたら完食してくれました😁
    食事が楽しいと思ってもらえるように我が子のペースで頑張ってみようと思います😃

• 2月13日
Nuts☻

うちは基本お粥には
何か混ぜてます✨
もう一度お粥を10倍に戻してみて
ゆっくりでもいいかもですね(;_;)

• ちびこ

ちびこ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    お粥に好物混ぜる作戦で頑張ってみようと思います😊

• 2月13日
さっちゃん

10倍粥で粒を少し残してみるのはどうでしょう?
うちもヨーグルトは苦手で泣いて嫌がってましたが、バナナやきなこと混ぜるとパクパク食べてくれます😊
たんぱく質は豆乳などいかがですか?

• ちびこ

ちびこ

今のストックがなくなったら10倍粥の粒ありもチャレンジしてみようと思います😁豆乳は今日初めてチャレンジしたら完食してくれました🙌バナナはまだなのでデビューしたらヨーグルトとあえてあげてみたいです☆

• 2月13日
関西ママ

うちはヨーグルト生乳100パーのをきな粉、おからパウダー、果物と食べさせてます!
試食させてもらったんですが、生乳100は酸っぱくないのでオススメです!

• ちびこ

ちびこ

実はヨーグルトデビューは生乳100%のやつをあげてみたんですが、息子には合わなかったみたいでひたすらオエッとされてしまいました😢
    果物はほとんどあげていないのでデビューしたらバナナとかいちごを混ぜてあげてみようと思います🙌

• 2月13日
ちゃろろ

うちも7倍がゆにしてから、お粥あんまり食べてくれなくなったので、解凍する時に水分多めにして食べさせる前にスプーンで潰しながらあげてました😭かぼちゃ・さつまいも・コーンが好きなので、混ぜてあげたりもしましたがお粥潰さないと量も食べてくれないし、うまく飲み込めなくてむせっちゃってます💦
粉から作るお粥はパクパク食べてくれるので、次作るときは8倍くらいの目安にしてみようかと思ってます!
ヨーグルトは滑らか食感が好きだからか、嫌がらずに食べてますが、うちは逆にお魚が苦手っぽいです…。なので、お粥と混ぜてあげたり野菜と一緒にあげたりしてます😅
苦手なものは少し休んで、別な食材を試したり好きなものをあげて食べてくれるように調整してました☆

長々とすみませんでした^^;

• ちびこ

ちびこ

お粥は今のストックがなくなったら、一度水分量増やして作ってみようと思います😊その子によって好き嫌い分かれますね〜😅うちも魚はあまり得意ではないですが、ヨーグルトが苦手すぎて必然的に魚になってしまいます(笑)食事が楽しいと思ってもらえるように頑張ってみます☆

• 2月13日
みぃ

ウチも7倍粥にして初めはうまく食べなかったんですが、離乳食の時にお茶を飲ませるようにしたら食べるようになりました。
後、お豆腐は滑らかなやつを選べば完食するようになりました。
絹ごしの中でもレンジで温めるとトロッとする感じのやつです。
ヨーグルトをまだ食べさせていないので分かりません

• ちびこ

ちびこ

お茶がお口の中のお粥をうまく流してくれるんですかね〜♡我が子はお茶をあまり飲まないので練習中ですが、スープならよく飲んでくれるのでスープ作戦でやってみようと思います😊

• 2月13日
🐰

ヨーグルト果物と混ぜると
ぱくぱく食べてくれます🍌
豆腐もなにかの食材と混ぜて
あげてます🥣

• ちびこ

ちびこ

果物がほとんどデビューしていないので、デビューしたら混ぜてあげてみようと思います☆
    豆腐はさつまいもとか混ぜたら食べてくれたのでこれからも混ぜる作戦で頑張ってみます🙌

• 2月14日