※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiii
妊娠・出産

30歳、妊娠14週で風疹の抗体が無い。麻疹のみ抗体がある可能性は?詳しい方、ご教示ください。

質問させてください。
30歳、妊娠14週です。
3年前、風疹と麻疹の混合ワクチンをうちました。
抗体がついてると思ってたら妊婦健診で風疹の抗体が無いとのことでした。
調べないと結局は分からないと思いますが、麻疹だけ抗体ついているということもあるのでしょうか。(麻疹も風疹と同じく、予防接種したからといって確実に抗体がつくものでないのでしょうか)
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ゆき(o^^o)

私の場合は、むしろ風疹も麻疹も小さい頃に予防接種しているのに、、風疹は足りず、麻疹はギリギリ。

4年前に風疹も麻疹も打ち直したのに、、3年前に妊娠して初期に調べたところ、風疹は32でつきましたが、麻疹は4でギリギリ。
抗体がつかない体質といわれ、打ち直すだけ無駄と、、

去年の妊娠初期に調べたところ、やはり同じ。

同じ内科の先生に再度確認したところ、出産したら再度打ち直すようにと言われました。

• yoshiii

yoshiii

そうなんですね。。2人目の時にはもっと直前に打とう!と思ったけど抗体つかない人はつかないんですね。。
    麻疹がどんどん流行ってきて怖すぎます。
    風疹同様用心します!ありがとうございます。

• 2月14日
ゆかり

私は子供の頃に風疹にかかり、その後中学の時に風疹ワクチンを受けましたが、妊婦健診での風疹の抗体は16倍で、20週まで怯えてました💦

麻疹は赤ちゃんの時に予防接種1度だけしか受けてないのですが、愛知住みなので麻疹の流行に伴って抗体検査をしました。
風疹のこともあるし抗体無いだろうなと思ってましたが…まさかの256倍でした‼️
でもいつかかったのかさっぱりです。こんな人もいます。

今の異常な拡がり方は本当に怖いですよね…早く終息することを願うばかりです。

• yoshiii

yoshiii

そんなこともあるんですね!麻疹は20週超えても危険ですし、抗体検査しようかな。。
    ほんとに。どんどん広がってますね。
    ゆかりさんもお気をつけください。
    ありがとうございます。

• 2月14日
𓆡 𓂃𓈒

私の職場の先輩も
3年前に混合ワクチンを
打ったけど
妊娠したときには
抗体が出来てなかったよー、
人によっては
抗体が付く人と
すぐに無くなって
しまう人がいるみたい...
と言ってました( ;∀;)
なので、人によって
違うのかな?と思います!

• yoshiii

yoshiii

つかない人、5パーセント程と聞くけど結構いらっしゃるんですね!
    わたしもそのタイプのようです。。
    ありがとうございます。

• 2月14日
レモン

私は妊娠する1年前にMRワクチンを打ちました!抗体あるだろうと思っていたら、妊娠初期の検査で風疹は16倍、麻疹は64倍でした😣💦
どちらも付いてないよりはマシでしたが、、😅

• yoshiii

yoshiii

一年前でも下がってるもんなんですね😣
    レモンさんもあと少しですが、気をつけてくださいね💓ありがとうございます。

• 2月14日