※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

働く勇気が持てず、仕事で失敗が多く悩んでいます。手際よく仕事をこなす方法やアドバイスを教えてください。

働く勇気が持てません
私が働かなきゃいけないのに、あーだこーだと考えてしまいます
仕事の覚えも悪く、要領も手際も悪いです
失敗も多くて前の職場の方にはいつも怒られてました
どうしたら、失敗を少なく、手際良く仕事をこなせるようになるのか教えてください
工夫や気持ちの面でのアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

その日仕事で覚えたことを次の仕事の日までに復習してました。
後は、積み重ねだと思うので怒られてもいいから、体で頑張って覚えてましたね。

  • たま

    たま

    復習したいんですけど、すぐ忘れてしまうんです😭出来るだけメモしてるんですけど、どうしても忘れてしまって…やっぱり体で覚えるしかないんですかね

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れもあると思います。
    前の職場は、メモ禁止だったのでひたすら体で覚えてました。

    • 2月12日
  • たま

    たま

    メモ禁止だったんですね
    体で頑張って覚えたいと思います!

    • 2月12日
わいん

少し気持ちわかります😢
私は凡ミスが多くて落ち込むことが多かったな…
教えて貰ったらとにかくメモしてました。
その時メモ取れなくても、その後にすぐ、覚えてるうちにサッと走り書きしておいたり。

  • たま

    たま

    理解してくださってありがとうございます
    私、凡ミスも多いです
    メモ大事ですよね
    走り書きでもメモしておけば忘れませんね
    頑張ります

    • 2月12日
いちご

教えて貰ったこと全部メモしてました🤫
家に帰ってメモしたのを見て仕事内容を練習したり覚えたりしてました😂

  • たま

    たま

    メモ大事ですよね
    私の場合メモが間に合わなくてメモしなきゃいけないことを忘れてしまうので😭
    全部メモ出来るように頑張ります‼

    • 2月12日
マミムメイモムシ

わかります!
私もそのタイプです。

でも、子ども産まれてから
子どものため!と思うと何でもやりきれるようになりました!

  • たま

    たま

    同意してくださってありがとうございます
    子どもが産まれてから初めて働きだします
    なのでドキドキです
    辛くなったら子どもの顔を思い出して頑張ります!

    • 2月12日
deleted user

まず、メモですね!
書きたいと思った事は
上の方の話を少し遮ってでも
"すみません、今のメモしたいんですけどいいですか??"と
聞いてしっかり書きます!
じゃないと、先輩が忙しい中
作ってくれた時間が
無駄になるので😅
メモしたいと伝えたら
メモが終わるまで待ってくれました!

失敗できるのも
同じこと何度も聞けるのも
新人の間だけなので
何度も聞いて何度もメモします!

  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    しっかりメモですね
    遠慮して、メモ取れない時があったのでそれが良くなくて分からないのに聞かなかったりしてズルズル行ってしまうことが多かったので目から鱗でした!
    そうですね
    新人の時しか間違えられないし、そのときは仕方ないと割りきってやるしかないですよね!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり覚えようとゆう姿勢が
    見れて先輩からの印象も
    悪くはならないと思います(*^^*)
    むしろメモしてる所を
    見てくれたりするので
    その時にまた
    "すみません、ここを
    こうするであってますか??"と
    確認を取りながら
    自分が理解するまで教えていただきます(*^^*)
    私は指導者の立場でもあった為
    メモとるとらないだけで
    あ、仕事する気ないなとかは
    すぐわかりました!
    何度失敗しようが怒られようが
    頑張る姿勢は必ず見てくれています(*^^*)!
    怒る=期待してる
    とゆうことです(*^^*)
    私も、期待してる新人さんには
    何度も怒ってました!
    それでも何度も分からない事を
    聞いてきてくれる子は
    どんなに仕事ができなくても
    嫌になりませんでしたよ(*^^*)

    • 2月12日
  • たま

    たま

    前の職場の先輩が特殊だったのか、メモを取らずに頭で覚えろタイプだったので余計に自分でワチャワチャしてさしまいました😭
    そうなんですね!期待していただける新人になれるよう頑張ります‼ありがとうございます😊

    • 2月12日
810

最初は失敗するし、手際よくできないのは当たり前で自分でその日の仕事を振り返りしてこうした方がもっといいかな?とか考えて次やってみるのくりかえしだと思います😊
年数長くいれば要領よくできて当たり前なので😅

最初1年は怒られて当たり前で怒られながらでもやるしかないです😊怒られるうちが華ですよ😊無駄なら怒りもしないですよ😊

嫌な事あってもこどものため!と思ったら頑張れますよ😊可愛いお洋服買ってあげよう、どこか連れて行ってあげよう!って頑張ります😊

  • たま

    たま

    ほんとそうですね!
    怒られなくなったらもうヤバイですよね
    たしかに、子どもの為におもちゃや服を買ってあげたいと思います
    笑顔をみたいですもんね、それを励みに頑張りたいです!

    • 2月12日
  • 810

    810

    小さくてもママが頑張ってるの伝わると思います😊💕

    • 2月12日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!泣きそうです
    第一に子どもの為に頑張ります‼

    • 2月12日
  • 810

    810

    私は復帰ですが職場のメンツが総替えになってるそうなんで緊張しながら復帰します(笑)
    ちゃんとわかってますよ😊頑張るかっこいいママの背中しっかり見せてあげてください😊

    • 2月12日