※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

家計を把握できず、家計簿が続かない女性。カード払いが主で、ズボラな自分でもできる方法を知りたい。

お恥ずかしい話ですが、わが家の家計を把握できてません、、、
たまーに通帳記入して、あー前より増えてるなぁとかそんな感じです(꒪꒳꒪;)
今まで何度か家計簿つけようとしたんですけど、やり方が悪く全然収支を把握できないし、面倒になっていつも辞めてしまいます💦
こんなズボラで理解力のない私でもできる方法はないでしょうか?💦
まず何を始めたらいいでしょうか?

ちなみに旦那も私もおこづかい制ではなく、使いたいときに使いますし(2人ともあまり買い物はしないですが)、ほとんどの買い物をカード払いしてます。

コメント

K

私も家計簿面倒なので、月に買い物したレシートをノートに貼って項目ごとに計算して書き出してました!もう2年くらい続けてますが、ざっくりしててめんどくさがり屋の私にはちょうどいいです!

• ゆこ

ゆこ

それなら私にも出来そうです😭ありがとうございます💦

• 2月12日
ぶーごん

アプリで始めました☺️
たまに忘れたりしますが
レシート必ずもらって
使った金額メモしてます👌

• ゆこ

ゆこ

以前アプリやってみたんですけど、項目分けたり、あとでやろうと思って貯めてしまったり、入力するのが段々と面倒になってしまって(꒪꒳꒪;)
    本当ダメなやつです💧

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

家計簿は3ヶ月ぐらいつけたら家計を把握できるみたいです。私もずぼらなので、妊娠前に4ヶ月、出産後に3ヶ月しかつけていません😃家計簿のアプリもありますよ😊
何のために家計を把握したいんですかね?🤔目的をはっきりするとやる気が出るかもしれないですし、家計簿をつける以外の方法があるかもしれません🤔

• ゆこ

ゆこ

とりあえず3ヶ月ですね!
    今のところマイナスはなさそうですが、たぶん無駄遣いは多いと思います💦
    それが分かれば節約にも繋がるかなと思いまして、、、
    子どもはもう一人欲しいので、これからお金はあるに越したことないので少しでも貯めたいです。
    あともうすぐ私も仕事するので、保育料払ってどの程度私の給料が家計の足しになるのか知りたくて、、、
    長々とすみません💦

• 2月12日
ママリ🔰

家計の黄金比によると手取りの15%貯金できてればとりあえずOKらしいですよ(•᎑•)
なのでその金額を先取り貯金してみてはどうでしょう?

• ゆこ

ゆこ

ほぉーー😲初めて聞きました!✨計算してみます(笑)

• 2月12日
はじめてのママリ

アドバイスじゃなくてすみません!
めちゃくちゃわかります😂
私も全く把握できていません💦
支出も一体いくらあるんだか笑
ちょうど今日旦那に、先月のカードの請求がヤバイと言われたのでなんとかしないとと思ってました😂

• ゆこ

ゆこ

世の中の奥様は皆さん家計を上手にやりくりしてるものだと思っていたので、安心しました🥺すみません、勝手に仲間意識して💦
    うちも今月請求やばい!とか言いながら、言うだけで終わってます(꒪꒳꒪;)

• 2月12日
ままり

家賃や車のローン、保険料など家計からの支出をまず書き出した方が良いかなと思います。
収入は給料明細や通帳記入で特になにもせずとも毎月分かるので、それ以外の出費ですね😊

私は大まかではありますが、
家賃
光熱費
食費
車のローン
奨学金
携帯代
生命保険代
車の保険代
子ども用のお金(ミルクやオムツなど)
ガソリン代
って感じで書き出してます😊

• ゆこ

ゆこ

うちはこの項目がいくつ当てはまるのか、足りない項目何かをまず考えます(꒪꒳꒪;)💦
    いつもあれって毎月いくらくらいだっけ?という話になっても、全然答えられなくて情けないです、、。

• 2月12日
あんこ

うちも先取り貯金のみで、家計簿なんて付けてません。
貯金額を増額したい時には固定費にメスを入れます。
家賃は限界まで下げ切ったので、今後は通信費・光熱費を締めます。

あとは月収がいつもより低い月はなるべく節約しよかなーくらいの意識しかないです。