※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
お金・保険

養育費や支払いに苦しんでいます。母からの節約アドバイスに不満を感じています。

養育費 月5万
私のパートの給料 月3万程

だけど、離婚する前旦那がお金を振り込んでくれず
お金が全くない月が去年11月12月と続いて
そのせいで光熱費やら携帯代やらの支払いが1ヶ月遅れくらいになってて、今も全部支払いに消えるから手元には大して残らない。

だから、食費とか娘の物とか消耗品は全部カードで支払いしてる状況。
さっき母から電話きて、節約できるとこはしなさいって
暖房も昼間は陽が当たるから必要ないでしょ、とか
言うけど外の気温3度とか4度とか一桁の日が続いてるのに、家の暖房なしで暖かい訳がないし最近は曇りだから陽なんて大して入らないし。
食費も娘と2人だからそんなかからないし
カードをあまり使わないようにして月1万くらいにしなって
いくらなんでも食費1万なんて無理すぎるし
食費以外にも洗剤とかの消耗品だってあるのに
お風呂も入らず洗濯もするなってことなのか?!

こっちだって言われなくても節約意識してるし
母が言う節約はもはや節約じゃなくて我慢な気がする。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

月8万はきついですね…
母子手当が入るのも4か月に1回ですもんね。
我慢しろって言いたいわけではなく8万しかないからこそ節約節約ってなってしまってるんだろうとは思いますが我慢しなきゃいけないなのって思ってしまう気持ちもわかります…
食費はなんとか頑張って15000円〜13000円くらいに収めれたとしてもまだオムツだから雑費は7000円くらいかかっちゃいますもんね…

• みなまま

みなまま

そうなんです!

• 2月12日
ききらら

パートしてるってことはお子さん保育園ですか?節約というより収入増やした方が手っ取り早いと思いますが。たしかにカードに頼りすぎて支払い出来なくなるのが一番怖いですからね。在宅の仕事もありますし、パソコンなくてもケータイで出来る仕事もありますよ!

• みなまま

みなまま

今は一時保育なので週2、3日しか働けないです。
    4月からは別の職場なので保育園が決まればフルで働けます。

• 2月12日

毎月8万円の収入で暮らしていくって正直無理に等しくないですか?😥
パートではなくフルタイムで働くことは考えていないのでしょうか?

• みなまま

みなまま

今は娘は一時保育なので週2、3日しか働けないです。
    4月からは別の職場なので保育園が決まればフルで働きます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

1度お母様が経験されてから言ってくればいいのに…ちょっと酷いですね😣💦
私は朝昼はできるだけ暖房は消してますが、さすがに1桁台だと付けちゃいます😱
保育園決まるといいですね😣私も今保育園決まるのを待ってるところです😱

• みなまま

みなまま

特に私がかなりの寒がりで
    冷え性なので暖房なしは拷問並に辛いです💦笑
    母は、出来るだけ家の中でも厚着をして〜と言っていますが厚着をしていても家が寒ければ寒いです😨

お互い保育園が決まるといいですね(´・_・`)!

• 2月12日