※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児に悩んでいます。完ミにするか迷っており、母乳不足や授乳室での気まずさに悩んでいます。母乳ケアで改善する方法を知りたいです。

現在ほぼミルク寄りのギリギリ混合でこのままだと母乳が出なくなるのも時間の問題だろうなーって感じです。
妊娠中に完母で育てる!って意気込んでいた分このまま完ミにして良いのか悩んでいます。

娘は低体重で産まれて最初の頃は吸う力がなく、搾乳+ミルクって感じでした。
メデラ使ったりして少しずつ直母で飲めてきたと思った矢先、生理が再開したような出血があったタイミングで母乳が不味くなったのかキーキー泣きながら母乳を嫌がるようになり、私も生理だから体調不良で疲れてしまい、ミルクだけあげたら凄く楽でした。

娘の体重の増えもミルクならそこまで気にならなくて良いし、もう完ミでいこうと思い始めていたのですが、出掛けたとき、授乳室で母乳あげてる人を見たり、おっぱいが張って痛いみたいな会話になったりするとなんとも言えない気持ちになってしまって...

今は丸一日母乳あげないでいておっぱいを触ったら痛くて張ってることに気付くって感じです。
張った時は娘に吸ってもらってますが、30分くらい吸い続けても満足しないようです...

完ミの方、授乳室で他の人が母乳あげてるのを見たり、みんなが母乳あげてるような会話の時の気持ちの切り替え方みたいなのあったら教えてください。

逆に、今からでも母乳ケアに通ったら娘が満足するくらいに母乳出るようになりますか?

コメント

フレッシュたんたかたーん

私も産まれる前は完母でって思ってました(>_<)
もんちべりーさんと同じで小さく産まれて搾乳プラスミルクでした(>_<)
しばらく頑張ってたんですけど、定期検診で先生に増えが悪いからミルクもっとあげていいと言われ、母乳とミルク半々でしてましたが、4ヶ月検診で増加不良と言われ、完ミにしました(T_T)
最初は胸張ってたんですけど、我慢すればそこまで痛くなくてって感じで(>_<)
授乳室行って母乳あげてるの見ると良いなーと思いますが、その時はなるべく見ず、子どもを見てひたすら話しかけてます(>_<)

あさひ

今からでも頑張ればまだ母乳でると可能性あると思いますよ😊

娘は低体重ではなかったのですが、吸う力がないのと黄疸強めで、とにかく母乳吸えないならミルク飲ませてと言われて、ただ体重を増やすことに必死でした💦

私は卒乳までミルクよりの混合でしたし、寝かしつけのための母乳でしかなかった気がしますが、全然気にならなかったです😅
むしろダンナや母に病院とかいくとき預けられるし、私的にはこの方が良いなと思っていて、2人目も混合にすると思います😊
母乳はたしかにいいのかもしれませんが、私は自分のペースで楽しくできる育児が正解だと思います!

ちなみに娘もママ友の完母で育った子もすでに熱が出る風邪を経験してますが、完ミの同じ月齢の子は保育園にも通ってるのにまだ熱出たことないです!

いおりん

私も全く同じ状況でした!息子は黄疸があり、少し吸うと寝てしまい、しまいには私の乳首が大きい、息子の口の小ささで吸いづらい…と、負の連鎖。
結局、自宅でも保護器をつけてもダメ、直母だとオエッとなる。搾乳するしかなく、今では1回で10cc程しかでず、完ミになるのも時間の問題です。5月中旬から保育園に行くので、それまでは頑張りたかったですが、このアプリで完ミの方も沢山います。同じ状況の方もいます。確かに授乳室でおっぱいあげてる人がいると羨ましくなりますが、ミルクだけでもいいことありますから(^^)ちょっと用事があって誰かに預ける時、ミルクなら誰でも飲ませれるし、いざと言う時は助かります*ˊᵕˋ*私は完ミでも恥ずかしくないと思いますよ( ¨̮ )生理が来ると母乳の出も悪くなりますが、母乳出すためには根気よく吸わせれば出るのではないかなーと思います¨̮ )/

なのか

4ヶ月頃から自然消滅して完ミで、
先日卒乳しました😊
こう言っては怒られてしまいそうですが、二人目もまた自然と早めにミルクがいいなって思っているくらいです💦

張って痛いというのがないのは、楽です😂
お腹空いてしまったら電車途中で降りて人の目気にせずそこのベンチでミルク作ってあげられるし良いこともたくさんです。
荷物は多いですけど😁

でも夜はぐっすり寝てくれるし、体重は下スレスレだったのにミルクにした途端右肩上がりで増えるし、
自分でめくってきて飲もうとしてしまうとか、やめられないとか、
そういうことを聞くとやっぱりミルク楽だなあって…

最初からよく出ただけにすごく惜しかったし、逃げてるだけかななんて思いましたけど、
5ヶ月で離乳食も始まって、1歳には断乳卒乳だし、あっという間。
母乳だけが愛情の全てではないしって、悩んでたときに保健師さんに言われた言葉がほんとにそうだなって今実感しています。
コミュニケーションちゃんととれているし、ママ大好きで、毎日ラブラブです笑