※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がインフルエンザで解熱剤を飲ませたら熱が下がり、元気になりました。寝かせるのが難しい時はテレビを見せたりおとなしく遊ばせても大丈夫でしょうか?

2歳の息子がインフルエンザにかかりタミフルと頓服でカロナールという解熱剤が出ました。
39.5でずっと寝てぐったりしていたので薬剤師さんにすぐ飲ませるように言われ解熱剤も飲ませると4時間後には37.2までさがりました。
りんごを食べてジュースを飲み元気になって家の中で普通に遊びだしています😅
解熱剤のおかげだとは思うのですが、寝させようにも嫌がって寝てくれなくて💦
寝たくなるまではテレビなどを見させたりおもちゃでおとなしめに遊ばせていてよいのでしょうか??💦

コメント

saoriku03

小さい子に寝なさいって言っても聞かないですよね😂おうちの中でゆっくり過ごされてるならいいと思います。
解熱剤飲ませて、効果が切れる頃に熱がグンと上がって熱性痙攣起こしやすくなるみたいなので、時間にだけは気を付けてくださいね。
息子はなったことないんですが、私自身が幼い頃熱性痙攣をやってて、実母から解熱剤使う時には時間にだけは気を付けてと言われてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます^_^
    時間に気をつける!なるほど!
    切れてきたらまた飲ませるのでしょうか?
    それとも飲ませずにあがるのを様子見されてるのでしょうか??
    またお薬にもよるとはおもいますがだいたい何時間後ぐらいから切れてくるのでしょうか?

うちの子インフルもですがこんなに高熱出すのが初めてで😰

• 2月12日
  • saoriku03

saoriku03

解熱剤飲める回数って決まってると思うので、薬が切れて熱がまた上がってきたら気を付けるって方がいいと思いますが、ごめんなさい、うちの子も私もインフルエンザやったことがなくて、どういう感じなのか実際わからないです😓
    解熱剤は大体5~6時間で切れるものが多いです。
    ヤバそうって思ったら#8000とかに相談してもいいと思います。
    あと、もうやってたら申し訳ないですが、解熱剤切れる前に水分たくさん飲ませてあげた方がいいと思います。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

♯8000利用したことなかったですが困ったら掛けてみます💦!
    水分補給もですよね!ジュースぐらいしかなかなか飲んでくれないけどなんとか飲ませてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月12日
ゆう

2歳2ヶ月の子が金曜日にインフルにかかりました!
薬が効いてるうちはいつも通り遊んでいて眠たくなったり辛くなってきたら大人しくなり勝手に寝てました😅

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😅
    うちも録画のテレビを見てわーお!全力で踊り出してて、、、大丈夫なの?!とびっくりしました💦

大人しく寝てほしいけど期限もイマイチだし無理ですもんね💦
    とりあえずある程度自由にしてみます😰
    ありがとうございました泣

• 2月12日