※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ1019
子育て・グッズ

仕事復帰前に卒乳を考えています。卒乳までの過程や仕事復帰後の経験を教えてください。

ちょうど一歳になる息子がいます。
4月から仕事復帰を控えていますが、まだ母乳をあげています。昼間もちょくちょく飲みますし、夜も頻回です。一時期は夜間授乳が辛く、断乳を本気で考えていたのですが、あまりにもおっぱいが大好きな息子を見ていたら、卒乳まで頑張りたいと思うようになりました。ですが、仕事が始まったらどうなるのか不安でもあります。仕事しながら、卒乳まで夜間授乳などがんばった経験のある方いますか?卒乳まではどのような過程を経ましたか??是非、経験談聞かせて下さい!!また、仕事復帰のため断乳した方もどのように行ったのか良かったら経験談聞かせて下さい!よろしくお願いします。

コメント

りゅう ママ

仕事は、4ヶ月くらいから復帰しました。
断乳は、1歳半くらいです。
それまでは、授乳やそい乳もしてました。
一歳半くらいだと、ほぼそい乳のみだったので断乳は夜に欲しがってもあげないようにするって感じでした。
欲しくてめちゃくちゃ泣いたのは、2日くらいでしたよ〜
卒乳もいいですが、予防接種の時に3歳過ぎくらいの子が痛かったおっぱいちょうだいって言って病院で母親の服めくろうとしてたの見て…
はっきり言える前に、断乳して正解だったな〜と思いました。
母親は、お家帰ってからねってちょっと恥ずかしそうでした💦

• さちこ1019

さちこ1019

ありがとうございます!
    4ヶ月から復帰なさってたんですね!一歳半くらいまでは、夜間も授乳してたってことですよね!?お仕事支障なかったですか??
    確かに3歳でもおっぱいというのもなかなか大変ですね💦

• 2月11日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

眠かったですよ(笑)
    けど、産まれてからずっとなので慣れました。
    眠いのは最初だけですよ〜
    パートなので、平日休みだと保育園に預けて寝てました(笑)

そうなんです。
    卒乳が良いって言う人もいますが、私はいろいろ大変だろうなと思います。

• 2月11日
  • さちこ1019

さちこ1019

ありがとうございます!!
    やっぱり眠いですよね〜💦でも、慣れるものなんですね⭐️
    卒乳か断乳か、、、メリットデメリットがありますよね^_^;

• 2月11日
だん嫁

一歳になったら、できるだけ早めに止めた方が楽なんですよね😵まずは、昼間の断乳からした方が良いですよ!それができれば、夜の断乳と、分けた方が良いです!昼間はおんぶヒモで寝かせれたら、トントンで寝れるように、寝れるようになったら、夜はお風呂では、乳首にばんそうこ貼って、お風呂、夜は出来れば旦那さんに寝かせて貰って!なので、長期の連休あれば、楽なんですが(^_^;)いざ始めるときは、少し前からお子さんに、おっぱい痛くなったとか、理由を考えて、お話してあげてください😄

• さちこ1019

さちこ1019

ありがとうございます!
    早めのが楽なんですね💦
    昼間も自宅にいると一時間おきくらいにおっぱいしゃぶってます^_^;なのでまずは昼間の回数減らすところからですね💦
    やはり断乳するには本人にも説明した方が良いんですね!ちなみにだん嫁さんはどんな理由にしたのか良かったら教えてください!!

• 2月11日
  • だん嫁

だん嫁

うちは、アタシのストレスご溜まり、職場復帰の為と、離乳食をあまり食べてくれなくて(^_^;)友達から、一歳前に断乳しないと、なかなか止めれないよ~と言われ、一歳一ヶ月で止めました(^_^;)

• 2月11日
  • さちこ1019

さちこ1019

うちの子も離乳食あまり食べてくれないんです💦やはり授乳してるせいもありますよねT^T
    そろそろ断乳の時期なのかもですねT^T

• 2月11日
かじゅはな

私は、10ヶ月の時に復帰しました。それまでは完母でした。
初めの、慣らし保育の時から日中の授乳を止めて、夜のみの授乳をしてました。寝る前だけ欲しがったので、寝る前と、夜泣きした時だけでした(^^)

私も自然に卒乳するのを待とうと思ってたのですが…職場の先輩ママから1歳6ヶ月前の方が卒乳しやすいと言われ、1歳3ヶ月の時に卒乳しました。

寝る前の沿い乳での授乳を、寝る前はマグマグに入れたお茶にして、絵本読んでトントンで寝るという流れにしました。2日くらいグズグズでしたが、泣き疲れて寝てましたよ!

産後の腱鞘炎酷かったので、抱っこで寝かしつけは無理だったので、2ヶ月頃から布団でトントンで寝せてました。

乳は、絞るとまた作られるので、痛いときや張った時は、乳腺炎にならない程度に、圧抜きしてました。後は冷やしたりして食事も油もの等をさけて、あっさりしたメニューを心掛けました。
母乳の出がよかったので、どぅなるかぁ…と思いましたが、トラブルなく卒乳出来ましたよ♪

4月からだと、子どもも親と離れて保育園という新しい環境になるので、急に卒乳はかわいそうだと思います。 現在一歳ならば、今から日中の授乳回数を減らして、復帰時には夜間のみにしておいて。。。等、準備を進めてもいいと思います(^-^)

わが娘は、保育園ではミルクを飲ませて貰っていました(笑)

親子のいいタイミングで卒乳出来るといいですね!卒乳してから、甘えてくる子どもがますます可愛いですよ(*^^*)

• さちこ1019

さちこ1019

復帰までに日中の回数を減らして、一歳半までに卒乳できるように準備を進めていこうかと思います(≧∇≦)添い乳をやめる際、お子さんには何か言い聞かせとかしましたか?!それとも、特に何も言わずにでしたか??もし良かったら教えてください!!

• 2月11日
  • かじゅはな

かじゅはな

仕事でバタバタしてて、中々見れてなくてすみません(..)
    カレンダーとかで、この日にバイバイねーと印をつけてカウントダウンして言い聞かせもいいと聞きました。
    我が娘には当日におっぱいバイバイね~と言って、マグのお茶をあげて本読んで…とやってました。
    その前から、父ちゃんでも寝かしつけ出来ていたので、(泣いて間から寝てましたが。)娘は卒乳出きると思ってました(^^)v

後は泣いてグズグズでも寝たふりしてトントンして…。泣かれるとあげたくなり、私も辛かったですが心を鬼にして耐えました。

マグのお茶じゃ満足しないようだったら、牛乳飲ませてからお茶飲ませて(虫歯予防に)…でもいいと思います。
    経験してみて分かった事ですが、1歳6ヶ月前の卒乳でよかったと思いました(^-^)

友達の子どもは三歳ですが、卒乳出来ずにいます。職場の先輩ママの子どもは小6まであげてた人もいましたよ(._.)

子どもも成長して話せるようになるとおっぱい飲むーとか平気で言いますからね。 卒乳とすると離乳食モリモリ食べるようになりますよ!

卒乳してから、娘が大きく成長したなぁーと感じました。
    さちこ1019さん、職場復帰までの日々を子供と楽しんで過ごして下さい(^o^)

• 2月16日
  • さちこ1019

さちこ1019

なんとか、計画的に卒乳できるよう頑張ります^o^

• 2月16日