※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
子育て・グッズ

授乳しながらの長旅でストレス。新幹線で授乳できず、トイレで我慢。15分早く授乳すればよかったか悩んでいます。

みなさんは、授乳する子を連れて、どこまで出かけられますか❓

今、神奈川県から兵庫県へ帰省途中です。
夫の祖母に赤ちゃんを見せるためです。

わたしは、授乳もあるし、電車と新幹線での長時間の移動はかなり負担だし、帰省は嫌だと言いましたが、結局帰る事になり、今に至ります😓

先程、ホントに頭にきた事があります。

まず、新幹線での授乳を考えていましたが、子供が寝てたため、起こさないで、次の特急に乗り換えてから、授乳しようと思いました。

ですが、新幹線降りる15分前に、起きて泣き出しました😓

夫に、周りの迷惑になるから、デッキに出ないと…と言われ、わたしがデッキであやしてました。

乗り換えが済み、特急の中で授乳しようとしたら、多目的室はないからトイレなら…と駅員に言われ、衛生的に嫌でしだか、仕方なくトイレで授乳しました💧
最悪です…💧💧

で、それを話したら、新幹線で授乳しておけば良かったと言われました💢💢

わたしが朝から機嫌が悪かったので、なおさら頭にきてしまいました。

わたしが、15分でも授乳しておけば良かったでしょうか❓

みなさんなら、こんな長時間の移動、嫌ですよね…❓

コメント

リモーネ

うーん、、
赤ちゃんが生まれてから気づいたんですけど、赤ちゃん泣くのって当たり前ですよね。そして、赤ちゃんのご飯はミルクかおっぱいですよね。
そもそもそんな赤ちゃんにとって当たり前なことが、できない場所が多すぎて、わたしもイライラします。育児しにくいなーって。(笑)

海外とかだったら人前で泣くのも普通だし、授乳も、ケープで隠してあげてれば許される場所が多いのに。。

なんか全部母親のせいになるのおかしいですよね。。

• リモーネ

リモーネ

あ、そして本来の回答を忘れてすみません、旦那の実家に飛行機で行きました。1時間ほど乗ってましたが、飛行機は歩き回る乗客もいませんので、座席でケープして授乳しましたよ。何にも言われなかったです!
    長時間って難しいですよね。。

新幹線も特急も、そんなにジロジロ人の胸元見る人いないですし、座席でケープしてあげるくらいは許してほしいですよね。速い速度で走ってるから窓の外からも見えないでしょうし、、。
    トイレはかわいそうです。赤ちゃんのお食事はそんなにも許されないものですかね😞💨

• 2月11日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ですよね…💧😰
    ホントに、自分も新米な母親で慣れてないし、必要な事が安易に出来ない環境だなーと感じます😵💦

近所や行き慣れた所ならまだしも、遠出するとなると、いろいろ準備も大変だし、あれこれ考えて行動しなきゃいけないし、なおさら不便を感じますよね…😓

• 2月11日
おとはまま

今の時期、感染症流行ってるので、時期をずらしたいとこですね…

今じゃなくてはいけなかったんでしょうか。

旦那さんリスクも含め理解してほしいです。

色々気にして気を遣って赤ちゃんも疲れて

そういう大変さを男性はわかってくれにくいんですよね。

ほんとにお疲れ様です!
帰ったら甘いものでも食べて、少しでも疲れとストレス癒してください!

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

ありがとうございます😢

ホント、わたしの母親も同じ事を言っていました。💧

別に、おばあちゃんも元気なんだし、わざわざこの大変な時期に行く必要性は低いですよね…😓

夫も、相当わたしが機嫌悪くしたので、ちょっとは懲りたんじゃないかなーと思いますし、これからはちゃんと考えてほしいと思います。😡💨

早く帰りたいです😄💢(笑)

• 2月11日
ひなくんmama♡

授乳ケープ持っていけば席で授乳できますよー!帰りはそーしたらいいかもですね\(◡̈)/

長時間の移動わたしも嫌です‼︎
赤ちゃんにも負担ですしね!

新幹線降りる前15分に
授乳はバタバタするから
わたしはしませんねーーー。
くまうさぎさんと同じく
乗り換えてからすると思います

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

ですよね…15分なんて、なんやかんやしてたら直ぐ時間経つし、新幹線降りる準備だってあるから、わたしは授乳は無理だと判断しました😵💦

授乳ケープ持ってますが、人前で座席で授乳するのは嫌なので、仕方なくトイレでとなってしまいました😓

• 2月11日
かのマム

まだ3ヶ月ですし、まだ寒い時期ですし、無理に帰省しなくてもいーですよねぇ!電車とかの人混みで風邪とかもらったら赤ちゃんもお母さんも大変なのにーー!出かけるときの授乳はほんと考えながら行動しなくちゃいけないし、考えてても、思い通りにいかないから大変ですよね。
くまうさぎさん、お疲れ様です‼‼

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

ありがとうございます😢

ですよね😓ホント、田舎は寒いですし、風邪やインフルエンザなど、わざわざもらいやすい所に行きたくないですよねー😱💧

久しぶりに夫にキレました😡💢(笑)

トイレで授乳なんて、今後は絶対したくありません…😱💧

• 2月11日
いももち

車ならまだしも‥
電車や新幹線での長時間の移動は大変ですよね!!
子供も授乳のタイミングが規則的でないからいつ欲しがるかもわからないですし。。
旦那さんにもその大変さわかって欲しいですね!
荷物も多いし長時間の移動と抱っこと授乳‥私もそんなの嫌です!!

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですよね!😵

ホント、思ったより新幹線の中で寝てたので、よしよし😁と思いつつ、授乳の予定が狂い、どうしようか悩みましたぁ…😓😓

もう、行くだけで疲労困憊です💦😰

当分は帰省しない💢と夫にキレました😁💦(笑)

• 2月11日
akko0325

それは頭にきますね(><)
本当にお疲れ様です(´;ω;`)
3ヶ月の赤ちゃん連れて関東から関西へ💦大変でしたね💦
旦那さんのおばあさまは何か病気とかなんですか…??
暖かくなってから行くから元気で待っててってくらい旦那さんが断ってくれればいいのに…
トイレで授乳は赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりますよね(;´д`)
でも私も乗り換える15分前だったら授乳しません💦
ほんと、お疲れ様です(´;ω;`)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

旦那の祖母は、元気です…😵💦

元気なんだし、まだ子供の首も据わってないし、寒いし…とかいろいろ言っても、
    旦那が帰りたいと言ったので、しょうがないから一回帰るか、そしたら文句は無いだろう…と感じ、帰省しました😓

トイレなんかで授乳するとは思ってもなかったので、授乳中、ホント申し訳なく思って、泣きそうになりました😢😢💧

そう言ってもらえると、嬉しいです😢✨

• 2月11日
ダース

子供見て欲しかったので、大変ですけどやりました。
北海道(実家)から、飛行機で関西(旦那実家)、3日後に新幹線で関東(自宅)。生後1カ月の時でした。
ケープで隠して席で授乳しましたよ。飛行機は移動できないし、当然ですが。
授乳よりウンチが大変でしたね^_^;
帰りも頑張ってください。

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

飛行機だと、席立てないですもんね…😵💦
    生後1ヶ月で、飛行機に乗って帰省なんて、わたしにはそんな勇気ありません😵💧

わたしなんかより大変でしたよね😓

そうですよね…帰りもあるんですよね😱(笑)
    頑張ります😢

• 2月11日
さあちん♡

行ったら帰って来なきゃいけないですからね。
嫌と言うより、3ヶ月だし時期的に怖いし、公共の場でいつ泣かれるか分からないし。
気疲れします。
6〜7ヶ月ならオモチャで気を引いて時間稼ぎも出来ますが…。

旦那さんの祖母と言う事はかなり高齢だと思いますので、呼ぶのは無理ですね。
旦那さんが見せたい気持ちも分かりますが、祖母がこちらに来るのは体力的に疲れる様に赤ちゃんはもっと疲れてると思いますよ。

泣いて周りに迷惑かけるのは旦那さんも分かっていた事ではないのですか?

授乳は駅員さんに言われて仕方なかったのかもしれませんが、周りの目は気になるかもしれませんが、窓側の席に座りブラインドを閉め自分のコートと旦那さんの上着を肩から被せ、その場で授乳しても仕方ない位今の時期のトイレは衛生面で不安です。

降りるまで何分と限られてる中で、赤ちゃんが何分吸うかなんてその日によって違うし分かりません。

旦那さん、せめて6〜7ヶ月になる春〜夏まで待ってくれたら良かったと思います。

脅す訳ではありませんが、うちの子は3ヶ月の時に、10分位の散歩や人混みの時間を避けての買い物をたまにしてたのですが、どこから移されたのかRSウイルスになりました。

本当に気を付けて見ててあげて下さい!

偉そうな事言ってすみません(>_<)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

ご指摘、アドバイスありがとうございます‼️

もっと夫にちゃんと話して、帰省時期を選べぶべきだと痛感しました😓

今後は、自分の都合より、子供の事を一番に考えて帰省する時期とか選んでもらうよう、夫にはしっかり言います。

ホント、トイレでなんて、今後まっぴら御免です😡💨

なぜ、母親ばかりこんな嫌な思いとか、窮屈な立場に立たされなければいけないのか…と、子供が産まれてからこんなに思った事はありませんでした💧

わたしも、もしこんな所にノロウイルスとかうじゃうじゃ飛んでいたら…と、怖くなりました😰💧

• 2月11日
だん嫁

うわぁ(^_^;)行きません😵まだ3ヶ月このくそ寒いときに、人だかりには、菌が(^_^;)お疲れ様です😵

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

行きたがる母親は少ないですよね😵💦

夫の母親には、大変だったでしょ〜としか言われなかったので、ものすごく大変でした😃💢(笑)、と言いました😊💢(笑)

もう当分は帰省しません💢😃

夫に、次帰るのは、来年だから💢って言いました😡(笑)

• 2月11日
なちぐろん☆

子供は寝てほしくないときに寝るし、泣いてほしくないときに泣きますよね。

わたしが以前、5ヶ月の赤ん坊と二人で新幹線で帰省したときは、乗換駅で授乳室があるかどうかを確認しておき、乗り換えの合間に授乳しました。なので電車の乗り換え等はかなり時間にゆとり持たせました。
授乳ケープはお持ちではないですか?ブランケットでも何でもいいので、それで隠して、席で授乳してもいいと思いますよ。
わたしは授乳ケープを持ち歩いて、どこでもあげてました。

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

授乳ケープ持っていますが、人前で授乳するのは抵抗あります😵

トイレなんかで授乳するはめになるんだったら、新幹線の中で、授乳すれば良かった…と思ってしまいました💧

特急の電車は、調べて授乳ができる多目的室あると思ってたんですが、この列車は無い…と言われてしまいました😰💧

子供に申し訳なく思い、授乳中泣きそうになってしまいました😰😢

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメントすいません。
私も、今月に旦那の祖母がいる兵庫に行きます。しかも神奈川から行きます。
移動時間とか授乳時間とか場所とか、ずっとドキドキしてます。本当は2歳とかになったらがいいんですが、義母がどうしてもって、、、😭
その後は、帰りとか大丈夫でしたか?😭
何か、アドバイスあったら教えてもらえると嬉しいです😭