※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

先週末、義父母とみんなで焼肉屋さんへ行きました。義父はいつも悪気な…

先週末、義父母とみんなで焼肉屋さんへ行きました。
義父はいつも悪気ないのですが、娘を抱っこしたまま消えます。
今回はお会計前に消えて、主人が会計してたので、急いで外に出ると娘を抱っこした義父発見。
娘は薄着で外は雪が降ってたので震えてました。
直接義父には言えないので、後日、主人から言ってもらいました。
娘を抱っこしたままどっか行くな!と。
そしたら悪気がなかったためか、記憶にもないと言ってるそうです。
せっかくのみんなで珍しい食事会だったので、主人が、私から義父にも1本連絡を入れててほしい。とのことでした。
しかし、目の見えないところへ抱っこしたまま消えて万が一何かあったときには全て親の責任になるので、視界から毎度消えないでほしい!ということを文で伝えたいのですが、文章力がないので、うまくまとまりません。
文章力のある方、義父を傷付けずに注意する文教えてください(泣)

コメント

たみまる

娘さんはおいくつかにもよるかと思いますが…

例えば私だったら…
最近私が見えなくなるところに移動するとパニックになって大泣きすることもあるので、娘を抱っこしたまま遠くに行かないようにお願いします😥
お義父さんにも迷惑かけますし、娘も不安になると思うので…😢
とか伝えてみますかね💦

• りり

りり

娘は1歳4ヶ月です😊

今かなり悪い時期で、人を傷付け兼ねません、、、
    でも今だけ!じゃなくて今後ずっと目の届く位置にいて欲しいんです😫

• 2月12日
タマ子

どうしても電話しなきゃいけないとしても、義父にどうフォロー入れたら良いか?分かりません。
私は良くも悪くも弁が立つ方ですが(笑)、このケースの場合、気の利いた言葉が見つからないです。

次に会った時とかではダメなんでしょうかね?

ご主人には、
「私がいつも貴方経由で言ってもらってて、自分が言えないというのが悪いから今度からは私も直接言うようにするね。けど申し訳ないけどフォローの電話のって意味がよく分からないし、何を話せばいいか分からないから私は電話しないわ。もし気になるようなら貴方がフォローしてあげて。私が言ったら火に油を注ぐかもしれないし。」

と言って逃げる。

• りり

りり

そうですねタマ子さんの言う通りです!!
    そうさせてもらいます!!

もし次回あった時に、娘持って消えそうになったり、ササッと消えたら、タマ子さんならなんて言いますか?

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

お父さん!
    どこに行かれますか?
    私と主人の目の届かないところには
    行かないでください!
    外に出るなら私も行きますので。

と言います。

• 2月12日
  • りり

りり

ストレートに言っちゃうんですね🙌
    そこらへんぐるぐるしとくわ!とか言いそうなこと目に見えてるんで、そう言われたら、じゃあ私も行きます!って言ってみようかな😭
    咄嗟にドストレートに言える努力しなくちゃ😭

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

ストレートに言います。
    勿論言い方は柔らかくしますが。
    すっとぼけじじいにはストレートに
    言わないと通じませんし。
    ストレートに言う=強い
    ではないですから。

それが出来ないならモヤモヤするのに
    納得するしかないと思います。

• 2月12日
2児ママちゃん

1回旦那さんが注意したのなら
次の様子見てからの方がいいのかな?と思いました。
あとは次また同じようなことやったらその場で注意するとか(記憶にないという方ですから。)
質問の回答になっておらずすみません。

• りり

りり

その場で、どこ行ったのかと思いました!!とか言っても無視されるというか、聞いてないんですよね、人の話

• 2月12日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

娘さん抱っこしたらガン見&ついて行く。しかないんですかね😭

• 2月12日
  • りり

りり

義父母と買い物行って、私と義母が服見てて、義父が娘どっか連れてくってのが当たり前になったので、もう旦那ありきじゃないと買い物行かないと決めました(笑)

• 2月12日
まー

後から言われてもなかなか覚えがないのでは反省の仕様がないかもしれません。
なので、その場で娘さんを抱っこした瞬間について回るしかないかと思います😅
そのまま遠くに行こうとしてたら、お義父さん、はぐれますのでどうか目の届くところにいて貰えませんか?と言えば、本人も気付くのではないでしょうか?

• りり

りり

ついて回るようにします😫
    いっつも義父母と買い物行くと、勝手に消えるので、どこ行ったのかと思いました!って言っても、聞いてくれないというか、耳に入ってないんですよね、私の話が😫だから毎度毎度帰ってきてから旦那に言って、義父に言ってもらうんです。

• 2月12日
ままり

心配ならその場でいうしかないですね

• りり

りり

その場でキツく言えない私の性格で、後から旦那に言ってもらうことになるんです、、、

• 2月12日
  • ままり

ままり

わたしは義母にいわれたことがありますが後からいわれると覚えてないこともあるし不愉快らしいです

• 2月12日
  • りり

りり

不愉快(笑)悪いことするからでしょ!って感じですよね!

• 2月12日
タマ子

何度もやってる常習犯で、後から旦那さんが言っても変わらないのであれば、その場で主さんかご主人がその都度言うしかないと思います。
嫌なことされてて、自分では言えないんです…では埒が明かない。
言うしかないのです。

それと主さんが一報入れるのは何でだろ?
義父さんへのフォローかしら?
だったらする必要ないと思うのは
私だけかな?

• りり

りり

そうですよね、、、私が言えない性格直さなきゃ!!

先週末の焼肉が、義父の還暦祝いだったから、主人は私からフォローしてほしいみたいです。

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

フォローもなにも義父は覚えてないってすっとぼけてるんですよね?
    すっとぼけしてるのにフォローっておかしくない?とご主人に言ってみてください。

• 2月12日
  • りり

りり

主人でさえ、その瞬間覚えがないそうです。ポンコツ一家。
    いや、フォロー?なんの?って言いました。
    還暦祝いでたのしかった〜って終わったのに、あとからこう言われたら、なんでその時言うてくれんかったんやろ?ってなるし、還暦祝いの主役がいちばん落ちこんどるから、気が向いたらでいいし連絡入れたって〜
    って言われたので、再度注意の連絡にしようかと思ってました😂
    私から直接注意一度もしたことないので、この機会に👌って思ったんです。

• 2月12日