※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
ココロ・悩み

初産妊婦が親友の妊娠と結婚に反対。親友からの愚痴や質問にイライラし、自身の妊娠に集中したいため対応に困っている。

出産予定日まで1ヶ月ちょっととなった初産妊婦です。

最近小学校からの親友が妊娠したことが分かり、結婚する予定である報告を受けました。本来であれば喜ばしいことなのですが、私はこの結婚には反対しているので心から祝福できません。

彼女はバツイチで、相手の彼氏もバツイチ、しかも子持ち、妊娠発覚前から、この彼氏の愚痴を散々聞かされ、暴力的なことをするとも聞いていたので付き合うこと自体私はそもそも反対していました。
彼女もこのまま付き合ってもダメだよね、、などと言って問題がある彼だとは理解しながらも、結局解決しようとはせず、別れずに何かある度に私に愚痴のメールや電話をかけてきていました。

正直私は、親友とは言えど人の愚痴や解決策を求めていない相談などを人からしつこく言われるのが大嫌いなタイプです。
彼女は基本的に昔から愚痴や悩みが多く、しかもしつこいタイプでしたが、いろんな人がいる、みんながみんな強くないと言い聞かせ今まで対応してきました。

今回の妊娠についても、私の妊娠が分かってから彼女は産婦人科に通い排卵日のチェックなど妊活に積極的だったので、本人からは直接言われてはいませんが、察するに私の妊娠したこで自分も子供が産める身体なのか確かめたいではないですけど少なからず焦っていたのだと思います。

そんな状態で発覚した妊娠だったので、彼女も嬉しいんだと思いますが、妊娠が発覚してから毎日毎日妊娠に関わる質問やエコー写真、赤ちゃんの大きさ、彼氏とのやりとりが1日に何回も送られてきます。

私も今回が初めての妊娠で分からないことだらけでしたが、周りに聞く人もいないので自分でネットで調べたり医師に相談したりしながらやってきました。

酒は飲まない方がいいんだよね?などという当たり前の質問からはじまり、なんでもかんでも私にいちいち質問してきて自分のことばっかりな一方的なメールをよこす彼女に正直いらついてしまいます。
これで仮に結婚までしたとして、その後も結婚生活に関する愚痴や相談を毎回されたらたまったもんじゃないとも思います。

私自身もうすぐ予定日なので不安でナーバスになってしまっているのでいつも以上に気持ちに余裕もなく、メールがきてもずーっと無視してしばらくしてから返事を返したりしてしまっている状態です。

親友の妊娠も結婚も心から祝福できず相談にものらない私、冷たい人間だと自己嫌悪になりますが、今はどうしても彼女を受け入れられません。

みなさんはこういう時どのように対応してますか。

コメント

♡いくみん♡

ちょっと前の私に似ています。
私の親友もつい先日妊娠が発覚しました。
その子は元カレと遊んで出来た子で、産まない方の選択をしましたが…

元カレの愚痴やら、手術までの間に自分の事だけしか考えてないような言動ばかり。
さすがにイライラが積もって、そんな事聞いてる余裕はない。とはっきり言ってしまいました。
それから連絡は来ないようになり、私も精神的に楽になり、周りから笑顔が戻ったねと言われるほどです(笑)

遠回しに言ってみるのもいいですが、わからないような相手ならばはっきり言うのも手だと思います。

RIOママ

きっと私も主さんと同じように思うタイプです。
ハッキリしない人、自分で解決する努力しない人、ネチネチする人、ダラダラだらしない人が嫌いで(−_−;)
イラつきますよね〜^_^;

私も出産間近で体調も精神面も不安定な時期だからなかなか返事出来なくてごめんね〜と言ってスルーですね。

チャットのようにメールやLINEのやり取りがしつこい人って本当に勘弁して〜(>_<)って感じです。

柚奈まま

自分の体と赤ちゃんが優先だと思うので、ここはきっぱり「頼ってくれるのは嬉しいけど、私も体調良くないししばらく質問に答える余裕がない」と伝えてはどうでしょうか?

ふう*

人の愚痴だったり聞くと
しんどいですよね(^^;;
こちらのアプリ紹介してみるのは
どうですか?質問アプリですし、
すぐに返事できないし、
体調的にしんどい時もあるから
このアプリいいよ!
みたいな感じで(^^)

ヒマワリ大好き

ほっておきます。そしてブロックしてしばらく放置します。
不安なら一応 もう時期出産だし 産後は大変だから相談とか質問にはのれない 落ち着いたらこちらから連絡するから しばらく連絡してこないでねとメールします。
なんでと言ってきたら 自分の事でいっぱいいっぱいだから 聞いてあげるのも 難しいからねとメールして ブロックしますね。
今はご自身のカラダと産まれてくる子供の事だけ考えて リラックスして下さい。イライラは良くないですからね。

あゆママ

私にもそういう友達がいました(^_^;)
浮気性でクズな彼氏と付き合って妊娠して、お金なくて育てられないし今住んでいるアパートも家賃半年以上払ってなくて今月追い出されるし彼氏は結婚しようとも一緒に育てようとも言わないし結局育てられないから堕ろすっていう話から、中絶の内容全て最初から最後まで、出てきた赤ちゃんがどうとかいう話もされましたよ。挙げ句の果てに、また彼氏との子を妊娠して次こそはお金作って結婚して産んであげたい、また戻ってきてくれるよね?と。こっちは出産控えてたのに(ーー;)もう仲良くありません。

スポンジボブ1

めちゃくちゃ理解できます!!
私もママリで質問したくらい友達の相談に悩まされてきました…

たぶんですけどね…
その彼女…どんな素敵な男性と結婚したとしても愚痴を言うと思いますよ…
私の友達もそうですが、自分のことは棚に上げて人のことばかり言うタイプです。
結局話を聞くこちら側はほとんど彼の愚痴ばかり聞かされてるから
「ならそんな男別れなよ…」と思ってしまいますが、それを言うと、でも~だって~と今度は彼を庇いません?結局そうなんですよ…
自分が一番可愛いだけだから自分の思い通りにならなかったら彼の愚痴を友達に言いまくる…

私の友達もそうですが、逐一彼氏がこう言った彼氏がこんなLINE送ってきたとスクショして送ってきます。だいたい彼と2人でのLINEの内容を友達に送るなんて彼に対して失礼ですよね…逆をされると嫌じゃないのかなと思います…

で私もかなりイライラしてました。
mogmogさんは相手に対してきちんと返信していませんか?私も同じですが、相談を受けるとウザイとはいえ、少しでもいい方向にいってほしいという親切心で彼女の愚痴とか相談にかなり細かくひとつひとつ返信していました…
ですがね…元々愚痴っぽい彼女たちはそれすら文句言うんですよ。別のところで。
上から目線で言ってきたとか言われる…
mogmogさんのお友達がそうとは限りませんが、その可能性は高いですよ…
なので私は返信を
「そっかー」「それがいいかもね」
など簡単なものにしました。
どう思う?に対しては、
「うーん。わからないなー」と言う。
そしたら連絡減りましたよ♪

結局ただただ聞いてほしいだけのかまってちゃん。それで満足してくれるならいいけど、自分の言って欲しいことを言わないと聞いてるこっちまで悪者にされます。
正直時間の無駄なので、ご自身の事を冷たい人間とか思わなくて大丈夫です♪普通の感覚ですから♪