※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CAO☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時間は、積極的にコミュニケーションを取る方がいいでしょうか?

生後一か月の男の子を育てています(∗ˊ꒵ˋ∗)

先輩ママさん方に、質問なんですが、日中赤ちゃんが起きている時間は、一緒に遊んだりしてあげたほうがいいのか、そっとしておいていいものか❓
どうなのでしょうか ´•ᴥ•`

現在、日中は、授乳等お世話をして、ある程度落ち着いている場合は、そっとして他の部屋などで過ごしていることが多いです。
お世話の時以外の起きている時間も、積極的にコミュニケーションを取るため、赤ちゃんに常に寄り添っていたほうがいいのでしょうか?

コメント

のいたん

起きているときは全力で
相手してましたよ🙉
赤ちゃんは覚えることが多いので
指先の感覚など感じてもらえたらな~とか
顔覚えてもらえたらって
思って遊んでました💕

  • CAO☆

    CAO☆

    確かに、明るい方見たりにぎにぎしたり、色んな感覚駆使してる感じがします💓

    遊びとねんねの切替は、ママが導いてあげる感じですか❓

    • 2月11日
  • のいたん

    のいたん

    二ヶ月くらいまでは
    眠たそうならだっこして
    寝かせてあげてました!
    そうしてるうちに
    じぶんでお昼寝の時間は
    しっかり同じ時間に寝てくれるようになりました🙉

    機嫌が良くても他の部屋にいるのは
    少しよくないと思いました🙈
    お腹から出てきてまだ一ヶ月ですし
    赤ちゃんはとても不安だと思います😖
    違う部屋で違うことしてても
    いいと思います。
    私はベビーベットを寝室に置いているので
    昼間はリビングに赤ちゃんの
    敷布団だけ敷いて
    そこにごろんさせてましたよ🙉
    私は家事や趣味を
    してましたが
    時々私の方を見てました🙉
    誰かいることで安心してくれるんだと思います

    • 2月11日
  • CAO☆

    CAO☆

    そうですよね( ´☁︎` )
    これからは、今まで以上に一緒に居てあげたいと思います♪♪

    今は、実家で猫を買っているのもあり、赤ちゃんが寝ている部屋以外動けないので、アパートに帰ったらまた、赤ちゃんスペース広げて行きたいと思います⭐️

    • 2月11日
メル☆

とても機嫌がよく、メリーで遊んでたりハンドリガードしてたりする時は赤ちゃん自身で考えて遊んでいるので、親の邪魔が入らない方がいいこともあるそうです(^^)10分くらいだと思いますし。
その他、ママと歌うたったり手遊びしたりして遊んでましたよ!

  • CAO☆

    CAO☆

    メリーとか音出るものだと楽しそうですね💓
    わたしも、即興の歌よく歌っています///笑

    • 2月11日
ハイジ714

機嫌がよくても他の部屋っていうのはどうなのかな?って思います。
赤ちゃんは同じ空間にママがいるだけで安心するので、そばにいてあげてください。

  • CAO☆

    CAO☆

    確かにそうですよね( ´⚰` )
    基本は、一緒ですが、息抜きがてら隣の部屋でDVD鑑賞や試験勉強をしていました💦

    赤ちゃんが起きている時間は、常に一緒に居られるのですか?

    • 2月11日
  • ハイジ714

    ハイジ714

    そうですね。起きてる時間は特に他の部屋に行くことはしないです。常に見える位置に置いておきますね。

    • 2月11日
玉手箱

私は、常に寄り添ってはいないですけど、一緒に体操したり絵本の読み聞かせをしたりしてますよ。
(*^_^*)

  • CAO☆

    CAO☆

    体操いいですねー💓
    やってみます♪♪♪

    • 2月11日
deleted user

他の部屋は良くないと思います(´Д` )同じ部屋で泣いたらあやすでもいいと思いますよー

  • CAO☆

    CAO☆

    そうですね(´。;ω;`)
    アパートに帰ったら、寝室とリビングに赤ちゃんスペース広げて、常にお互いの存在がわかるよう 安心出来るようにしたいと思います⭐️

    • 2月11日