※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。日中は問題ないが、夜中に1、2時間で泣いて起きることが続いています。おっぱいが足りているようで、朝は長く寝ることも。昼夜逆転しているのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明後日生後3ヶ月になる息子がいます。

未だに朝までぶっ通しで寝てくれたことありません。
今までで最高5時間です。

そして最近は1、2時間で泣いて起きます…
授乳間隔は大体4時間空くので絶対おっぱいでは
ないだろうし、頑張ってあやして
寝かせるとそこから2、3時間は
寝てくれるので途中の泣きは
やはり夜泣きなんですかね?😢

大体23時半ごろ最後の授乳をして、
寝かせて泣いて起きるのが2時前とかです。
そこからあやして寝かせると
5時ごろまで寝てくれます。

そして5時授乳するとやっぱりつぎは
7時くらいに泣いて起きます。。

日中は2時間で泣く事もあんまりないし、
体重も増えすぎとまで言われているくらいなので
おっぱいが足りてないこともないですし、
2時間で泣いた時におっぱいあげるのも
気が引けまして、、、

朝7時に起きてもあやして寝かせると
10時ごろまで寝てそこからおっぱいあげると
お昼まで1人で爆睡です。
これって昼夜逆転?なんですかね??
2時間で起きられるのホントに
ツライです…😭😭😭

同じような方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂きたいです😢
お願いします😢

コメント

🐒

うちの子は。夜5時間も寝てくれたこと無かったです🤣
普通に2.3時間おきに起きておっぱい飲ませてました‪(ᯅ̈ )⚡️

  • ビスケ

    ビスケ

    そうなんですね〜😣
    みなさんこの頃は朝まで寝てくれますとかゆうコメントばかり目に行くので、、なんでうちの子は、、って思っちゃいます😣
    頑張ります😣😣

    • 2月12日
 ジュディ

3ヶ月くらいから今までずっと浅い眠りだったのがノンレム睡眠とレム睡眠が出来てくるようで、その切り替えがうまくいかず目が覚めてしまうことがあるようですよ💡

私の娘は2ヶ月から朝まで寝るタイプだったのですが、3ヶ月になった頃に1、2時間で起きる事が続いてめげそうでした😭

赤ちゃんが寝付く時と途中で目が覚める時の環境を同じに保つことが大事みたいです。
五感も発達してきてるので、寝付いた時と違うことに気付いて不安になるそうです✨

あと泣いてても目が開いてなければ寝言泣きかもです!
私の娘は寝てたのに突然ギャーーって泣いて私が焦って抱っこしようとすると目が開いてなくて2~3分でまた寝てます😅

  • ビスケ

    ビスケ

    すごい!そんな事があるんですね!
    納得です😳✨✨
    わたしもつい1週間前までは
    5時間寝たり短くても
    3時間は寝てくれてたので、、
    急に1時間とかで目が覚めて
    びっくりしてたんです😭😭

    寝付くときもお部屋を真っ暗に
    してたらまだマシですかね😳
    色々試してみようと思います!
    詳しくありがとうございます😊

    寝言泣きとかもあるんですね😳
    ぐちゅぐちゅ言ってても
    しばらく様子見るのも
    大事ですね🤔
    本当にありがとうございます✨

    • 2月12日
しりっぽん

あーーうちもです。自分が寝付いた頃にギャー!って起こされるのめちゃくちゃきついですよね…

まだまだ生活リズム整わないみたいなので時が過ぎるのを待つしかないみたいだし。

いつ熟睡できるんだろう……

  • ビスケ

    ビスケ

    そうなんです自分が寝付いた時に泣かれるのが一番きついです😭😭

    やはり今は我慢の時期ですね。。

    わたしと同じ方がいると
    分かっただけでも心強いです😭
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 2月12日
しぃちゃん

朝7時に起きたらあやして寝かせなくても良いんじゃないですか?🤔
起きたらカーテン開けて一緒に遊んでました(*^ω^*)

ちなみにうちの子は最近ようやくまとまって寝るようになりましたよ!
3ヶ月頃周りの友達は、朝まで寝たよートントンで寝てくれるーって言ってたので羨ましかったです(笑)
3ヶ月すぎたらーとか、夜間断乳したらーとか全然関係ありませんでした😂💦💦
眠過ぎて旦那休みの時は1日中寝てました(笑)
寝不足ってイライラするし精神的にツライですよね😭

  • ビスケ

    ビスケ

    7時ごろいつもカーテン開けるんですけど眠たいみたいでギャン泣きなんです。。
    あやすと結局寝るとゆう。。

    やっぱりその子によるんですね。。
    わたしの周りもみんな朝まで
    寝てくれるーとかゆうので
    なぜうちの子は、、って
    思っちゃいます😭😭
    今は頑張り時ですね。。

    ツライですが頑張ります!
    ありがとうございます😭😭

    • 2月12日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    まだリズムが整ってないんですかね?🤔💦💦

    同じこと思ってました!
    今も思ってます!(笑)
    健診ある度に相談してるんですが、
    『 そのうち寝るようになるよー』
    ってしか言われません😭
    そのうちそのうちっていつだよ!って感じです(笑)
    頑張るのも良いですが、ちゃんと休める時は休んでくださいね(*Ü*)

    • 2月12日
  • ビスケ

    ビスケ

    結局今日も13時ごろまで
    ずっと寝てました😔😔
    これそのうち整うように
    なるんですかね〜〜?😭

    そうですよね。。
    ほんと周りの人が羨ましい😭
    お優しいお言葉
    ありがとうございます😭!
    息抜きしながら頑張ります😭

    • 2月12日
ふふふ

上の子がそんな感じでした。
初めて朝までぶっ通しで寝てくれたのは11ヶ月の頃でそれまで朝まで寝れたことなかったです💦けど完母だったので、産んだ産院に母乳はいくらあげてもいいと言われてたので泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせてました!おっぱいすこししゃぶるか飲むかしたらすぐ寝てくれてました😊四六時中おっぱい出してたと思います笑

逆に下の子はもうすでに昼夜のリズムがしっかりあって夜21時頃〜7時までがっつり寝てくれます!だからその子その子によって、全然違うんだなーと思います😊

まだ3ヶ月だし、ちょいちょいのみたかったりただおっぱいくわえたかったりするんじゃないですかね?2時間で泣いたとしてもおっぱいくわえさせるだけ、くわえさせてみても良いんじゃないのかなーと、わたしは思います😂

あまり回答になってなくてすみません💦

  • ビスケ

    ビスケ

    そうなんですね!!
    まだ2ヶ月で体重7キロ前後
    あるのであんまりおっぱい
    あげすぎも良くないかなと
    思ってました🤔🤔
    でも口さみしいのかも
    しれないですもんね、、
    早く寝てもらうためには
    2時間でもおっぱいあげる方が
    やはりこちらも楽ですしね😂

    参考になりました!!
    あんまりツライときは
    おっぱいあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
ゆか

うちもですよー!
逆に2時間寝てくれたらすごいじゃん!ってなります^_^
夜中基本30分から1時間半に起きます。
昼間は2ー3時間寝てくれるんですけどね😭
辛いですよね、、、

  • ビスケ

    ビスケ

    やはりそうなんですね。。
    同じような方がいてくれて
    安心します😭
    ホントにツライですよね。。
    一緒に頑張りましょう😭😭😭

    • 2月12日
Ayaka

生活リズムは、どうですか⁉️
リズムつけ始めて1ヶ月後位から、22時〜6時とかまで寝てくれるようになりました😄

  • ビスケ

    ビスケ

    多分リズム整ってないです😣
    今日も13時くらいまで
    爆睡してました😣
    そのうち整うように
    なるんですかね、、、?
    カーテン開けたりしても
    結局眠くてギャン泣きなので
    意味なくて😭

    • 2月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    少しずつ整えてった方がいいと思いますよ‼️

    起床時間とか決めてそれを維持すると、整えやすいです😄

    • 2月12日
  • ビスケ

    ビスケ

    無理やり起こした方が良いんですかね??🥺

    • 2月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    無理に起こさず、息子の場合自然と起きるようになりました。

    • 2月12日
  • ビスケ

    ビスケ

    自然に起きるのを待ってた方がいいんですかね😂
    今のままじゃ当分は昼頃までぐっすりですね。。
    なんなら今も1人で爆睡してます😅
    よく寝る子なんですかね、、😅😅

    • 2月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    まずは、決めた時間に声かけてみてはどうですかね⁉️

    息子新生児の頃は、よく寝る子でした。

    • 2月12日
  • ビスケ

    ビスケ

    分かりました!
    そこから試してみます!
    色々とありがとうございます😭
    ゆっくり頑張っていきます…

    • 2月12日