※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のテレビ時間について相談。旦那が協力せず、子供に刺激の強い番組も見せる。食事中もテレビをつけ、旦那との関係に悩み。他の家庭の様子を知りたい。

皆さん お子さんは1日どれくらいの時間テレビをみていますか?

言葉が遅く落ち着きがない。テレビにすごい執着するようになり、泣いてもテレビをなるべく見せないようにしていますが、旦那がまったく協力してくれません(-""-;)
コンセントごと抜きたいくらいですが、旦那が録画もしており絶対やめて!テレビがそんなに悪いのか?俺はずっとテレビを見て育ってきたけど全然大丈夫だよ。気にしすぎなんだよ。
といわれ、食事中もテレビをつけます。
子供に刺激の強い内容のテレビ番組とか、平気でつけます。

旦那が仕事から帰ってきた時に、テレビを付けずにシーンとした中で子供といたら、「うわっ 何?気持ち悪い💦こういう雰囲気無理なんだけど」 と言われました(*`Д´)ノ

みなさんのお家はどんな様子で過ごされているか教えて頂けますでしょうか(>_<)

コメント

生まれた時から1日ついてます。
雨の日はひたすら録画見せてます。
けどめっちゃ喋ります☺︎
テレビから学んでることもあるくらいなので別にいいかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    確かにテレビから学ぶこともありますね😌
    言葉の遅さはテレビの影響だけではなさそうですね💦
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日

テレビは常についてます😅
でも言葉は早いですよ。逆にテレビ見て覚えて話したりしてます。

• ママリ

ママリ

やはり テレビがずっとついていても、そんなに悪影響ではなさそうですね💦言葉の遅さも他に問題がありそうです😰ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
ゆち/⛄️💛💙

見てるか見てないかでいえば微妙ですが
うち、テレビ付けっぱなしです😃
録画機能がないので、
子供番組見れるのは朝と夕方のみです!

言葉は結構出てる方です😄

• ママリ

ママリ

うちはついているとがっつり見いってしまいます💦
    言葉は結構 出ていらるんですね✨
    羨ましいです😌

• 2月12日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

テレビ番組よりCMに喜ぶタイプなので
    曲にノッて踊ってる方が多いかなーと思います😂

単語50以上、2語文もちょこまか出てます!

テレビを付けない環境で
    言葉覚えさせるために
    言葉のシャワー浴びせるとすると
    丸一日絵本読んで、童謡歌って
    手遊びしてってなると...
    私的にはしんどすぎるので😅
    テレビやYouTubeも1つの手段だと思います😄
    YouTubeには動物の名前を
    フラッシュカードみたいにしてるものもあるので
    そういうのを選んで見せたら覚えますよ✨

• 2月12日
s.w

テレビつけっぱなしでyoutubeもみてます😅
youtubeは英語流しときたくてつけてたんですが今は車などの動画が好きで見てます!

• ママリ

ママリ

YouTubeもつけているんですね!
    うちも車などの動画大好きで、一度見せるとかなり執着します💦
    絵本などみますか?
    うちは読み聞かせを嫌がり、絵本は数秒で飽きてしまいます😰

• 2月12日
  • s.w

s.w

絵本は気が向いたら持ってきます!
    youtubeもほぼつけっぱなしですよ😅
    うちはまだママ、たまにパパ、ブーブー(車)ニャーオしか基本言わないですがこっちが言っていることはよくわかっているので言葉が遅くても気にしてません!

• 2月12日
さみり

うちは1日中ついてます。
私も子どもも見てないことが多いですが、ついてないと子どもがつけろとリモコンを持ってきます。
旦那が帰ってくるまではEテレかAmazonプライムでアニメをつけています。
1歳半ですが、単語を20個くらい喋れるのでテレビのせいで言葉が遅くなるとは思いません。

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    やはり 言葉はテレビだけの問題ではなさそうですね💦
    絵本の読み聞かせも数秒で嫌がってテレビ以外まったく集中しないんです 😰

• 2月12日
  • さみり

さみり

うちも絵本の読みきかせは全く聞きません!笑
    「あれはワンワンだよ」とか「ぞうさんはパオーンって鳴くんだよ」とかテレビや絵本見ながら話しかけているのでそれが刺激になってるのかなと思います(^ ^)

• 2月12日
もちもっち

テレビがついてるのは1日に1時間程です。
夕方のEテレを少し見るくらいです💡

テレビが悪いとも思いませんが、今の時期にわざわざ見せるものでもないと思ってます。
せっかく遊びに集中してたりするのに、それをテレビの効果音とかに邪魔される気がして…

• ママリ

ママリ

1日に1時間素晴らしいです✨
    確かに遊びに集中している時にテレビの効果音とかに邪魔されたりはありますね💦
    うちはテレビにかなり執着してしまっていて、家の中だとおもちゃでも遊ばなくなってしまいました😰

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

そうなんですね😭外遊びに集中させるしかないですかね😣
    うちは朝の8時くらいから連れ出してお昼に一度帰ってきてまたそのあと夕方まで外です💡

• 2月12日
パピコ

義実家同居で義母がずっとテレビつけっぱにするひとなのでずっとついてます😅
うちの子はブンバボンとベルが鳴るくらいしか興味がなくて、他はずっとおもちゃで遊んだり走り回ってたりします😂
性格なんでしょうけど💦

でもYouTubeやスマホの動画はずっと続けて見たがってスマホ返してくれなくなるので、家族中に言い含めて禁止しています!

• ママリ

ママリ

うちも最初はEテレのいないいないばあしか興味がなかったのですが、いまではお笑いから散歩番組やプロレスまで興味を持つようになってしまいました😰
    旦那が携帯ゲームをそばでやるので、それも隣でずっとみてしまいます💦

言葉もですがおもちゃで遊ばなくなってきてしまい、かなり焦っています💦

• 2月12日
あーか

テレビが常についてると言葉が遅くなる、集中力がなくなるってよく聞きますが、我が家は言葉も早かったり、集中も人並みにはある方なので特に影響を感じてないので気にせずつけてます!
食事中は消すというか、テレビ見えないようにしてます(・ω・)/

• ママリ

ママリ

うちはもうすぐ2歳半なのですが、不明瞭な単語20個くらいしか言いません😰
    みなさんのお話を聞くと、テレビだけの問題ではなさそうですね😓

食事中は見えないようにしているのですね✨
    ありがとうございました😌

• 2月12日
mako

1日に合計1時間はテレビ観ていると思います。
平日は保育園なので30分〜1時間ですが週末はもっと長いことつけています。
でもよくおしゃべりはします。
ただ、家事で手が離せないとかでなければ一人で見させるのではなくEテレや好きな映画を一緒におしゃべりしたり踊ったり歌ったりしながら観ています。

• ママリ

ママリ

うちもテレビをつけていても、一緒にその内容について話しかけたり踊ったりしていますが、言葉が全然です😰テレビだけの問題ではなさそうですね💦
    おもちゃや絵本読み聞かせに興味がなく… 保育園にも行っておらず焦りを感じてしまいました😓

• 2月12日
  • mako

mako

そうなんですね💦
    うちはテレビついてても興味が移れば絵本やおもちゃを引っ張り出してそっちを見始めるのでテレビがついていてもあまり困っていないのですが、他に興味を示さないならちょっとテレビ消しておもちゃや絵本に興味が向くか見てみたいですよね💦

• 2月12日
しげりん

テレビはずっとつけっぱなしですが、本人が見てるのはアンパンマンとEテレくらいです。
ついていても遊ぶときは遊んでいますし、テレビを見て言葉覚えたりしています。
逆に、テレビに反応した子供に「今の◯◯だったねぇ」などの会話もできるし、個人的にはいいのかなって思います。

子供に刺激の強い内容ってのが具体的に想像できないのですが、子供が起きてる時間にやるような番組でヤバそうだと思ったらチャンネル変えます。

• ママリ

ママリ

確かにテレビから言葉を習得することもありますよね✨
    うちも最初はEテレしか興味がなかったのですが、旦那がプロレスやガキ使の笑ってはいけないの録画をみたり、ゲーム番組をみたり…
    Eテレをみていてもいきなり自分がみたい番組にかえてしまいます。
    そのうち 息子も無言でみるようになってしまい…
    おもちゃや絵本にも興味なしになってきて、かなり焦っています😰

• 2月12日
絆

ご飯中に付けないか付けるかは
ご家庭のルールによると思います!
うちはダイニングテーブルから
テレビは見えないので
付けっぱなしで音だけ流れてます✨
あんまり日中テレビも付けずに
静かーにしてるのもどうなのかなぁと
思ってしまいます😅
YouTubeを見せ続けるよりは
録画見せてあげた方が
まだましじゃないですか?♥️
あんまり神経質にならなくて
いいと思います👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

言葉が遅くてかなり神経質になってしまいました😓
    テレビから言葉を習得することもありますし、程ほどにしてみたいとおもいます😌

• 2月12日
ちろる

家にいるときはyoutube一日中ついてます💦

7ヶ月頃まで全くテレビを見せていなかったら、7ヶ月検診で、少しくらい見せた方がいろいろ吸収するよーと言われました!そこからテレビに頼りまくり😂
一歳半時点でしゃべる言葉30単語以上、英単語や数、色、テレビのおかげで理解してます笑 テレビが先生笑

でも、場合によってはテレビ邪魔なんですよね😂お風呂前に見せてしまうと、テレビ見たさにお風呂に行きたがらなかったり😅
なので、テレビに食いついて欲しくないときは早くから消します!
シーンとしてても気持ち悪くないです笑

• ママリ

ママリ

なるほど!検診で逆にみたほうが色々と吸収するよと言われたのですね✨

言葉が遅くて神経質になりネットで調べると「テレビが良くない」と出てきたので、テレビのせいにしていました(笑)

確かに状況によってはテレビをつけていると、切り替えが大変になったりはしますよね💦

• 2月12日
ママリ

うちも割とつけてますが、内容はEテレだけでなく、クラシック音楽にしたり、アニメを英語にしたりしています😊
言葉はテレビつけている方が早いのではないか?と思います。
ただテレビで集中力はつかないと思うので積み木やレゴ、パズルなどテレビを消して遊ぶ時間は作ってますよ👌

刺激的な内容はちょっと私も避けたいです!

• ママリ

ママリ

クラシック音楽やアニメを英語にだなんて、素晴らしいです✨
    やはりみなさんがおっしゃるように、テレビから言葉を習得することもありますね!
    言葉が遅くて健診時にテレビを控えめにといわれ、神経質になってしまいました(^^;

集中力も少しずつつけさせていきたいです✨ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
あゆ

割と見せてます。

上に子供もいるから見せないは無理なので 割とつけてます。
一人目はテレビ見てる暇なくてほとんど見せてなくて発達障害で言葉は遅かったです。

二人目はテレビ見てるけど 言葉は割と出てて2語文が少し出てます。
1〜10まで数えられますのでテレビが悪いとまでは思わないです(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

ご兄弟がいらっしゃると、テレビをつけないでいるのは難しいですよね💦

言葉の遅さはテレビだけの問題ではなさそうですね💦うちも発達障害の疑いもあるのではないかと、育児相談にも行きはじめました。
    テレビ以外にも興味を示してくれるよう、工夫してみたいとおもいます😌

• 2月12日
yoshi8670

日中下の子と2人の時は私が見ないので消してますが、上の子保育園から帰ってきてからはつけてます(^^)

Eテレ見たり、何か見たいって言うたらディズニーの映画つけたりもします(^^)
言葉は普通に会話できる程度でてるので遅くはないです(^^)
テレビ見て〇〇やな~とか美味しそうやな~とかなんか会話ふってきてかわいいので我が家ではテレビは今のところありです(^-^)笑

• ママリ

ママリ

うちは2歳4ヶ月で不明瞭な単語20個くらいなんですよね😰
    ただ、テレビだけの問題ではなさそうですね😓
    確かにテレビに美味しそうなごはんが映ると、嬉しそうにつまみに行ったりと、そこからまたやり取りが膨らみます😌

• 2月12日